Q&A

フィンランド航空に最近搭乗された方いませんか?

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

2月14日関空発、フィンランド航空で関空―ヘルシンキ線に搭乗予定です。
雑誌とかの情報ではサービスが良い・機内食が良い・もう一度搭乗したい航空会社のベスト3圏内に入っていますが、実際身近に搭乗した方の情報を聞くと、機体が古い(ヨーロッパの航空会社の中では一番最低)とか、座席の間隔が狭いとか、今時あの機種はないだろう。とかあまり良い噂を聞きません。

最近実際搭乗された方、是非率直な感想を教えてください。
1.機内食
2.機内サービス
3.座席
4.機体
5.その他

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: フィンランド航空に最近搭乗された方いませんか?

    半年ほど前ですが、里帰りの際フィンランド航空でヘルシンキ―関空線を利用しました。それ以前にも2回利用したことがあります。以下、
    私の率直な感想ですが・・・。

    1.機内食
    ヘルシンキ発の機内食、むちゃくちゃまずかったです。
    メインが1種類しかなかったので、料理の選択の余地もなく・・・。
    人生でワースト2機内食といっても過言ではない程ひどかったです。
    (ちなみにワースト1は13年前のノースウエスト航空
    ミネアポリス‐ニューヨーク間)搭乗前になにか食べる物を
    買っておけばよかった!と思っても後の祭りでした。
    関空発はまだ食べられたかなあ・・・(遠い目)。
    2.機内サービス
    私見ですがフィンランド航空に限らず、欧米系はアジア系に
    較べるとサービスがざっくばらんで、日系のような張り付いた
    ような営業スマイルはなし。質実剛健というか・・・。
    消灯後のドリンク巡回も少なくて、取りに行ったような記憶が。
    まあ、私が利用するのはエコノミーですから、サービス云々
    言ってもしょうがないんでしょうが。
    これまた私見プラス横で失礼ですが、欧米系に勤める日本人
    CAって、日本人乗客に対して顕著に愛想が悪いと思うのは
    私の気のせいでしょうか?
    3.座席
    チビなので、なんとも・・・。
    4.機体
    私はメカ音痴なのであれなのですが、モニター数が少ないので、
    映画上映、意味がないような気がします。見えないー!
    オンデマンド導入してほしいです。
    5.その他
    航空会社のせいではないのですが、フィンランド人が酔っ払って
    うるさい。これはヨーロッパ人全般に言えることだと思うのですが
    (特に北ヨーロッパ人)。

    と言いたい放題書いてしまいましたが、フィンランド航空の
    売りは、どなたか他の方も書かれていましたが、ヨーロッパまで
    最短で着く、ということに尽きるかと思います。
    疲れがたまらないので、その点は非常にプラスになるかと・・・。
    暖冬のヨーロッパでしたが、ここ数日やっと本格的に寒くなって
    きました。しっかり防寒対策をされて、楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    率直な意見ありがとうございました!

    サービスに対する感じ方は人それぞれ違いますが、
    最低限の接客は心がけていただきたいというのが
    私の見解なだけに、やっぱり各地域による格差は否めないようですね。

    率直なコメントを書いていただき、参考になりました。
    ただ、みなさん書いていらっしゃるとおり、欧州路線としては
    飛行時間が短いという事が何よりかな~と

    帰国したら私なりの意見をまた書き込みします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/07 21:59

    最悪の事態を頭に入れておけば、何とかなる、かも?

    最近、じゃないですが2回ヨーロッパ行きに利用しました。

    2回共、ヘルシンキが大雪でフライトが大幅に遅れました。

    今年の日本は暖冬で札幌雪祭りも、昨日見てきましたが、昼間5.6℃もあって、雪像が溶けてました。 雨も降りましたし。

    ヨーロッパはどうなんでしょう?
    天候不良による運行遅れは定時運行率に算入しない、というのが航空会社の考え方。

    冬料金を安くしている、フィンランド航空、スカンジナビア航空、カナダ航空に関しては、不可抗力で遅れが出るのは、客も了解済み、という感覚なのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/05 07:25

    数回乗りました

    乗ったのは全てエコノミーではないことはご了承を。

    このエアラインの最大の売りは安全性だと思います。
    さらに、日本からの飛行距離が一番短いので(今でもその
    はず)、「苦痛」が最小限になるということでしょう。
    後は、ヘルシンキの空港が比較的こぢんまりしているため、
    乗り換え等は楽だということ。現地発が遅いため、他の
    欧州からのアクセスが楽だという点もあるでしょう。
    ただし、欧州内のフライト自体がそうある訳でもないため、
    利便性では?という気もします。

    ご質問に関して、
    1.はかなり不味いという印象
    2.充実しているとは言えないが、そもそもこれには期待していない
    (快適な空間を提供することが一番重要と考えている)。
    3.ずっと旧式だったので、新型になれば改善される(今は新型)。
    4.MD11は評判が悪く、JALも手放したくらいです。逆に珍しいMD11
    に乗れるのも今の内という考えも成り立つ。
    5.サービスは欧州一般のものです。要するに濃密な接客はあり得な
    い。基本的に放置で、客が要望すれば応えます。

    飛行機は安全に、できれば時間にも正確に運航されることが第一で
    す。この点で、フィンエアーはとても優秀です。サービス云々は月
    並みな言い方をすれば、「エコノミーに期待するだけ無駄」でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございました

    やはりそうなんですね!
    HP等見るとかなり良い印象があるだけに、少しがっかりです。
    最近エコノミークラスでもここまで良いのか?
    ※シンガポール航空(食事とエンターテイメント)
    ※日本航空(エンターテイメント)
    ※コンチネンタル航空(サービスとエンターテイメント)
    ※タイ国際航空(食事とサービス)
    ※チャイナエアライン(特に食事とサービス・ソフト面)
    と思うようなサービスが多かっただけに、
    中・長距離で特に座席やエンターテイメント類が充実していないのは
    ちょっとがっかりです。

    特に関空発はMD11なので、我慢が必要みたいですね~

  • 07/02/05 02:49

    Re: フィンランド航空に最近搭乗された方いませんか?

    去年仕事で3度乗りました。
    最後に乗ったのは11月です。

    >機体が古い(ヨーロッパの航空会社の中では一番最低)とか、座席の間隔が狭いとか、今時あの機種はないだろう。とかあまり良い噂を聞きません。

    はい、まさにそんな印象です。
    たぶん自分で選べたら他の航空会社を利用していたと思います。

    シートのリクライニングがぶっ壊れてて倒れなかったのには流石に呆れました。

    >5.その他

    ようやく今年あたりから長距離線に新機材(エアバス340)が投入されていくそうです。
    自分が乗った時の機内誌にそうありました。
    運よく新しいのに当たればいいですね!

    あ、あとなんでか知らないけど自分が乗るときはたいてい周りでフィンランド人の団体客が酒盛りしてて煩いです。
    集団の心理というのは恐ろしいもので・・・

    総合評価としては北欧行くなら断然SAS! といったところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件