Q&A

海外旅行保険と健康保険の両方使えますか?

公開日 : 2007年01月10日
最終更新 :

よろしくお願いいたします。
海外で病院へかかった場合に、もちろん海外旅行障害保険で請求できると思いますが、その他に日本の健康保険も使えると聞きました。後者の場合は、一旦現地で清算し帰国してから請求ということになるようですが。じっさい、私の場合、私学共済が健康保険の母体ですが、その請求書類用紙(英文のもの)を何枚かすでにもらっています。

そこで、もし二つとも請求した場合、2重取りになると思えるのですが・・・。どなたか何か情報お持ちの方、いらっしゃるでしょうか?

例えば、海外旅行障害保険を複数で入っていた場合、合算で請求でき、実際の治療費よりも多く支給されることはあるとは思うのですが、公的な保険がからんでくるときも、合算で請求できるものなのか、疑問に思えてきます。
よろしくお願いいたします。
greentomato

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/01/11 19:59

同時請求が必要な場合。

を考えてみました。
    持病などの既往症があるが軽微。しかし旅行中のストレスが重なり予期せぬ病状の悪化で入院せざるを得なかった場合・・・

既往症の治療には海外旅行傷害保険は使えません。 これ当然。
    でも、予期せぬ病状の悪化部分には適用可? のハズ?
    治療費全額から、どの程度減額されて支払われるかは、ケースバイ・ケース。
    海外では当たり前といわれる救急車の搬送費用は、多分全額支払ってもらえるでしょう?
    健康保険に請求する場合は、搬送費用は論外ですね。
    既往症の治療は当然対象になりますが。

これ以上は机上の空論になりそうですが・・・

実際に問題が起きた後に、まず、自分の健康保険組合から先に問い合わせてみるのが良いでしょう。
    社会保険は利益を目的としていない建前上、親身な対応が期待できます。
    運次第では、お役所的な人もいるかもしれませんが。
    損害保険会社の電話受付は、名前や保険証券番号などを言わせて待たせた挙句、「それは2重請求になります」とか
    なるべく支払いをしない方向で回答する場合も多いです。

何事も経験。 現実に問題が起こったら、色々問い合わせてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同時請求はできない

greentomatさん、こんばんわ。

海外旅行傷害保険の2重請求はかなり難しいです。
    一旦自己負担して払い戻しを請求する場合、保険会社に領収書の原本を渡さなければいけないからです。
    たとえ複数の保険に入っていたとしても、原本は当然1枚しかありませんから二重請求は物理的に不可能ですよね。
    按分払い等についてはMugieさんの仰るとおり。

海外での治療費は一旦海外旅行傷害保険で支払ってしまうと健康保険は使えないらしいです。

また、国によっては同じ治療内容なのに日本よりうんと高くつく時があります。
    そういった場合、海外旅行傷害保険ならば実損填補なので限度額いっぱいまでは当然支払われますが、社会保険では
    「この治療を日本で受けたらこれくらいの額」
    といった具合に、請求書の額面どおりではなく計算し直した額から、自己負担(ほとんどの人が3割)を差し引いて払い戻しをすることもあると聞いています。

それと他のレスで、泰象さんかな?「他の保険会社で保険に加入していますか?という確認に社会保険が含まれないのはなぜか」ということを書かれていましたが、
    上記でも述べたように重複していても損保が先に払ってしまえば社会保険が使用できない仕組みになっている(らしい)のが理由のひとつ、
    もうひとつは損保各社が横のラインで契約の重複を確認しあうシステムが構築されているのに対し、損保と社会保険の連携は行なわれていないからだと思います。

例えば海外にいる時、すごく大きな病気をしてしまって治療費が1000万かかった、しかし海外旅行傷害保険では疾病治療費用として300万までしか契約していない、とします。
    これをそのまま損保に払ってもらってしまうと700万は自己負担になってしまいます。
    その場合、まずは1000万を自己負担して健保に請求すると、7割の700万は健康保険から払い戻しがあり、残るは自己負担分3割の300万になります。
    海外旅行傷害保険は実損填補方式なので、社会保険請求後に残った300万も対象になりますから限度額いっぱいの300万円は損保から支払われます。
    これでプラマイゼロです。

長々と書いてしまいましたが、得もできないけど損もしない仕組みになんとな~くできている、ということです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お二人さま、有難うございます

泰象さま、ババゲーナさま、レスポンス有難うございます。一つにまとめての書込みで失礼いたします。障害は「傷害」の間違いでした。失礼しました。

こちらはアメリカなのですが、病院にかかり保険があると、以後保険会社と病院が直にやり取りをし、病院から直接にBillが保険会社へ送付されるらしくて、普通は個人が直接現金(または小切手、カードなど)で窓口で払わないそうです。勿論、日本の社会保険を使うならば、直接払うことにならざるを得ませんが。いずれにしましても、仰るとおり、領収書・明細書の原本は手元に残りません。なるほど、これで2重請求を防いでいるわけですね。日額支給の医療保険と、実費支給の医療保険はここが違うのですね。仕組みが納得できます。

ここへ書き込んで、また一つ勉強になりました。多数の方たちが見ている掲示板の有難さです。有難うございました! greentomato

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/10 15:24

客観的に…

医療保険で日額いくらという給付金が出る場合は、加入
    しているところ全部に請求することができますので、実
    費を上回る保険金をもらうこともあるでしょうが、治療
    実費を補償する保険は複数契約があっても実費が上限だと
    思います。

海外旅行保険を請求する場合は必ず重複契約について質
    問されます。
    複数契約がある場合は、保険会社間で按分による支払い
    です。
    約款を見ると保険会社が治療費を払った場合は第三者
    (健康保険)への請求権が保険会社に移転するとあるので、
    ご本人は二重に請求してはいけません。
    (保険でおりなかったら、健保に請求していい)
    ですから、申告しないで二重に請求するのは法律的には
    問題があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 客観的に…

Mugieさま、有難うございます。まさにこのような情報がほしかったのです。そういえば以前の経験は国内医療保険で、日額いくらという給付金でした。海外旅行障害保険は、治療費実費が対象ですので、おっしゃっていることがすごくわかります。有難うございました。胸がすっきりしました。greentomato

• 07/01/10 09:59

私の考え

私は必ず旅行保険には入って行きます。
    私はいくつも入って余計にもらう事などは考えた事も無いです。
    病気になる事を前提に考えた事も無いです。
    色々な考えがあるものだと思いました。

私は1度だけ怪我の補償をしてもらっただけで、その時以外はかけただけで無事に帰国しました。
    この掲示板でも損だ得だと言う議論が時々起こります。

保険で得をしよう等と考えないのは勿論ですが、私が必ずかけるのは万が一の時に役に立ってくれればというのが唯一の理由です。

前に万が一とはどういう事かという突込みが入りましたが、その時も死んだ場合も自分がもらえないのは損だから保険は損だという人がいて、あいた口がふさがりませんでした。
    私の常識を超える考えでした。

私は海外で健康保険は考えませんが、2004年1月に1度だけトルコの病院での骨折治療の分を帰国後補償してもらっただけで、
    保険会社では後遺症の分も払ってくれるといっていましたが、帰国後のリハビリは1年かかりました。
    その分は長くなりそうなのと、金額はいくらでもなかったので健康保険で高齢者1割負担で毎回払い今は完治です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の考え

レスポンス有難うございます。
    わたくしがここに書き込んだ理由は、純粋に法律的にどうなのかな、という客観的な情報がほしかったのです。

以前、国内で入院したときに、たまたま二つの保険会社の医療保険に入っていたことがあり(別に保険で儲けようというわけでもなく付き合いなどではいっていました)、2重に保険金が下りました。合計してもたいした額ではありませんでしたが、こんなこともあり得るのだと思ったので、今回も質問しました。たしかに額は実際かかった費用をいくらか上回りました。これは考え方次第ですが、その分は得したかもしれないけれど、長い間保険料を払ってきた事実もありますので、どの考え方がどうのと、わたくしは他人様の考えを言う気はございません。ご経験のある方、また客観的な情報をお持ちの方の意見をお聞きしたいのです。

今は、ちょっと長い滞在を海外でしていまして、海外旅行障害保険付帯のクレジットカードを持参しています。以前から短期の海外旅行はよくしていますので、もう長い間このクレジットはもっています、また勤め先からも、病院へかかった場合にと、今回健康保険の請求用紙を英文でもらってきました。海外旅行障害では、持病(高血圧など)の治療は保険金が下りないとも聞きましたので。

両方とも普段から保険料やカード料をお支払いしていますし、保険で得してやろうという気は、さらさらございません。ただこのようにたまたま複数の保険を持ってる場合に、複数のところへ請求するのは
    法律的に問題ないのかな、という疑問がわいたので書きこまさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件