退会ユーザ @*******
05/08/06 11:52

Re: インドの魅力

みなさん、こんにちは

また私かと思われましょうが、インドの魅力について語りたいと思います。

私たちが暮らしている日本は、世界でもまれにみる規律正しい社会です。日常生活の基本に沿って生活していれば余程のことがないかぎり、明日もまた同じ生活が保障されています。何事も無難に他者との関わりを持つことが求められています。
そんな生活をしていると私の場合、生命感が希薄になっていくのです。と同時にそんな社会に息苦しさを感じずにはいられません。

インドは日本とまるで対極的です。無秩序で混沌とした社会。あの人々の群れの中に身を投じてしまったら、否応なく自己主張をはっきりしなければなりません。つまり希薄であった自己が改めてその存在感を持ちはじめるのですね。早い話インドに居ると、つくづく生きてるなーって実感できるのです。それがインドの魅力でしょうか。

インドは途上国です。インフラ整備はなっていません。不衛生で治安も悪い。しかも暑い。整然とした時間が流れる日本に馴染んでいる者にとっては、とても我慢の限度を超えています。インド人の考えにのっとれば、たとえ人を騙しても道徳に反しません。10億の人口です。奥ゆかしくしていれば先を越されるだけ。とにかく自分が中心の発想です。そんな者が相手ですから、騙されもしたり腹が立つことはそれこそ枚挙にいとまはありません。一度でインドが大嫌いになってしまう人は、この怒濤のような勢いにとても相容れないものを感じてしまうのですね。

では、どうして腹立たしいクソみたいな国にこんなに惹かれるのかと言えば、とにもかくにも苦労はしますよ。けれどその先に素晴らしい風景とか寺院、遺跡などが待っていてくれるからです。ゆっくり流れる時間。日本での嫌なことなんて頭から消し去られる。敵みたいに思っていたインド人なのに、田舎に行くと純朴な人たちとの触れ合いもあります。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。もう二度とインドなんか行ってやるものかと思っても、またもや行きたくなってしまう。これほど強烈なインパクトのある国は他にはありません。インドはどこの国とも代理がきかないインドなのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: インドの魅力

こんにちわ。ブーバーさん。
    インドではいろんな経験をされたみたいですね。
    確かにインドは強烈な国かも。
    私も実際いってみたいです。まだ先になりそうなんですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/06 18:20

生きてるなーって実感

ブーバーさん コメントありがとうございます!!

こんな実感ができるのなら行く価値はありますね!
    やな事とかもいっぱいありそうですが、それもインドの魅力のひとつとなりそうな気がします
    そしてまた、訪れたくなりそうなとこですね

• いいね! 0
    • コメント 0件