Q&A

リュブリャナからウィーンへ乗り変え所要時間

公開日 : 2006年08月01日
最終更新 :

9月にウィーン→ブダペスト→ザグレブ→リュブリャナ→ウィーンの行程(またはその逆回り)を鉄道で大急ぎ(各1泊程度)で回ろうと思っています。

このリュブリャナからウィーンへの最終日ですが、DBの時刻表では、リュブリャナ発の列車が途中Mariborという駅に10:16に到着し、同駅で10:20分発のウィーン行きに乗り換える接続が案内されるのですが、4分ほどで確実に乗り換えられるものなのでしょうか?また、列車が遅延した場合、接続をとって待ってくれたりするのでしょうか?

ドイツ、オーストリア、スイス、ベネルクス等の鉄道旅行の経験はありますが、この地域は初めてで、交通機関の予備知識がありません。

また、何度も同様の質問が出ているようですが、上記を東欧パス+スロベニア・クロアチア国内のみ別買いで回るのと、パスを使わずに全てバラ買いするのとでは、いくらくらい違うものなのでしょうか?毎度窓口に並ぶ手間と、料金を比較してみたいと思っています。

情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/01 17:52

Maribor

こんにちは。

Mariborの乗換えは基本的に島ホームの反対側(2→3番線)ですので、4分あれば十分、迷ったり手間取ったりする心配はないと思ってよいです。

夜のICへのペンドリノからの接続はいつも取っているので、こちらも大丈夫では…と思うのですが、私の時は接続するZagrebからのECの方が盛大に遅れたので、本当かどうかは分かりません。

御参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/02 12:09

Re: Maribor

AsymHさん

情報ありがとうございます。

この路線、区間列車も少なく、乗り換えに失敗すると待ち時間が大きそうですね。まあ、最悪その日のうちにたどり着けばいいんですが。

DBの検索では、3~4分での乗り換えがよくでてきますが、それでもトラブルはあまりない、ということなのでしょうか。

まずはお礼申しあげます。