Q&A

6月の気候

公開日 : 2007年03月18日
最終更新 :

6月くらいに始めて台湾に行こうと思ってます。ガイドブックを見ると、台風の時期であまりよくないとありましたが、やはりこの時期は避けた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 6月でも台風の来襲が毎日有る訳では無いです。

過去3回程直撃を受けましたが、その内の1回が飛べず帰国は翌日に
    なりました。(私の場合は良い思いで経験になりました)
    相手も生き物でタイミング次第では最悪事態も有り得ますが、それ程
    でも無いと思います。

6月~9月迄毎月訪台をした事も有るし、滅多に直撃されないし帰国できない事も本当に少ない。もしこのタイミングさえクリアすれば、後は
    雨や風ですが、これとて台風でなくとも有り得ますし雨はよく降ってい
    る感じです。1日中ずっとではなく短時間にバケツを引っくり返す様な
    感じです。

長々と書きましたが、初めての訪台で台風の直撃も苦い思い出となるの
    でしたら、無理せず良い時期をお選び頂くのが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/19 09:56

Re: 6月の気候

6~9月は暑い上、いろいろあるので、行けるなら、旅行シーズンの10~4月がいいです。3,11月がベストです。次いで12月です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/19 14:36

個人的には6月はお気に入りな時期

この数年、6月上旬~中旬に「COMPUTEX Taipei」がありますので
    見学に出かけています。
     台湾の梅雨の季節に当たりかなり蒸し暑いですが、日本の梅雨と
    異なり、熱帯のスコールのように毎日ザーッと降ってまた晴れる
    という感じ。盛夏の暑さよりも身体には楽な気がします。
     5月下旬から6月下旬は、台湾でフルーツ三昧ができる時期。
    愛文芒果が最盛期を迎え、その上に茘枝の季節にあたります。
    早起きして行天宮の北の方にある卸売市場に出かけ、場外の水果店で
    新鮮で安い芒果や茘枝を買って朝ご飯にするという、日本では決して
    味わえない贅沢を堪能しています。
     さて台風ですが、わたしの場合は台湾を直撃するような台風に
    この時期に当たったことはありません。が、こればかりは今年の
    予想はつけにくいところ。運を天に任せるしかないような気がし
    ます。
     ただ、格安航空券利用よりもパッケージツアーの方が台風が心配
    な時期には向いているのではないかと思います。日本出発便が台風
    で欠航になった場合、パッケージツアーは催行中止となる可能性が高く
    契約約款上その場合は代金が払い戻されるでしょうから。

• 07/03/19 07:38

むしろ梅雨のほうが

6月の初旬と下旬とではかなり異なるはず。遅くなればなるほど、
    台風に遭遇する確率は高まります。

日本でも沖縄の梅雨が早いように、台湾の(南部と北部とでも
    異なりますが)梅雨は早く、連休明け(早ければ連休頃)には
    梅雨に入ります。日本でも梅雨明け近くから台風の季節になる
    ので、6月末から台風が多く到来するでしょう。梅雨ですが、
    日本本土のものとは少し異なり、やや熱帯のスコールに近い
    ものになると思います。

島国なので、台風が直撃すると脱出も不可能。1日じっとおと
    なしくしています。台湾、しかも台北だけならば、大抵の人は
    数日の滞在なので、台風が来そうならば中止する、もし予想が
    外れ直撃しそうだったら、前倒しで逃げるとかは考えておいた
    ほうが良いでしょう。台湾は山が高いので、東西南北で台風の
    影響の受け方も異なります。現地を長く旅行する場合は、天気
    予想に良く耳を傾けてください。

台北、香港に行く、または経由する場合には、7-9月というの
    は博打みたいなものです。しかし、月に三度としても、飛行機
    の運行がとりやめになる確率はせいぜい10%です。

大切なことを忘れていました。
    ここ10年くらいは「異常気象」がむしろ当たり前になっていま
    す。海面温度と季節風(主に偏西風)が台風に大きな影響を与
    えます。今年がどうなるかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件