レポート

実質6日間で4都市周ってきました。

公開日 : 2006年09月18日
最終更新 :

「158730 7~8日間で4つの都市をまわるのは可能でしょうか?」で皆様からいただいたアドバイスを参考に、出発前に、上記のトピックスにイスタンブール→カッパドキア→エフェソスの3都市を周る旅程案を書かせていただきましたが、初日から予定通りには行かなかったものの、結局4都市周ることができました。
仕事の関係等で1週間程度しか休みが取れないけど、同じようにイスタンブールやカッパドキアだけではなく、エフェソスやパムッカレにも周りたい、という方に是非参考になればと思い、旅程をレポートさせていただくことにしました。

9/10日
13:50 成田→16:10 インチョン【大韓航空】
17:35 インチョン→22:30 イスタンブール【大韓航空】

9/11月
イスタンブール観光

9/12火
6:30 イスタンブール→7:30位 カイセリ【オヌル航空】
カッパドキア観光(北部)

9/13水
カッパドキア観光(南部)
19:00 ユルギュップ→【夜行バス】
※途中で乗り換え、1時間待ち

9/14木
【夜行バス】→10:30位 セルチュク
※本来は9時前には着くはずだったと思うのですが、やたら休憩しまくるバスで、だいぶ到着が遅れました。
エフェソス観光

9/15金
9:00位 セルチュク→12:00位 パムッカレ【バス】
パムッカレ観光
20:05 デニズリ→21:30位 イスタンブール【トルコ航空】
※パムッカレからデニズリ空港までは距離があるため、要注意。

9/16土
0:20 イスタンブール→16:20 インチョン【大韓航空】
18:40 インチョン→20:40 成田【大韓航空】

余裕があったとは言えませんが、それほどバタバタ感はありませんでした。
国内線、宿、送迎等の申込みを全てイスタンブールで済ませておいたため、効率良く周れたからだと思います。(本当は行き当たりばったりで周りたかったのですが、旅程が短かったのでそのスタイルは諦めました。でもそれが吉と出たと思います)

周り方で2つ反省点があります。
①カッパドキア→エフェソス→パムッカレという周り方をしましたが、カッパドキア→セルチュク(エフェソス)の夜行バスはパムッカレ経由だったので、カッパドキア→パムッカレ→エフェソスという周り方をしておくべきでした。往復で約6時間損しました。
②観光時間について、カッパドキアはちょうど良かったのですが、エフェソスはあと半日、イスタンブールはあと一日欲しかったです。逆に、パムッカレは不要だったので、パムッカレの分をエフェソスやイスタンブール観光にまわしておけば良かったです。(パムッカレは、私には見所が少なかったです。水着を着て温泉に浸かって楽しめるのであればOKだと思いますが。アジアの人がとても少ない印象を受けました)

トルコ旅行は最高でした。
あまり同じ国には行かない方ですが、トルコはまた行きたいです。
その時にはまたこの掲示板にお世話になろうと思います。
アドバイスくださった方、ありがとうございました。
また、これから旅行に行かれる方、旅行を是非楽しんできてくださいね。

※そういえば、先週(私が旅行中に)、東部のディヤルバクルで爆弾テロがあったみたいですね。東部に行かれる方は気をつけてくださいね。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント