カレーソースの作り方

(tonton2004)さん
こんにちは、

ソースのレシピーを見つけましたのでお知らせします。

ドイツで日本になさそうな香料を探したら後は日本の材料でよいのではないでしょうか。もしかしたらスーパーの香料の棚にブレンドされたそれようの香料があるかもしれませんよ。

Currywurst-Sauce

1 Schalotte           小たまねぎ(シャロット)1個
1 Knoblauchzehe         にんにく         1片
100 ml Tomatensaft       トマトジュース     100cc
1 kleines Döschen Tomatenmark トマトピューレ      1小缶
100 ml Ketchup         トマトケチャップ    100cc
1 Teel. Senf           マスタード       大匙1
50 g flüssigen Honig      蜂蜜            50g
5 Essl. Apfelmus        りんごジャム       大匙5
3 Essl. Öl           サラダオイル       大匙3
1/2 Teel. Salz         塩            小匙1/2
1 Prise Pfeffer         こしょう        少々
1 kl. Messerspitze Chili-Pulver  チリパウダー     少々
1/2 Teel. Koriander-Pulver     コリアンダーパウダー小匙1/2
1 gestr. Teel. Kreuzkümmel, gemahlen (Cumin)
                 キャラウェイパウダー 小匙1
1 gestr. Teel. Kurkuma      トゥルメリック     小匙1
3 Essl. Madras-Curry       カレー粉(マドラス産)大匙3


à Schalotte und Knoblauch (inneren Keim entfernen) schälen, sehr fein würfeln
à in den Topf für die spätere Sauce legen
à Tomatensaft zum Kochen bringen
à kochenden Saft über die Würfelchen gießen
à Tomatenmark und Ketchup einrühren, dann Senf, Honig und Apfelmus
à Öl gut unterrühren
à alle Gewürze einrühren
à zur Aroma-Intensivierung kann das Currypulver kurz in einer heißen, beschichteten Pfanne trocken angeröstet werden
à einige Stunden ziehen lassen
à vor dem Servieren aufkochen
à man kann auch die in Scheiben geschnittenen Currywürste darin noch 1 min. köcheln lassen
à reicht für mindestens 6 Würstchen
à hält sich 3 Tage bedeckt im Kühlschrank

作り方:
ソーセージ6本分

小たまねぎとにんにくをみじん切りにして鍋に入れる。
トマトジュースを温めその鍋に入れる

トマトピューレとケチャップを混ぜ
マスタードと蜂蜜とりんごジャムを混ぜる

そこにオイルを入れよく混ぜる

すべての香料をまぜる

カレー粉をフライパンで香りを出すために乾煎りする

すべてを混ぜ1時間ねかせる

食べる前にまた暖める
または、一口大に切ったソーセージを入れて、1分暖める。

密封容器に入れ冷蔵庫で3日保存できる

(個人的には、塩をすこしひかえて、ここにスープストックを粉状にしていれたほうが美味しいとおもうのですが。)

クノールのインスタントでソースがあるようです。
スーパーのマギーとクノールのスープの袋が並んでいるところを探してみてください。持ち帰るのにケチャップ状のものより良いと思います。
http://www.dooyoo.de/fix-fertiggerichte/knorr-fix-fuer-currywurst/1065844/


http://en.wikipedia.org/wiki/Currywurst

おいしそうなので、家でも早速試してみたいと思います。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/18 13:11

    ソースのレシピ

    ムーミンママさん、こんにちは。

    ソースのレシピどうもありがとうございました。
    とても丁寧に詳しく書かれていたのでビックリしました。
    カーリーヴルストを食べた経験がなく、今度の旅行でぜひ、一度食べてみたいと思っています。
    (旅行から帰ってからになると思いますが)ムーミンママさんから教えていただいたレシピを参考にして、作って食べてみたいと思います。

    いつも、いつも丁寧なアドバイスをいただき、とても心強く思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツのファーストフードについて

    (tonton2004)さん、こんにちは、

    確か、ミュンヘンにも行かれるのですよね。

    ミュンヘンにはヴァイスヴルストと言って子牛の肉のソーセージがあります。昼の12時までしか食べられないのですが、ヴィクトアーリアンマルクトのお肉やさんの店頭でも食べられます。

    また、ミュンヘンではレバーケーゼという(レバーもチーズも入っていませんがレバーチーズという名前です。)ミートローフみたいに作ったソーセージです。それも、お肉屋さんの店頭で食べられます。

    その他の土地でもマルクトプラッツに行くと露天のソーセージを焼いているところがあって、ドイツでは、下手にレストランに入って食事をするより、そういうところのほうが、美味しいと思います。
    昼時に、その近くに行くとそのなんともいえないおいしそうな匂いに誘われて、私も、ついつい買い食いしてしまいます。
    ただ、野菜不足になりますので、果物とかも食べてくださいね。

    トルコのファーストフードDöner Kebabも野菜やお肉がたっぷり入っていて、かかっているヨーグルトソースも美味しく、お薦めです。こちらの方が、体にいいかも。

    サラダは、街中のスーパーやマクドナルド、ノルドゼー(魚専門の店)で、すぐに食べられるようなボールに入って売っています。(ノルドゼーのは小さなパンとドレッシング付き。)
    ノルドゼーの店頭にも魚のサンドウィチとか揚げたシュリンプとか売っています。ここのお薦めはMatjes-hering(マティェスヘーリング)若ニシンの塩づけサンドです。


    >いつも、いつも丁寧なアドバイスをいただき、とても心強く思っています。

    そういっていただくだけで、本当に元気が出ます。
    エネルギー、充電完了!! く(*一^)/



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カレーソースの作り方

    ムーミンママさま、みなさま、こんばんは。おじゃまいたします。

    すごいですねぇ、このレシピ。

    わたしは本場ベルリンでカリー・ヴルストを頂いたことがないのですが(とっても
    とっても憧れていて(?)、ベルリンに行ったら3軒は試そうと思っているのですが)
    このレシピを見たら何だか試したくなってきますね(肝心のヴルストの味が、未経験
    では分からないのが困り物ですが・・・)。

    ところでムーミンママさまの親切なコメントには脱帽いたします。すんごく丁寧に
    調べてご助言されていますよね?

    わたくしが渡独の際にも是非よろしくお願いいたします・・・m(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: カレーソースの作り方

    プリンセスぴあさま、

    お褒め頂、感謝、感激、あめ、あられ!(@^一^@)ノ

    毎回コメント書いた後で、
    「あれでよかったのかなー。」と心配ばかりの毎日で、(。-_-)ノ
    「今日こそもう止めよう」と思いながら、ついつい、返事がないところが気になって、懲りずに、顔を出しているこのごろです。

    ヴルストの味ですが、
    日本でも最近色々なソーセージが出てますよね。
    茹で上げるタイプで,皮が、(ぱっきっ)としているようなのがいいと思います。
    また、カリーヴルストにはいつもフライドポテトが添えられているのでフライドポテトとも合うと思います。

    他にも、オムライスや、魚貝類を使ったパスタにも合うのではないでしょうか。

    ところで、ベルリンもいいところですよね。私がドイツで一番最初に住んだところです。昔のことで、今はずいぶん変わりましたが。
    もし、私で分かることがありましたら、遠慮なく質問してください。

    私の方こそ、
    これかからもよろしくおねがいしま~す。 m(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件