Q&A

イタリアの定食について

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

また宜しくお願い致します。
今回はガイドブックのレストランの所に載ってる定食について教えて下さい。初イタリア&女一人旅の者です。
定食はどんな物がでてくるのですか?食べた事のないものが出てきたら注文してみたいのですが、一人ではやはり多めですか?(デザ-トは別腹)
それとも、ドリンク+メイン+デザートのようにセットになってる物を定食というのでしょうか?
また普通にオーダーしたら、はやはりドリンク+パスタのみでは嫌な顔されますか?前菜+メイン+~みたいな感じですか?
貧乏旅行なので、そんなに高めの所は行かないと思いますが。。
素直にセルフの店に行った方がいいでしょうかね(笑)
テルミニ駅周辺でトライしたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: イタリアの定食について

本日帰ってきたばかりです。
    ローマに滞在中に何回かレストランに入った時のことを報告します。
    テルミニ駅付近です。
    ガイドブック(地球の歩き方)に日本語メニューが置いてあるところですが、
    店の入り口に日本語のメニューがありました。
    隣には英語メニューがおいてあり、日本語メニューと値段が一緒であることを
    あわせて確認しました。
    最近は、観光客に慣れてきているみたいか、注文についてはあまりうるさいことは言われませんでした。
    頼んだものは、ドリンク+パスタ+サラダ+デザート+コーヒーでした。
    だいたい20から25ユーロくらいでした。
    サービス料が含まれて請求されている場合は、チップは不要でしょう。
    自分も一人で行きましたが、意を決して(大げさ?)入ってみました。
    一人だと前菜やメインを入れては難しいですが、2人いればある程度は
    頼めると思います。同じ皿のものを複数人で食べる習慣はヨーロッパ
    ではありませんが、皆で分けるので皿を用意してほしいといれば
    嫌な顔をせずにやってくれるようですので、あまり心配はいらないと
    思います。

あとはレストランのロケーションと予算です。裏道に入るような
    ところは避けたほうがいいですし、予算も入る前にみてざっと
    いくらくらいになるのか見当をつけたほうがいいでしょう。

では楽しい旅行でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/28 12:43

お帰りなさい!

セッキーさん、ローマはいかがでしたか?今、私は仕事と旅の準備に追われてる最中です。。今から緊張してますが(笑)
    やはり意を決してですか?私もそんな感じでトライしてみます!
    歩き方に載ってるお店もチェエクしてみます。
    情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コントルノだけ注文したことがあります

テルミニ駅周辺で「おなかがあまり空いていないので、野菜だけしか注文しませんが、それでもいいですか?」とオステリアを聞いてまわったことがあります。最初は断られましたが、2軒目では快く承知してくれました。

オーナーらしき、にこやかなおじさんが厨房の野菜陳列棚(?)まで連れて行ってくれて、食べたい野菜と調理法を選ばせてくれました。

カルチョーフィ2種+野菜マリネの盛り合わせ+水+コペルト(パンを含む)

メインがないのにコントルノ(付け合せ)だけなんて掟破りな注文ですが、嫌な顔をするどころか、調理法の説明までしてくれました。
    隣のテーブルにパスタを半分ほど残したオーストラリア人の女性がいて、「私もそうすればよかった!この量は食べきれないよね~」と苦笑していました。

比較的空いている、お店の人に余裕があるときを狙って、席に着く前に相談すれば、こういう注文ができることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/21 12:50

参考になりました!

皆様、コメントありがとうございます!とっても参考になりました。
    海外のレストランは私にはボリュームがありすぎるし、メニューが読めないので定食を・・と思っていましたが、結構なんでもアリな様子ですね。ガッツリ行けそうなのは昼に挑戦して、夜は軽めで行こうと思いました。"DA DINO" 覚えておきます!夜は少し早めに言って、様子を伺ってみます。
    あと食後のお会計時、チップはどの程度置いたらいいのですか?
    USみたいに15%とか、あるのですか?
    ヨーロッパ初なので、よく勝手がわかりません・・

• 退会ユーザ @*******
    06/09/20 17:44

Re: イタリアの定食について

定食というのは menu turistico (ツーリスト・メニュー) のことですか?
    これは第一の皿と第二の皿、付け合わせ、デザートがセットになってるものです。
    飲み物は普通は別ですが、セットされている場合もあります。
    たいていは第一がスパゲッティか野菜スープ、第二がチキンかポーク
    それにフライド・ポテトかミックス・サラダ、パン、アイスクリームかコーヒー
    といった感じでしょう。それぞれ2~3種類の中から選べます。
    サービス料やコペルトを含んでいることが多いので (要確認)
    いろいろ考えずに済む点では便利ですが、ありきたりで面白くないことも確かです。

ローマあたりでは、最近はかなり変則的な注文をしても応じてくれるみたいです。
    外国人観光客が増えたので、彼らにとっては非常識な食べ方も是認されるようになったのかもしれません。
    コーラとスパゲッティだけ注文してるアメリカ人なども見ます。

わたしはいつも、第二の皿(メイン・ディッシュ)とコントルノ(付け合わせ)を取ります。
    第一の皿を頼むと、あとが食べられなくなるからですが、こういう取り方なら大丈夫みたいです。
    それにワインと水、あとはマケドニア・フルーツかコーヒー、といった形が多いですね。

テルミニ周辺だと、一番簡単なのは駅のセルフ・サービス。
    ここだとどんな変な取り合わせでもOKです。
    デザートのケーキだけを山ほど取ってる人とか、パスタだけ複数取ってるとか
    食べきれずに大半を残す人とか、いろいろです。
    おいしくないという人もいますが、わたしは味はそれほど悪くないと思います。

あと駅近くで安いのは、Hostaria "Da Dino" でしょうか。
    場所は Via dei Mille で、すぐ側にセックス・ショップと韓国料理店があります。
    看板には名前はなく、Pizzeria としか書いてありません。
    ここはコペルトやサービス料が安いので、全体が安く上がるんですね。
    普通のレストランは何も言わなくてもパンを持ってきますが(食べなくてもパン代を取られる)
    ここは言わなければもって来ません。
    味は、まあまあです。感涙にむせぶほどではないけれど、それなりにおいしい。
    多少変則的な注文をしても大丈夫だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件