12日付け 旅行社の資料より 成田集合3~4時間前

minkiさん こんばんわ
私は今月末にヒューストンで乗り継いで、コスタリカ旅行を計画しています。
今日、旅行社へバウチャーの受け取りに行き 手荷物持ち込み禁止のリスト??をもらってきました。

禁止開始日時 06年8月11日より

対象便 日本発アメリカ国行きの全便(米国内は国内線・国際線全部)

機内持ち込み禁止品
・携帯電話・i Pod・めがねケース(材質によらない)
・乳母車・歩行器はX線検査を通過が必要
・液体およびジェル全般
 例 飲み物・シャンプー・日焼けローション・クリーム・歯磨き粉・洗髪用ジェル・シェービングクリーム
・出国後免税店で買ったもので上記に該当するもの。

※成田空港の免税店で購入した物は没収ですが、ヒューストン空港の免税店で買ったものは、別途に機内で預かってもらうのでOKとのこと。

※持ち込み禁止品を、スーツケースに入れて荷物預かりにする分にはOKだそうです。

機内持ち込み可能な品
・ポケットサイズの財布とその内容(現金・カード・身分証明書等)
 ※ハンドバック不可(これって??)
・旅行に必要な渡航書類(航空券・パスポート等)

その他
・液体薬品は内容確認ができないものは不可
・メガネ・サングラス・コンタクトレンズOK(ケース・保存液は不可)
・乳幼児ベビーフード・ミルク(同伴者の内容確認が必要)
・機内で必要な衛生用品(紙おむつ・お尻ふき・クリーム・生理用品)

ついでに
「成田空港での搭乗手続きはフライトの3~4時間前にしてください」
とありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/13 02:59

Re: 12日付け 旅行社の資料より 成田集合3~4時間前

詳細な情報ありがとうございました。3~4時間まえとは、午前便で海外に行かれる方々にとっては非常に辛い話ですね。
    今のうちにスーツケースと手荷物の割り振りをどうすればよいのか、
    今後の情報を参考にしながら考えていきたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 12日付け 旅行社の資料より 成田集合3~4時間前

minkiさん こんばんわ
    他のレスを見る限り、持ち込み禁止品は増えてきてますね。
    曖昧になって品に対する、航空会社の答えがはっきりしたのでしょう。

怪しきものはスーツケースに放り込んでしまった方が賢明ですね。
    飛行機には「身ひとつで乗る」つもりおります(はあ~)

透明のビニールバック(小学生がプールに持っていくよう)ハンカチ・ちり紙を入れようかと思い。
    100円ショップで ↑を購入してきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件