Q&A

北京のトイレ事情、その他

公開日 : 2006年08月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8/15から中国国際航空の乗継便でヨーロッパへ行き、復路の北京で途中降機し3泊4日観光予定です(8月末)。中国は全くの始めてでいろいろ不安です。。
まずトイレに関してですが、紙はちゃんと用意してあるのでしょうか。チップ制ですか?日本のようにデパートなどに入り気軽に使えるのならいいですが、ポケットテッシュは必携ですか?以前、中国のトイレはドアがなくて隣の人もまる見えだとか聞きましたが、それはもう随分昔の話なのでしょうか。
また、北京ではスリ、引ったくりは日常茶飯事とどこかで見たのですが今回女性一人旅の為、かなり不安です。
移動は、タクシーを利用しようと思うのですが、ボッタクリとか多いのでしょうか。一人で乗ったらそのまま人気のないところへ…なんて事ないでしょうか。
ドライバーは英語通じますか?私は、中国語全く駄目です(>_<)
どなたか北京の最新情報教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/08/14 10:58

よくなっています・・・がw

中国でのトイレ事情。
    最近はよくなっていますので、昔のようなトイレは新しい建物では少なくなっています・・・が!

・水洗でも水の流れが悪い。
    ・使った紙は流すのではなく籠に捨てる。
     (流れが悪いから?洋式でない水洗に多いかも。)
    ・洋式便器の使い方を知らない。
     (便座に足跡が付いてたりします。)
    ・掃除したばかりでもないのにびしゃびしゃ
     (汚いのは当たり前と言ういしきがまだあるのかも)

はよくある事と思われたほうが良いとおもいます。

スリ、引ったくりは、国の状況を考えれば多いでしょうね。
    一般の工員の給料が1000元程度(約1万5千円)です。
    日本人観光客など現地の人から見れば給料の数か月分を持ち歩いている人が多いのですから。
    現地では貧富の差は激しく、日本円で3000万以上の車を乗り回している現地の人も結構居ます。
    その事を良く考えて歩く場所や時間を考えられた方が良いと思いますよ。

言葉は中国語で、基本的に英語は通じません。
    日本以上に片言の英語も無理と思ったほうが良いと思います。

少し中心から離れた4つ星クラスのホテルなどでも、全く英語が通じないなんて普通に在ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/14 18:53

なるほど。

レス下さった皆さん、どうもありがとうございます。
    家にパソコンがない為、いつもネットカフェから打っているのでお返事が遅くなってしまいました(^_^;)
    状況は、分かりました。北京もかなり都市化されてきているようで安心しました。昨年の夏にシンガポールに行って来たのですが、それとほぼ同じ感じなのかなぁと思いました。シンガポールのショッピング街でも、まだチップ制のトイレがありました。
    英語はほとんど通じなかったんですね…知らなかった、、、筆談を有効に使いたいと思います。
    ホテルは、故宮徒歩圏を確保し、1日を故宮と周辺公園散策に使い、もう一日を八達嶺などの郊外のツアーに使いたいと思っています。頤和園も茶社さんが、この掲示板で薦められていたので考えてます。
    茶社さん、私はCA962でミュンヘンからのINです。8/31AM着。9/3のCA421の19時の便で帰国します。茶社さんは、現地の方なのでしょうか。すごく中国に精通してらっしゃいますね。

先日、投稿した際にこのような掲示版があるのを知ったのですが、旅仲間も募集できるようなので、現地でインターネットが使用できれば、再度、旅仲間募集で投稿したいと思っております。ほぼ4日観光できるスケジュールなのですが、故宮と万里の長城以外決めていないので、どう過ごそうか悩み中です。
    実は、今回の航空券駄目もとでキャンセル待ちで入れていて、つい一週間前に取れてしまって急遽、海外に行く事にしたのでドタバタです。明朝の朝いち便なので、始発に乗るため明日は4時に起きないといけません。明日の夜には、ローマです、また向こうで、メールが出来たら書き込みします。
    アドバイス下さった皆さん、どうもありがとうございました。

• Re: 北京のトイレ事情、その他

まず、うさぎ3さんがどこらへんに行くかによっても変わりますが・・・
    トイレですが、空港やホテルなどは比較的きれいです。紙も最近はついているところが多いです。無い場合でも入り口などに自販機や清掃の方にもらったり出来ますが、言葉やお金の問題もあってストレスと感じるならば間違いなく紙は持参したほうがgoodです。あちらの紙は厚手でガサガサしており、水圧の関係で流すことも出来ません。
    日本のトイレはウォシュレットなど衛生面では世界で一番です。
    紙くらいでせっかくの旅行が台無しではもったいないので、日本の空港で少し頂いたら(犯罪ですが)どうですか。きれい好きならベンザクリーナーなんてものもお勧めです。
    いまは外国人が行くようなところはまず、ドアはあります。
    ひったくりなど北京の街中では、それほど心配しなくても歩けるとは思いますが、路地裏や夜などは街頭もなく物騒です。まぁどこの国でも日本でも同じですが・・・。貴重品などはホテルのセーフティボックスに入れておくか、きちんと閉じられるバッグに入れておけば大丈夫でしょう。
    中国のタクシーで英語はほとんど通じないと思います。ホテルであればベルボーイに頼めばいいでしょう。街中のタクシーでも行き先のガイドブックを見せたりすれば行ってくれます。ただ、やはり観光客と思いボッタくるやつはいるのでメーターを作動させたかはチェックしておいたほうがいいかも。通常は日本と同じコンソール中央にありますが車種によってはドライバーの足横やグローブボックスに付いていたり見えないところにメーターがあるのでご注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひととおり答えてみました。一問1答(?)

・まずトイレに関してですが、紙はちゃんと用意してあるのでしょうか。ポケットテッシュは必携ですか?

デパート、モール、飯店では用意されていることが多いです。
     公衆トイレは日本同様にないことがほとんどです。
     慣れない料理はお腹を壊すことあるため、テッシュは必携です。
     これらのトイレは大抵個室になっていることが多いです。
     ただし鍵が壊れていることも多いのでその場合ドアを手で押さえる
     必要があります。

・チップ制ですか?

郊外へ観光で出かけた場合のトイレはチップ制のことがよくあります。
     チップ制ですが、田舎の為トイレは陰気で囲いが低いことが多いです。
     また、駅などでも係員がよくいます。これはチップより、お金を払って
     紙などを購入できます。

・北京ではスリ、引ったくりは日常茶飯事とどこかで見たのです。

数日間の間に遭遇することは低いと思いますが、合わないように
     心がけて下さい。かばんを後ろにまわさない、公衆の面前で
     財布の所有を知らせない 等。財布については、会計時もポケットに
     小銭などしまっておくなどしたほうがいいかもしれません。

・移動は、タクシーを利用しようと思うのですが、ボッタクリとか多いのでしょうか。
    一人で乗ったらそのまま人気のないところへ…なんて事ないでしょうか。

空港・観光ポイントでタクシーが声をかけてきますが、もちろん白タクなら乗らないこと。
    普通のタクシーは認可を得てますので、やたらなことは行わないはずです。
     しかし遅い時間になるとメーターを使ってくれないことが多いですので
     どのタクシーもそうであれば、交渉時の金額をメモに書いて降車時に
     それを使って支払ってください。
     私の経験ですが、三輪車に声をかけられ10元で交渉成立でしたが、
     降車時50元請求されて+5元(おもったより遠かったので)つけて
     小走りで逃げました。
     按摩屋でも正味20分の足もみで90元取られたことあります。
     小部屋で足を洗った後だったので、選択肢の最小金額で仕方なくでした。
     ボリ具合は北京が今のところ中国一です(てかほかの地域では全くなかった)。
    冒険するときは勉強だと割り切って行ってください。
     好意でサービスしてくれるケースも非常に多いのでムゲに断るのも
     よろしくありません。

・ドライバーは英語通じますか?私は、中国語全く駄目です(>_<)

英語はほとんど通じません、喋るだけ無駄です。中国語のみです。

心配ごとが多いのもわかりますが、当たり前のことを予防することで
    むしろ良いことに出会えることのほうが多いと思います。日本人は
    筆談という技があるので活用してください。こころよく相手してくれる人も結構多かったりしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京のトイレ事情、その他

私はアジアを旅行する際はティッシュは必携ですね。
    ドアが無いと言うのは最近は余りないと思います(特に観光客が行く所)
    チップは中国人は何を買うにしても必ずチョット高めに言います。
    公共の場である、駅などでも100円の物を120円と言います。
    数倍のボッタクリは少ないですね。小悪党ばかりです。
    ですからチップはホテル以外はあげなくて良いです。

ここからはあくまでも私自身の個人的意見ですので、参考までに!
    最近の北京は大都会ですし、地方出身者が大量に入ってきているため
    治安は悪いと思います。(北京駅など地方者が溢れています)

ですが、オリンピックに向けてか?1~200mに一人位の
    割合で警察官が立っていると言うイメージです。
    昼間や街中なら安心して良いのではと感じました。
    タクシーは目的地を日本の漢字で書いたら大体解ると思います。
    有名どころなら英語で大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 先ず1回目

全部書くと夜が明けてしまうので、一部回答します。

そんな心配要らないです。
    多分、心配されている半分以上はSARSのお陰で改善され、思ったより北京は都会です。
    連れ去られたりもしないです。

トイレは主要観光地は全てきれいになりました。
    主要観光地=世界遺産、市街デパートなど。
    紙も大抵ありますが、無いかもしれません。(確かに4年前まではどこも皆無でした。)
    ロールペーパーと言わないまでも、用意していきましょう。
    開放のトイレ(ニイハオトイレ)は、少なくなりましたが、主要観光地ならば避ければ避けられる範囲です。

主要観光地はほぼ全て公営になり、チップも無くなりました。

タクシーは運転席と助手席の間の下の方にあります。
    乗ったらメーターを倒したことを確認しましょう。
    心配なら、前に乗って、自分でメーターを倒してもいいでしょう。
    はっきりした態度でいれば(←中国ではこれで普通)ぼったくりはまずありません。
    ただ、お釣りが無い攻撃(本当に無い場合が半分くらい)はあります。
    普段から小銭を用意しましょう。
    北京はお札なので、帰りの空港で全て両替してもらえます。

わざと遠回りも滅多にしません。
    高速で遠回りしているように見えるのは、渋滞を迂回している場合がほとんどです。

北京のタクシーは英語は通じません。
    中国漢字で筆談をして頑張りましょう。
    タクシーで必要な筆談は「我去○○○」だけです。(去=行く)

空港からのタクシー乗り場は非常に並びますが、タクシー乗り場から乗ればメーター+高速代10元で行ってくれます。
    ターミナルにより、空港入場税が間もなく導入されますので、あと入場税。
    CAのフランクフルトからなら昼、パリからなら朝でしょうか?
    並びますが、滅茶苦茶混んでいる時間ではありません。

とりあえず初回はこの辺で。

• いいね! 0
    • コメント 0件