レポート

ローマパス情報

公開日 : 2006年11月28日
最終更新 :

今回、この掲示板でローマパスの存在を知り利用してみましたが、とても利用価値のあるパスだと感じましたので、皆さんの参考にしていただければ幸いです。(あくまでも(語学力の低い)私の体験だけですので、実際にどうなのか?は保証の限りではありませんが…)
私の場合、パスは五百人広場内のタバッキ(キオスク?)で購入しました。
キットには封印がしてあって、この封印を開けると、①プラスチック製の「ROMA PASS」(裏側にはバーコードが印刷されており、氏名と使用開始日を自分で記載する。)、②紙製の「ROMA PASS TRANSPORT」(表面に磁気ストライプがあり、氏名と生年月日を自分で記載する。)、③「ROMA PASS GUIDE」(利用方法や利用対象施設が記載されている)、④「ROMA NEWS」(イベントやツーリストサービスの割引情報(110openは15%off等)が記載されている)、⑤「ROMA MAP」(市内地図と主要な施設の案内が載っています)が出てきます。
使用方法ですが、①は署名と使用開始日を記載した上で、各対象施設の窓口で提示すると最初の2つの施設が無料入場、以下は割引になります。ちなみに私の場合は、最初にコロッセオ(入場口の自動改札機に直接投入できますので切符を買うために並ぶ必要はありません)、次にパラティーノの丘、ボルゲーゼ美術館、サンタンジェロ城と利用しましたが、コロッセオ、パラティーノの丘、ボルゲーゼが無料(ただし、ボルゲーゼでは予約料金(2ユーロ)は別徴収)、サンタンジェロは半額でした。②は、最初に乗車する際に刻印機に投入すると、有効期間(翌々日の23:59)が印刷されます。利用可能路線は、③によるとATACのバスとトラム、メトロのA・B線、近郊線がRoma-Lido、Roma-Vierbo(但しSacrofanoまで)、Roma-Pantanoとのことです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント