退会ユーザ @*******
06/09/30 18:01

12月24~26日のロンドン滞在について

pondさん、こんにちは。

私は全体のルートについては、こういう旅の経験がないため(1ヶ所滞在型が
多いです)よく分かりませんので、12月24日~26日についてだけ。

まず、この期間ですが、イギリスでは24日クリスマスイブ、
25日クリスマス、26日ボクシングデイとなり、すべて祝日です。

この間のロンドンの公共交通機関ですが、去年の様子(というか、事前に
発表されたスケジュールです)を参考にしてください。おそらく、今年も
大差ないと思います。

http://www.tfl.gov.uk/tfl/press-centre/press-releases/press-releases-content.asp?prID=629

地下鉄とバスの3日間の運行予定だけ、書いておきます。

【12月24日】
地下鉄・・・土曜ダイヤで運行。19:00以降は間引き運転。終電のみ
日曜ダイヤで運行。
バス・・・土曜ダイヤで運行。ナイトバス(夜間のみ運行)は休止。
24時間運行のバスについては、深夜0時を過ぎると休止。

【12月25日】
・・・ごく一部のルートを除き、地下鉄、バスともに終日ほぼ全面運休。

【12月26日】
地下鉄・・・正午から19:00まで、5~8分間隔で運行。それ以外の時間帯は、7~10分間隔で運行。始発は8:30頃。終電は日曜ダイヤ運行。
バス・・・始発は8:30頃で、以後日曜ダイヤで運行(幾つかのルートは
例外的に5:30~運行)。

ということで、24日と26日の移動には注意して。特に26日は、時間に
余裕を持って、早めにウォータールー駅に向かってくださいね。

そして問題は25日です。交通の足がなくなりますから、観光される
おつもりなら、自分の足で歩くしかありません。ホテルはあまり郊外に
とらないほうがいいですね。

その観光自体も、いわゆる入場しなくてはならないところは、
お休みになるようです。こんな感じらしいです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/53381/-/parent_contribution_id/53381/

ロンドンには、バッキンガム宮殿とか、タワーブリッジとか、ピカデリー・
サーカスとか、トラファルガー広場とか、外観を見たり、その場に
行って眺めるだけで観光できるところも、いろいろあります。
テームズ川のほとりを歩くとか、公園に行くとかいうのも、私は好きです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/09/30 18:41

    ラヴリさん

    返信ありがとうございます。

    >特に26日は、時間に余裕を持って、早めにウォータールー駅に向かってくださいね。

    ありがとうございます。早めに行こうと思います。12時のユーロスターなので。

    >そして問題は25日です。交通の足がなくなりますから、観光される
    おつもりなら、自分の足で歩くしかありません。

    はい、24日、25日はウォータールー駅近くに泊まる場所を見つけます。

    >その観光自体も、いわゆる入場しなくてはならないところは、お休みになるようです。…(略)ロンドンには、バッキンガム宮殿とか、タワーブリッジとか、ピカデリー・サーカスとか、トラファルガー広場とか、外観を見たり、その場に行って眺めるだけで観光できるところも、いろいろあります。

    なので25日は入場しない所を選び、外観を見ようと思います。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/09/30 20:37

    ウォータールー駅近くのお宿ですが

    こんばんは。

    ウォータールー駅の近くのお宿ですが、実はこのあたりって、宿自体、
    あんまりないんですよね。
    ↓ 最近、他の方に書いたレスですが、こんな感じで。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/167000/-/parent_contribution_id/166898/

    ウォータールーの近くで経済的な宿をお探しでしたら、ヴィクトリア駅
    周辺か、パディントン駅周辺に、そういった宿が集まっています。

    距離的に考えればヴィクトリアの方がウォータールーに近いのですが、
    パディントンをあげたのは、この近辺にはエスニック系のレストランも
    あるので、25日の食事のことを考えると、パディントンのほうが
    いいかしら、と思ったからです。

    ヴィクトリア近辺には、あまり食べるところはないです。
    駅にモールはあります。ここが25日も開いてるといいのですが。
    いざとなったら、チャイナタウンがあるから大丈夫だとは思います。

    それと、ロンドンのお宿は、日本から予約してゆくほうがいいと思います。