チップを払うような雰囲気になったときに払えばいいだけです。

チップの問題は、海外旅行の定番質問です。
ガイドブックには、一応、目安が書いてあったりします。

でも、ガイドブックは間違っていると言う人もいます。

日本人は、ほかの人がどうするのだろうと考えて、
ほかの人と同じようにチップを払うことがいいと考えます。

だから、ほかの人はどうするのだろう?
一般的にはどうなのだろう?
と、調べ始めます。

日本人は、恥をかかないために、
一般原則、一定の規則を作ろうとするんですが、
もともと、チップはそういうものではないんですよ。

で、僕の考え方は、
「チップを払うべきときには、チップを払うような気分になる」
ってことですね。

また、相手がチップを期待しているときは、
それは、わかります。

逆に、自分がチップを払いたくなる気分になることもあるわけです。

でもまあ、日本人が世慣れた欧米人と同じような行動をとると
誰も考えてませんから、
欧米人のやり方をまねしたところで、
場違いなことに、変わりはありません。

一番恥ずかしいのは、
チップを払うべきかどうかばかり考えて、
どこでも、チップを出しすぎる日本人ですね。

これは、現地のレストランで働いている人も、
「日本人はチップを払いすぎて馬鹿にされている」
と、嘆いてました。

この質問に対しては、
そのアパートの雰囲気を見ることです。

誰もチップを上げないような雰囲気のところで、
チップを出すと、馬鹿にされます。

チップを出すようなところでチップを払わなくても、
「日本人だから」で、済みます。

ま、そんな感じですね。
大体、海外旅行を楽しみに行くのに、
チップで悩むなんて、日本人しかいないでしょうね。

チップ問題を語るのも、日本人だけでしょう。
それは、ほかの人と同じことをしなければならないという、
日本人の、主体性のなさでしょうね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント