06/09/12 20:18

ドイツ語会話

こんばんは、ムーミンママさん。

御寄稿の会話フレーズですが、ムーミンママさんやわたしのようにある程度ドイツ語がしゃべれるならともかく、ドイツ語ができない人にはかえって危険(?)ではないですか?

この人片言でもドイツ語ができるのだと思われて、ワーっとでも、チョボチョボでもとにかくドイツ語で返事が返ってきたらどうします。返事ならまだ良いけれど、何か質問されたらどうします? パニックになって対応できないのと違いますか?

相手と面と向かっての会話なら、気持ちに余裕があるでしょうし、身振り手振り、表情でまだ何とかなりそうですが、声だけが頼りの電話で、相手のドイツ語に臨機応変に対応できますかね?

わたしはできないドイツ語で無理をせずに、少しでもしゃべれる英語で電話した方が良いと思いますけど。それか先にも書きましたように、このように文法的に完璧なドイツ語文にせずに要点だけを名詞で伝えた方が目的に適ったコミュニケーションになると思いますけど。

<おまけ>
丸囲み数字は掲示板では使わないのがルールというかエチケットですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント