Q&A

プロヴァンス&周辺のオススメ宿

公開日 : 2007年06月12日
最終更新 :

9月上旬から中旬にかけて、10泊11日でニースを起点&終点としてレンタカーで旅をする予定です(一人旅)。車なので行程はかなり融通が利くのですが、現時点での宿泊地は以下のように考えています。

1泊目:エズ(Eze)
2泊目:ソスペル(Sospel)
3泊目:トゥーレット・シュール・ルー(Tourrettes-sur-loup)
4泊目:セニョン(Seignon)
5泊目:セギュレ(Seguret)(2泊)
7泊目:ボニウー(Bonnieux)
8泊目:エクサン・プロヴァンス(Aix-en-Provance)
9泊目:トゥールトゥール(Tourtour)
10泊目:ムージャン(Mougins)

上記の村(町)およびその周辺で、南仏での経験が豊富なみなさんがオススメできる宿がありましたら教えていただけますか?一人旅なのでこぢんまりした部屋数の少ないオーベルジュなどが理想的ですが、安宿から中級ホテルまで(予算はB&Bで1泊$100前後を考えてますが、安いにこしたことはありません。上はmax$200くらいまでならOKです。)、宿の形態を問わず何でも教えていただけますと助かります(なんせマイナーな場所が多いものですから…)。
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• セニョン

こんにちは。

かなり前ですが、セニョンの オーベルジュ・プレスビテールに泊まりました。
    レストランもあり、かなり美味しく、家族経営のようで、ご主人も料理をサービスしてくれる(おそらく彼の)お嬢さんもとても感じがよかったです。
    町の大きな泉の前なのですぐわかります。

女性雑誌にもよく紹介されています。

http://www.auberge-presbytere.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セニョン

abeilleさん、こんにちは。
    情報ありがとうございます。さっそく、ご紹介いただいたサイトをチェックしてみましたが雰囲気も良さそうで、下はEUR58~とかなりリーズナブルな料金も魅力的ですね。また、この宿は有名だとのことですが、abeilleさんをはじめ、ここを良いと評価されている方が多いことの証なのでしょう。セニョンに泊まる際の有力候補として参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tourrettes & Aix

今晩は。

何程の情報も無いのですが、昨年春にTourrettesとAixなどは行きました。
    (nanfutu.comはGGAさん主宰です。私もお世話になりました。)

【Tourrettes】
    私はニースから日帰りでしたので泊まってはいませんが・・・
    小じんまりした素敵な村で気に入りましたが、夜は寂しそうかなと思いました。
    でも、部屋での時間も欲しいとお考えなら泊まりもよいでしょうね。

村のサイトはもうご覧になってますよね?

http://www.tourrettessurloup.com/

村の宿はほぼこれで解ると思いますが、Auberge de Tourrettesは中心に位置して使いやすいかも知れません。
    もっと小規模の宿もありますし、レンタカーとの事ですから少し離れた立地でも問題無さそうですね。
    小さな村なのに観光スポットなんかも丁寧に記されて優秀なサイトです。

【Aix en provence】
    私達が一泊したホテルです。ご参考まで。

http://www.hotelmanoir.com/

私達は3名でツイン&シングルで問い合せましたが、満室で4人部屋に泊まりました。
    シングルの部屋の様子は判りませんが、多分部屋はやや小さめだと思います。
    清潔で、家具は年代を感じる物が置かれていて風情はありました。
    落ち着ける宿でしたし、食事に出るにも不便はありませんでした。

エズは私も行きましたが、GGAさんの意見と同じく宿泊地は他を探された方が良いと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Tourrettes & Aix

taurasiさま

はじめまして。有益な情報をいただきありがとうございます。
    当方のネット事情が良好でないこともあり、恥ずかしながらTourrettesのサイトは知りませんでした。見てみると、おっしゃるとおり小さな村のものとは思えない、すごい情報量ですね。これだけあれば宿探しに苦労する必要はなさそうです!

ご紹介いただいたエクスの宿、リーズナブルで良さそうですね。
    町中にあるようですので、散策などにも便利なのかなと考えています。
    候補の一つとして検討したいと思います。

エズについては宿泊向きでないとGGAさんもおっしゃっていますので、別の場所を探すことにします。貴重なご意見をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プロヴァンス&周辺のオススメ宿

「あまり知られていない村」を選ばれていますね。「美しい村々」を重点的に選んだのでしょうか。

車なら、現地でホテルを見た上で「空いていますか」といって決め打ちする方法があります。とりわけ一人の場合。

私見でいえば、エズの宿泊はおすすめしません。海辺のホテルのほうが好きです。エズは、生活臭がなく、夜になるとさびしくなるだけだと思います。

今、エクスのホテルからアクセスしています。2日後はセギュレに泊まります。この村はまだ行ったことがないのでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: プロヴァンス&周辺のオススメ宿

GGA02757さま

投稿ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、今回の旅程は「美しい村々」を中心に、ナショナルジオグラフィックのガイドブック(プロヴァンスとコートダジュール)、そしてネットの情報をもとに立てています。

私個人としては、旅をしながら気に入った町で宿探しをするのは一番好きなスタイルなのですが(これまで実際そういう旅をしてきました)、夏のこの地域はとても混雑すると聞いたので、初めて旅する地域ということもあり、事前に確保できるならそれに越したことはないかと思っています。

エズは宿泊に向いてなさそうですね。エズは立ち寄るだけにして、翌日足を伸ばす予定のRoquebrune-Cap-Martinに宿泊、というのが良いのかもしれません。

これからセギュレに行かれるのですね!
    よかったら、また感想などお聞かせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • kiyaさん、ありがとうございます

kiyaさま

いろいろと情報ありがとうございます。
    エズのシャトーエザは高台にあって眺めが良さそうですが、値段も高台の上ですね。。。ご紹介いただいたレヴェンス村の宿、リーズナブルでとても良さそうなのですが、Nice~Villefranche-sur-Mer~Eze(泊)~Monaco~Roquebrune-Cap-Martin…と、最初は海岸沿い付近を東に向かい、その後sospelなどの鷲の巣村を訪れていくつもりなので、飛行機の到着時間などを考慮すると、1泊目はやはりエズあるいは本当にその近辺になるのかなと思ってます。

シャトーヌフドパープはオランジュとアヴァニョンの間にある村ですよね?セギュレ2泊の代わりに、シャトーヌフドパープ1泊、アルル1泊でもいいかなと思い始めました。

なるほど、おっしゃるとおり訪れて良い村と、泊まって良い村はまた別の話ですよね。宿を決める上ではそれこそが一番知りたいことですから、私にとって本当に有益な情報です。ボニウーも悪くはないのでしょうが、kiyaさんのアドバイスに従いルールマランで宿を探すことにします(次の移動方向は南ですし)。

たびたびありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/13 21:26

7泊目

ボニューは2度訪れました。村としては魅力的ですが、泊まるのはいいところがあるといいですね。ここのパン屋は良いです。
    泊まるのは、近くのルールマランが居心地が良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/13 21:22

5泊目:

目的があるならいいですが、ここに2泊は、私は退屈で出来ません。
    外から見た村の姿はまあ良いですが、サントン人形の工房が有ったくらいで、静かそのものでした。

私はこちらに来たときは、近くの農家のシャンブルドットに泊まりました。

このあたりでは、シャトーヌフドパープなどが魅力的。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/13 21:16

1泊目

エズを満喫するなら、シャトーエザですね。

ただし1泊3万円くらいはします。満喫じゃなくて百喫くらいでいいなら、素晴らしい景色ですからお茶だけでもしましょう。(これ私のことです。)ここのチーフパーサーは、日本のヒルトンに来たことがあると言ってました。

私の場合、宿泊はグーッと絞って、レヴェンス村のオーベルジュに2泊でした。

http://www.masfleuri.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/12 21:44

9泊目

とりあえず1か所。
    良かったB&B(シャンブル・ドットで、夕食もたのめる)。
    場所はトゥールトゥールよりも西側のBrignolesの町の郊外。
    (トゥールトゥールは、見るだけよいと思う。)

http://www.likhom.com/anglais/bnb.asp?bed-and-breakfast=La-Bastide-de-l-Eau-Meuniere&ville=brignoles&code=PR8304017

全5部屋。部屋は良い。
    夫婦は若くてオシャレ。1人で泊まっている新聞記者もいた。
    食事も良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9泊目

kiyaさま

情報ありがとうございます。早速チェックさせていただきましたが、
    場所的にTourtourからアクセス可能な範囲で、値段もリーズナブルですね。何よりこぢんまりさが良い感じです。有力な候補として考えたいと思います。有益な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プロヴァンス&周辺のオススメ宿

宿泊地のリストを見ると、
    泊まりたい宿はもう大体決まっておられるような気がするのですが・・・
    ここ3~4年で泊まった村がいくつかあるので、感想書かせていただきますね。

Saignon
    Auberge du Presbytere
    女性誌などでよく取り上げられる有名なところですね。
    本当にひなびた雰囲気を残す素敵なオーベルジュです。
    テレビもなく、高級ホテルに慣れているとボロイと感じるかも。
    でも、ただただ、ぼーっと過ごしていても不思議に幸せな気分でした。
    レストランも値段の割に非常においしかったです。

Bonieux
    Bastide de Capelongue
    プロヴァンスの贅沢な田舎リゾートを満喫できる最高のホテルですが、
    ディナー含めて2人で8万円近い請求が来てしまいました。
    (去年のレートなので、今なら10万円超え!?)
    ユーロが下がったらまた行きたいなあ(遠い目)

Tourtour
    La Bastide de Tourtour
    上記のボニューのホテルに比べると、ホテルもレストランも洗練度は2分の1くらい。
    何も悪いわけではないけれど、 特に再訪しようとは思わないです。
    トゥールトゥールの村自体、地味・・・というのもあります。

Mougins
    Le Moulin de Mougins
    レストランが大変有名ですが、値段の割にはそんなにいいか?と思いました。
    ホテルもルレ・エ・シャトーのホテルにしては簡素で、特に感想なし。
    ムージャンなら、もっとリゾート地らしい素敵なホテルがありそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: プロヴァンス&周辺のオススメ宿

ゼフィール西風さま

早速に詳細なアドバイスをいただきありがとうございます。
    南仏というかフランスが初めてなので、地図やガイドブックとにらめっこして、ようやくルートだけ絞り込んだところです。なので宿については、まだこれから探していかなきゃって段階なんです。。。

SaignonのAuberge du Presbytere、良さそうですね。ボーッと過ごすのは大好きなので(笑)、私にはぴったりかもしれません。

Bonieuxの宿も素敵な感じですが、一人で過ごすにはもったいなさそうですね。二人で10万超、一人なら??

Tourtourのホテル、というよりTourtourの村自体、宿泊するにさほど値しないのであれば、Tourtourは少し立ち寄るだけにして、その東にあるDraguignanで宿を探しても良いかもしれませんね。

おっしゃるとおりMouginsのLe Moulin de Mouginsは有名ですが、ガイドブックを見ても良いことばかり書いてあるので、率直なコメントは大変ありがたいです。一人旅ということもあるので、Mouginsでは他のホテルを探した方が良さそうですね。

ゼフィール西風さま、貴重なご意見本当にありがとうございました。