Re: ノルウェー絶景の旅

話をだいぶはしょったので、分かりにくくなってしまってすみません。

まずトンネルとつづら折れ道の関係ですが、グドヴァンゲンとヴォスを結ぶ 13/E16号線はスタルハイムホテルの真下あたりがトンネルになっていて、旧道であるつづら折れ道をショートカットすることができます。スタルハイムホテルは旧道の途中のつづら折れ道を登りきったあたりにあります。ホテルの庭から下を覗き込むと、2つあるトンネルの間、途中で地上を走る部分が見えます。

なので、グドヴァンゲンからホテルに行くにはトンネルの手前で旧道に入るか、あるいはトンネルを抜けてから旧道を引き返します。後者の方が短く急カーブがないので、前者でバスの後についてしまうよりは時間がかからない、という意味でした。

私の今回のルートはオーレスンでレンタカーを借り、ガイランゲルのフェリーに乗ってガイランゲル泊、翌日はダルスニッバからストリンを経てバーレストラン泊、ソグネフィヨルドを渡ってラルダールからアウルランまで、今はトンネルがあるのですが高原の上を通る元の国道を走りました。ここは高原自体もですがアウルランに降りるところでフィヨルドを見下ろす絶景が素晴らしいのです。以前は路肩に車を停めて見たのですが、今回は展望台ができていて便利でした。

アウルランから同行者をフェリーに乗せ(車を載せられないフェリーなので)、自分は車でグドヴァンゲンに向かいました。途中、ウンドレダールに、ただ地図上道があるからというだけで行ってみましたが、この谷の景色も素晴らしいものでした。フェリーからもフィヨルド沿いの村として見えます。

グドヴァンゲンで同行者を乗せてスタルハイムホテルに泊まり、翌朝はベルゲンで車を返してベルゲン観光、というコースでした。

ロフォーテンに行ったのは何年も前のことです。フェリー港はオーではないんですね。オーまで行ったかどうかはよく憶えていません。ウンドレダールもですが、だいたい岬の先端や道の終端って行ってみたくなる性分なので行った可能性は高いのですが(笑)。

そのときは、フィンランドのコラリから車でスウェーデンのキルナ、アビスコを経てヴェステローテン、ロフォーテンと巡り、ボードーに渡ってモ・イ・ラーナまで沿岸を走り、スウェーデンのストルーマンからウーメオ、そしてフェリーでフィンランドのヴァーサに渡るという旅でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント