Q&A

NYでの現金

公開日 : 2006年07月31日
最終更新 :

夏休みにニューヨークとワシントンDCに一週間行く予定です。
ガイドブックを読むと、ほとんどのところでカードが使えるので、手持ちの現金は最低限にするようにと書いてあります。実際、どのような時に現金が必要になりますか?例えば、バス、地下鉄、博物館などの入場料、屋台やデリを利用する時は必要ですか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 1週間程度の旅行だと、どんな支払い方をしようと、たいした違いはありません。

>>夏休みにニューヨークとワシントンDCに一週間行く予定です。

世の中で一番使いやすいのは、現金です。

現金の入手方法は、
    日本でドルキャッシュを入手してもいいし、
    トラベラーズチェックを替えてもいいし、
    国際キャッシュカードを使って口座から引き出しても、
    クレジットカードでキャッシングしてもいいです。

でも、1週間程度の旅だと、
    どの方法を使っても、
    たいした差はありません。

結局は手間の問題ですね。
    ただ、シティバンクなどで、一ドル札を百枚帯封つきで、
    入手しておくと、
    おつりのこととかいろいろ考えなくていいので、
    時間があるときに、両替しておくと、便利ですね。

いろんな国を回る長期海外旅行の場合は、
    トラベラーズチェックが安心で有利ですけどね。

こちらも参考にしてください。

1) 短期の旅行で行き先が先進国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm#01

>>旅行期間が1~2週間程度の短期の旅行で、行き先がヨーロッパや米国やリゾート地ならば、クレジットカードを中心に使って問題はないでしょう。
    >>現金はたいして使わないので、クレジットカードでキャッシングをしたり、国際キャッシュカードを持っていれば、自分の口座からお金を引き出して、現地通貨を手に入れればいいだけです。
    >>先進国の空港には、たいていクレジットカードや国際キャッシュカードの使えるATMマシーンがあります。
    >>街角にも24時間使えるATMがたくさんあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/01 19:40

アドバイス有り難うございます。

確かに現金を持っていると便利なのですが、家族で行くので、多めの現金を持ち歩くことになそうなので心配になりました。そうかといって、頻繁に現金を引き出すのは面倒だし、手数料もかかります。みなさんのアドバイスとても参考になりました。有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/31 15:58

mammaさん、最も必要な現金は1ドル札です

旅行のスタイルとかよく分かりませんが、ポーターチップとかベッドチップとかに1ドル札は常に持っていると便利です。ないときに10ドル札を出してつりをくれとも言いにくいでしょう? 私は1ドル札を束にして他の現金とは別にポケットに入れています。また、財布から1ドルを出してチップをあげるのは野暮で、且つアメリカではなるべく財布を見せないようにしていたほうが安全です。

CITIBANK は結構ありますが、いざと言うときに見つからないこともあります。便利なのは$50のT/Cです。ホテルにお泊りならフロントで$50までなら現金に替えてくれます。T/Cなら落としても、すられても使われることはまずありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 23:57

Re: mammaさん、最も必要な現金は1ドル札です

チップのことなど教えてくださって有り難うございます。ホテルに泊まりますので、$50 のT/C を持っていくのも便利かもしれませんね。いろいろなアドバイス、とても参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cは持って行きません

ワタシの場合、持って行くのは現金&カードのみです
    T/Cは色々と使うのに面倒なので・・・まあ、NYではパスポート持ち歩きは常なので問題は無いのですが、現金に両替時手数料が発生したりするので、使用してません

通常のホテルはカード払い可能ですが、ワタシの定宿は現金&T/C払いのみなのでいつも現金で支払ってます
    屋台やその辺のデリではカードは殆ど使えません。ホールフーズやスーパーでは使用可能だと思いますが・・・
    地下鉄&バスはメトロカードが使えますので、メトロカード購入時カードで支払いが出来ます
    最近はタクシーもカード払い可能車が出てきましたからね!

NYって意外と物価が高いので、ちょっと多めに現金を持っていってますが、いつも余ってます(苦笑)
    カードが主であるのなら、食事代やおやつ代として1日50ドル見ておけば余裕だと思いますよ!

ワタシは仕事上、為替情報が毎日職場に来るので、毎日のレートを見て
    「ココが買いどき!」って頃を見計らって両替しているので現金なんです・・・(笑)
    最近円安ぎみですが。。。GWごろのレートに戻ってほしいですな

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 23:44

Re: T/Cは持って行きません

確かにT/Cは安全ですけれど、面倒な点もありますね。ツアーで行くのですが食事は付いていないので、屋台やデリを利用することを考えると一日に50ドルくらい見ておけばいいということですね。参考になりました。有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北米には疎いのですが・・・

カード先進国アメリカでも、経験上からいうと10ドル以下の決済で使うことはほとんど無いかと思います。(まあ、物価は東京以上なので10ドルすぐこえますが・・・)

言われているなかでデリは高級なショッピングモール付属の所だと使えると思いますが、街中の普通のデリではほとんど使え無いでしょう。その他はほとんど使えませんし使おうともしないのが普通でしょう。

地下鉄はカード支払い可能ですが1回分とかだと暗証番号とかもいるので面倒かと思います。フリーパスとかは高額なのでそれを買うためなら良いかもしれません。(クレジットカードでスイカみたいに出来るようになるらしいけど・・・まだのようです)

いずれにしても、ホテルや高級レストランではカード支払いのほうが良いですし、中級でも使うことに支障はないですが・・・。ショッピングモールとかアウトレットモールとかでも同じでこの辺りは日本と同じと考えてOKです。日本との違いはカード社会というだけで、使える所は似たようなものです。(日本では居酒屋でもチェーンなら必ず使えますが、日本人はレストランでもカード文化があまり無い為、カードで支払わないだけです。)

ガイドブックに書いてある記述と言うのは、安全の為現金よりカード主体(カードが使えるので、キャッシングとかも含め)でという意味と、日本人が観光旅行で買い物する所、(買い物や飲食)が中級以上が多いのでそれを前提とした記述だと思います。

現金を持ち歩かないのはその方が安全なので良いですが、こまめにキャッシングすれば良いという事であって、それでも財布の中が100ドル以下だとしんどいとおもいますが・・・。

期間が短い旅行であればT/Cは要らないと思いますが(安全上はカードで替える、ただしカードは盗られないように)、カード決済には別の意味で危険(スキミングなど、使用回数が増えれば当然危険性の確率は高まる)がある事とカード毎に支払いの方法が変るので、金利上非常に損をする場合がある事は頭においておくほうが良いでしょう。又、海外の使用では後の請求の付き合わせが難しい事が多く、何度も使うとどれが何の請求か解らなくなり、不正請求があってもきずかない場合もあります。

レートとかもカード有利といいますが、そう言う場合もあると言う事であって(逆にキャッシングでは金利まで考えると損なことが多い)、余程大きな買い物をしない限り無視できる範囲です。

カードメインで現金は小額で良いと思いますが、その場合マメに安全な銀行でキャッシングする事が条件になります。又、なくさない事が前提ですので(カード再発行も提携カードの場合かなり手間取ると覚悟したほうが良いです。場合によっては帰国しないと実質出来ない場合もあります。アメックスとかでNYとかならぜんぜんOKですが)T/Cと違い、サイフに全ていれてて無くせば全く身動き出来なくはなります。(分散させて持って下さい。そう言う意味では、日本円でよいので現金もスーツケースとかに幾らか忍び込ませるほうが無難です)

尚、yuri-yuriさんがかかれておられる新生銀行のキャッシュカードは引き出し手数料無料ではありますが、摘要レートが良くないので結果的にクレジットカードの1回支払いとなら変らないか不利になります。(カード、使用ATMにより変りますが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 14:57

Re: 北米には疎いのですが・・・

ご丁寧に、詳しく教えてくださって有り難うございます。カードをメインにして、大金は持ち歩かず、こまめにキャッシュカードで現金を引き出す。そして、カードは盗まれないように注意するということですね。よく分かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NYでの現金

毎年、NYに行っていますがいつも現金とT/Cを持って行っています。たぶん、デリや屋台ではあまり使えないと考えたほうがいいと思います。T/Cも常にパスポート等のIDを持ち歩かないといけないので少々面倒かもしれません。(レジで確認等もあるので会計に時間もかかります)もし、現金を持参するのが不安でしたら新生銀行など海外対応の口座を開くと便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 12:43

Re^2: NYでの現金

早速お返事下さいまして有り難うございます。
    現金を使う場面は結構あるのですね。citibank のワールドキャッシュを持っているのですが、新生銀行について調べてみましたら、引き出しや残高照会の際に手数料がかからないそうなので検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件