退会ユーザ @*******
06/08/20 17:47

自由時間と食事の回数

uchakoさん、こんにちは。

uchakoさんは、確かツアーで行かれるのですよね。
で、内約半日を団から離れて、フィレンツェからミラノに行きオペラを見て
そのまま宿泊、翌朝フィレンツェに戻られると。

他の方もおっしゃっている通り、基本的にツアーの場合、その代金の
ほとんどは支払済みです。
ですので、個人で支払う分が幾らかかるかは、uchakoさんの参加される
ツアーの食事回数(自分達で食事しなければならない時があるか、
あるなら何回か)と自由時間とツアー日数によります。

全食事付きでフリータイムのほとんどないツアーなら、食事の際の
飲み物代金(ツアー料金と別)と絵ハガキ程度の軽いお土産物代、
それとミネラルウォーター代とトイレチップ、枕チップ程度でしょうね。

uchakoさんは、観光地でパンフレット/本などを必ず買ってしまう
タイプの方ですか?本類は割と高いですね。5~20ユーロ程度でしょうか。
自由時間があると、その時にバールやカフェに入ってお茶する費用や、
その際に観光する施設の入場料も加わるかもしれませんね。

食事の際の飲み物としては、呑ん兵衛さんでない限り、ワインかビール一杯、
食後にコーヒーか紅茶というところでしょう。
一回5ユーロとして、昼・夜2回で10ユーロくらいでしょうか。
なので1日トータルで20~25ユーロもあれば十分だと思います。
<20ユーロ×日数分+α(予備分)>くらいの感じで良いのでは
ないでしょうか。
(ミネラルウォーターは観光地やホテルで買うことになるので、
バールやスーパーで買うよりも少し割高になると思います)

お食事はピンキリだと思いますけれど、都会だとカジュアルなところでも
30ユーロくらいはするんじゃないでしょうか。
でもこれは、カードで支払えますしね。

ところで、フィレンツェからミラノへはES*をご利用になると思いますが、
チケットの手配はお済みでしょうか?現地で買うご予定なら、この運賃も
加える必要がありますね。現地で買うなら、自動券売機が並ぶ窓口よりも
都合が良いようです。また、窓口、券売機ともにカードが使えます。

運賃と列車の時刻は、下のサイトで調べることができます。

http://www.trenitalia.com/en/index.html

それからユーロに両替される際は、可能であれば、小額紙幣
(5ユーロ、10ユーロ)を多めに用意するといいですよ。
先に述べたように、飲み物代などを毎回出すのに、小さめのお札のほうが
都合が良いのです。本当は到着翌日からのチップ用に、硬貨も幾らか
欲しいところですが、日本では用意できませんしね。
向こうの空港に到着してから時間に余裕があれば、ガムや飴などを買って、
そのお釣りで調達することができます。ホテルによっては、両替をして
くれるかもしれません。多分、そのあたりは添乗員さんの方で
気を付けていてくれるはずです。

なお、ツアーの場合、ATMを探したり利用したりする時間はあまりないと
思いますよ。自由時間に探すという手もありますが、貴重な時間が
もったいないと私は思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/20 20:19

Re: 自由時間と食事の回数

ラヴリさま

実に懇切丁寧なコメントで、感激です。そのまま計算式にして金額が出せそうです(^_^) ありがたやありがたや。

ご心配いただいたミラノ⇒フィレンツェのチケットはまだ予約前です。
    時間に余裕のある今のうちに早めに予約しないと(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

パンフレット&本については大きな声で『はい』と声を張り上げてしまえる人間です。というより今からどんな本やパンフレットはたまた楽譜←大本命です!!にであえるかとウキウキしてしているくらいです。
    書店はカードってあまり使えないのでしょうか?それならその分を追加しないとd (>◇< ) アウト!ですね!!気をつけねば

• いいね! 0
    • コメント 0件