レポート

ローレンシャン高原のモントレンブランに行きました

公開日 : 2006年09月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

polnabutaさんの「気の早いローレンシャン紅葉情報」↓に影響されて

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/153225/-/parent_contribution_id/153225/

ローレンシャン高原にあるリゾート村モン・トレンブランに行ってきました。
久しぶりの秋のローレンシャンでした。

高原での紅葉は盛りにちょうど入った感じで、紅葉満喫しましたよ。
でも下界では(オタワ周辺)まだ紅葉は始まったばかりで、
紅葉のメープル街道を行くという感じではないです。

それで、紅葉のためにはいつが一番良いのか考えてみました。
数年前モントリオールに10月10日ころに行った時には紅葉が真っ盛りでした。
オタワ周辺もその頃そうです。
去年ケベックシティの近くに10月15日頃行ったら、
紅葉の散り始めた感じでした。(紅葉は充分綺麗でしたが)
アルゴンキンは、9月の最後の週末が盛りでした。
トロント・ナイヤガラは秋に行ったことはないのですが、
オタワやモントリオールよりちょっと遅いくらい。

と考えると、どこもかしこもピークなんて時期ないですね。
9月のおわりから1ヶ月滞在できるのなら別ですが。
10月に入ったほうが、どこもかしこも紅葉って感じがしますが、
ローレンシャンではもう寂しくなってるでしょうね。
答えになってません。 すみません。

金曜日のモントレンブラン、週末ではないので、
地元の人たちはあまり来ていませんでした。
それだけに余計、日本人でいっぱいってかんじがしました。
どこへ行っても日本語聞こえました。
それだけに、日本人観光客には慣れたもので、
レストランなどでも、わたしにゆっくりと英語で話しかけてくれました。

あの日本人の観光客の皆様には、
ローレンシャンを楽しんでもらえたかしら。

もう行ってらっしゃる方、これから行かれる方、良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 美しかったです

    10月2日の午後4時 美しく紅葉したモントレンブランが目に入って来た。景色も天気も最高。ホテルのチェックインは後回しにして まずはロープウエーで山頂へ。

    係員が 私のビデオカメラを見て 窓全面に宣伝が張り付けてあるのをとばして次のに乗れ と気を使ってくれた。ありがたい。

    紅葉した木々や眼下の湖を愛でながら昇っていく。山頂ではあちこち日本人だらけ。午前中は雲の中で何も見えなかったから また来た と言う人もいた。

    翌日は付近の散策だ。湖に移る紅葉も実に綺麗で いつまで眺めていても飽きない。見上げれば 山頂は雲の中。ああ 昨日昇っておいて本当に良かった。

    これから一週間くらいは十分に楽しめるのではないかと思った。
    それにしても 聞いていた通り どちらを向いても日本の団体さんという状況でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/11 08:57

    Re: 美しかったです

    目指せ100ケ国さん、帰国されましたか。
    綺麗だったと喜んでいただいて、自分の家でもないのに、嬉しいです。
    今年はちょっとはやめで、
    下界オタワでも10月2日頃にはもう盛りに入ってましたね。
    ナイヤガラやトロントは今頃がピークかな?

    オタワから南に車で1時間くらい行った
    Westportという小さな町に住むアーティストたちの
    アトリエ巡りに昨日行ってきました。
    8日から9日まではカナダのサンクスギビングで、
    紅葉の時期にあわせて、地元のアーティストたちが、
    自分たちのスタジオやアトリエを開放して観光客を集め
    町おこしに一役かってるのです。
    アーティストたちのアトリエってたいてい辺鄙な所にあって、
    普通なら行かないような田舎道を通るわけですが、
    そういう所の紅葉もすごく綺麗なのですよ。

    それで、ちょっと南下してもオタワより紅葉が遅いのがわかりました。

    これで100ケ国に一国近づいたんですね。
    おめでとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローレンシャン高原のモントレンブランに行きました

    polnabutaさんに以前紅葉の続報をお願いしておいたのですが その後情報がありませんでした。
    本日どれにどらさんの紅葉情報を読ませていただき うれしく思います。
    いよいよ紅葉が始まったようですね。
    私は今月29日に日本からトロント乗り継ぎでモントリオールに着き 30日にケベックへ。そのあとモントリオールに戻り モントレンブラン オタワ トロント ナイアガラと移動し バッファローからシカゴ乗り継ぎで 日本へ帰ります。天気に恵まれるとさらに良いのですが。

    オタワの紅葉の具合をこれからも報告願えませんか。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件