いってらっしゃい!

こんにちわ。
先週ローマ・フィレンツェ8日間フリーツアーから帰ってきました。
私も現地ツアーを使わずに徒歩と公共交通機関で観光しました。
ローマは10年前に1度行ったきりですが、10年前に比べて観光がしやすかったです。
ローマ観光に便利なのは110番バスでした。
赤い2階建てのオープンバスです。
イヤホンガイドが付いていて日本語もありました。
コロッセオや真実の口、トレビの泉など主要観光名所を8:40~20:30の間に10分~15分間隔で11ヵ所巡回している観光バスです。
1日乗り降り自由で€13でした。
ローマパスを見せると€11になります。
チケットはテルミニ駅のバスロータリー内に専門の販売窓口があります。
タクシーも以前に比べて、ちゃんとメーターも付いているし「ぼったくる」事が少なくなったようです。
私たちは1度もありませんでした。
ローマ市内なら大体€10~15で行けると思います。
有名な観光名所ならタクシーが待機しています。
ヴァチカン博物館は一般観光客は10時より、それ以前は団体専用になったそうです。(1月18日より)
のんきな二人組みで行ったので、着いたのは11時ごろでしたが、全く並ばずに入れました。
時期もあると思いますので、参考程度になさって下さい。
まわりやすいと言っても、やっぱり初めては迷ってしまうと思いますので、時間にはゆとりを持って計画をたてられると大丈夫だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: いってらっしゃい!

    tokohamuさんにお聞きしたいのですが、観光名所を巡回しているバスってなんていうバスでしょうか?
    来月行くんですがちょうと興味があって・・・
    詳しく教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/14 12:42

    110 open bus

    さくらがいさん、こんにちは。
    横からお邪魔します。

    バスのサイトです。 ↓

    http://www.trambusopen.com/index.cfm?ID=110

    ローマの観光名所をぐるっと回ってくれます。
    乗り降り自由の一日券あり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件