Re: ギリシャでのフェリー利用について

だいたい他の方と同じですが補足的に。。。一応、夜便はなくなったようですが念の為、全て分かる範囲書いておきます。

1 8月-9月はイタリア等他国からの観光客でいっぱいですが、その時期なら現地の方が多いでしょう。怪しい人にあった事はありませんが・・・夜行だとソファが空いてればそこで寝るような感じです。キャビン、デッキ以外にシートというクラスがある場合もありこの場合文字どうりデッキは屋外の席になりますが(一般にDクラス、内部はCクラスとか言う事が多い)区別が無くても特に中で休んでて何も言われません。8月とかで混んで雑魚ねみたいな時は女性は特に気を付けた方が良い(痴漢とか)と聞きますが・・・今の時期なら無茶苦茶混まないので(でも昼便は席一杯にはなると思います。早い者勝ちなので特に行きは注意)夜行でも荷物はソファの脚とかにワイヤーロックとかでくくっとく(気休めですが)でOKかと思いますが。

2 この航路ではデッキ?(クラスの所がδだったのでDクラスでしょう)しかつかった事がないのでキャビンは分かりませんが、一杯でなければ乗船後でも差額でUPグレードできます。

ちなみに、イタリアとかでキャビンに乗った時は2bedは空いてて貸しきりでしたが、混んでれば1人利用のシェア料金(倍額ではない)を取られるようでした。4bed~とかは1人利用そのものが出来ないような事を言われた事があります。(あたり前かw)男女同室利用は上の方のクラスしか出来ないとかローカルルールはあるようです。

3 ピレウス自体オリンピック以降少し綺麗になった気がしますが・・・港周辺の風紀が悪いのは何処も常ですので、ギリシャ自体、無茶苦茶危険を感じる事は無いと思いますが避けた方が無難です。そんな時間だとタクシーだとほぼ間違い無く高額に言われるでしょうし。まあ、高速艇と違いフェリーは遅れる事も多いので(特にミコノス発でないので累積遅れで島発自身遅れる)実質6:00前ぐらいになったりする事も多いですがw、これはケースバイケースですので。

その他

チケットは時期的にも予約は要らないと思います。特に席の決まってる高速艇は別ですが、フェリーのデッキクラスは乗れない事はないでしょう。港の船会社(というか代理店)のカウンターで購入できます。当日でもOK。
(アテネ市街でも買えると思いますが・・・通常利益が無いのでホテルとセットでないと旅行代理店はメンドクサがる場合多いと思います。←他の経験から類推)

島の場合も大抵港近くに代理店があります。逆に前日行っても当日でないと売ってくれない場合もあったりします。(理由不明。多分、欠航状況確定しないと払い戻しとかややこしいからか?朝行くと表に看板で当日の運行状況でたりします。大きなフェリーだと欠航は少ないですが、高速艇や島間の小型フェリーは結構欠航します)

あと、直にミコノスから船便無い場合でもパロス(ここがキクラデスでは一番周辺への便多いかも)とかに渡れば便がある場合もあるので・・・島で困ったらツッケンドンに教えてくれますがw、頭に留めておくと良いかも知れません。(ミコノス-パロスが高速艇でないと3時間ほどかかりますが)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/19 21:04

tamoavvaさん、Ryo007さんへ

ギリシャから戻ってきました。

お二人のクチコミのお陰で、スムーズに船旅が楽しめました。
    助言がなければ実現出来なかったと言っても過言ではありません。
    とても感謝しています。

結果的には、ピレウスからミコノスへはフェリー、
    ミコノスからサントリーニとサントリーニからクレタへは高速船の利用となりました。
    現地の人も温かく、すっかり島にハマってしまいました。

次は、シロスやナクソス、パロスあたりに行ってみたいな、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/04 03:41

Re^2: ギリシャでのフェリー利用について

詳しいご説明ありがとうございます。

やはり何が起きるかわからない時間帯の便は避けるのが無難ですね。
    プレッシャーが多くなると、旅行の楽しさも減りますしね。

船は新幹線と一緒で、乗船してからでもUPグレード出来るんですね。
    あまり日程に余裕がないので、欠航を避けるためには大型フェリーでの移動を重点に、動くようにします。
    他島に移れば船がある裏ワザも、困った時使えそうです。

体験談はものすごく頼りになりますね。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件