現時点(日本時間で11時過ぎ)での予約状況 ぴかりんさん、カンパーニュさん、こんにちは。 ちょっとこれまでの予約状況をまとめてみますね。 9月22日に日帰りでバースへ行かれるのですよね。 <Trainlineでの予約状況> 【往き】 9:00ロンドン・パディントン駅発(10:25バース・スパ駅着)・・・£13.50(Firstminutefare Leisure Standard B) 9:30ロンドン・パディントン駅発(11:01パース・スパ駅着)・・・£18(Firstminutefare Leisure Standard A) 10:00ロンドン・パディントン駅発(11:25バース・スパ駅着)・・・£13.50(Firstminutefare Leisure Standard B) 11:00ロンドン・パディントン駅発(12:25バース・スパ駅着)・・・£9(Firstminutefare Leisure Standard C) 【帰り】 17:12バース・スパ駅発(18:44ロンドン・パディントン駅着)・・・£9(Firstminutefare Leisure Standard C) 17:42バース・スパ駅発(19:15ロンドン・パディントン駅着)・・・£9(同) 18:12バース・スパ駅発(19:40ロンドン・パディントン駅着)・・・£9(同) 18:42バース・スパ駅発(20:15ロンドン・パディントン駅着)・・・£9(同) ↓切符の種類の説明 http://www.thetrainline.com/Buy_Tickets/Matrix/display_ticket_terms.asp?ticket_type=WCS http://www.thetrainline.com/Buy_Tickets/Matrix/display_ticket_terms.asp?ticket_type=WBS http://www.thetrainline.com/Buy_Tickets/Matrix/display_ticket_terms.asp?ticket_type=WAS <nationalrailでの予約状況> 往き】 9:00ロンドン・パディントン駅発(10:25バース・スパ駅着)・・・£13.50(Standard Class Leisure Advance Single B) 9:30ロンドン・パディントン駅発(11:01パース・スパ駅着)・・・£18(Standard Class Leisure Advance Single A) 10:00ロンドン・パディントン駅発(11:25バース・スパ駅着)・・・£13.50(Standard Class Leisure Advance Single B) 11:00ロンドン・パディントン駅発(12:25バース・スパ駅着)・・・£9(Standard Class Leisure Advance Single C) 【帰り】 17:12バース・スパ駅発(18:44ロンドン・パディントン駅着)・・・£9(Standard Class Leisure Advance Single C) 17:42バース・スパ駅発(19:15ロンドン・パディントン駅着)・・・£9(同) 18:12バース・スパ駅発(19:40ロンドン・パディントン駅着)・・・£9(同) 18:42バース・スパ駅発(20:15ロンドン・パディントン駅着)・・・£9(同) ↓切符の説明 http://ojp2.nationalrail.co.uk/en/pj/tr?ticketTypeCode=WCS http://ojp2.nationalrail.co.uk/en/pj/tr?ticketTypeCode=WBS http://ojp2.nationalrail.co.uk/en/pj/tr?ticketTypeCode=WAS ・・・というわけで、trainline.comを使っても、natinalrail.comを使っても、現時点では往きも帰りも£9というのが一番安い切符になります。 切符の条件としては、切符の変更は、発着駅が変わらない条件で、変更前の列車の出発前なら可能、払い戻しは一切ききません。 これはFirstminutefare Leisure StandardでもStandard Class Advance Leisure Singleでもほぼ条件は同じでしたので、両者は実質同じ種類の切符と言えるのではないでしょうか(呼び名が違うだけで)。 これらの格安の切符は、数に限りがあるので、もしぴかりんさんがどうしてもゲットしたいのなら、早く購入することをお勧めします。
ラヴリさん、お手数かけました ラヴリさん、こんばんは。 カンパーニュと申します。 いっぱい書いていただいてありがとうございました。 HPが複数あるので混乱を招いてしまったみたいで・・・(恐縮です) ネットでの購入は説明が煩雑で難しいものがありますね。 ぴかりんさんに電話して実況しながらお手伝いしたいくらいです!(笑) うちで購読している一週間前の某新聞にちょうど英国鉄道事情のリポートが出ており、 分割民営化して12年、ブレア政権下で民営化がほぼ完了したそうですが、イギリスでも再国営化の要望が出ている程、トラブル続きのようです。 ぴかりんさん、無事購入できたでしょうか?心配しています。 でもこれを乗り切ったらもはや達人の域ですよ! 今度は他の人のアドバイスができることでしょう。 がんばれー。
こちらこそ~ カンパーニュさん、始めまして。こんにちは(^^) カンパーニュさんの豊富な経験に裏打ちされた確かなコメント、 いつも楽しく拝読させていただいてます。 何だか横からしゃしゃり出てきてしまって、こちらこそすみません。 でも結局nationalrail.comのサイトでの購入プロセスを辿って行くと、 ロンドン~バース間の列車を運行しているFirst Great Westernのサイトに ジャンプしてしまうんですよ。で、FGWのサイトで一からやり直しなんです。 FGWのサイトでの買い方を解説してみましたけど、あれで大丈夫かなあ? 思わず自分でも登録しちゃいましたよ(ログインして先に進むのに必要 だったので)。まあ、次回、イギリスに旅行する時にでも利用するでしょう。 イギリスの鉄道の切符をネットで購入するのって、本当にややこしい ですよね~(^^;)サイトも複数あるし、どれが正解なのって思ってしまい ますね。 何せ私は「国鉄」だった頃に、イギリスに滞在していた化石的存在 ですから(笑)。切符も当時は「シングル」と「リターン」しかなかったし。 ・・・でも今みたいに、お安い切符もなかったですけどね。 果たして国民+旅行者には、どちらのシステムがいいのでしょうね。 というわけで、ぴかりんさん、今夜も頑張ってください。