Q&A

ホテルでのネット接続 -'wifi' について

公開日 : 2006年07月04日
最終更新 :

今月下旬、フランスに行きます。
仕事の関係でPCを持参し、滞在中何度かネット接続したい為、
ネット環境についてホテルに確認したところ、
wifiによるワイヤレス接続ができる、との事でした。

欧州ではホテルの部屋からの有線LAN、電話回線によるアナログ接続はいずれも経験あるのですが、
ワイヤレスネット接続は未経験です(国内では使っています)。
ワイヤレスLAN内臓のPCですので、使えるとは思うのですが、
ちゃんと接続できるのか、どうやって接続するのか、少し不安です。
あまりパソコンに詳しくないので、wifi という言葉も初めて知りましたし・・・。

接続についてホテルに聞くと、自分のPCのメーカーに聞けというし、
PCのサポートセンターでは、ホテルに聞け、といわれてしまいました。

wifi による接続について、どんなシステムなのか、経験談、アドバイスなど、何でも結構ですので、
何かご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします!



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/07/05 21:19

    Re: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

    今晩は。NASHと言います。
    フランスは未だ行ったことがありませんが自分の経験でお話します。
    サービス提供会社により違うのですが、大体は
    1)プリペイドカードを購入する方法
    カードの銀シールを削るとIDとパスワードが記載
    2)クレジットカード決済
    です。無線LANが自動認識されるようになっていれば自動で検出、接続されます。ブラウザを起動すると、IDとパスワードを入れる画面か決済画面になります。
    3)iPassローミング
    日本で加入しているプロバイダが対応している場合、プロバイダのアクセスID、パスワードで利用できます。請求はプロバイダ経由になります。

    ID、パスワードの入力が完了または決済が完了するとインターネットへの接続が出来るようになります。
    クレジットカード決済の場合、メールアドレスの入力が求められ、メールで決済情報とIDとパスワードが送られてきます。

    サービス提供会社によっては30分くらいで一度接続が切れる場合もあり、30分以上の利用で購入している場合はIDとパスワードを入力すると再び利用できます。

    ホテルで行っているサービスがどこの提供会社のものか分かりませんがほとんどがこのケースでした。
    私はInter-touch、GANAG、T-Mobile等の提供サービスを利用しましたが英語での説明画面はありましたので問題ないはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

    NASHさん、わかりやすい説明、ありがとうございます!
    具体的な使用方法など、とても参考になりました。

    iPassローミングは私の加入しているプロバイダはこの秋からの導入とのことで、
    変わりにGRICワイヤレスが使えるのですが、私のOSとは相性が悪いとのことで、勧められない、とサポートデスクに言われました。
    できれば、何通りかの接続の道を持っていたかったのですが、
    電話回線以外ではwifiに頼るしかないみたいです。
    ホテルに確認すると、おっしゃるようにプリペイドカードをレセプションで購入するか、クレジットカードで認証するか選べるとのことでした。
    今回、主に、メール送受信(ただしかなり重い)の時のみ接続したいのですが、
    受信が終わっていちど接続を切り、また送信するとき接続する、という場合は、その都度ID、パスワード入力になると思うのですが、
    プリペイドカードなどの場合、たとえば45分単位のカードだった場合、
    接続時間の累計が45分以内なら何度でも無制限で同じカード(同じID、パスワード)で接続できるのでしょうか?
    もしお分かりになれば教えていただけないでしょうか?

  • Wifi接続の体験談

    私の場合、OSがWindows XP なので、「選択可能なネットワーク」を選択するだけで、接続は実に簡単でした。

    CDG空港のハイアットホテルでは、「部屋で接続できる」とありましたが、実際には部屋の電波状況が[Very Low]で、結局ロビーでしか接続できませんでした。接続方法は以下。

    1. 販売機でWifi接続用カード(時間・使用時間帯により数種類の価格あり)を購入する。
    2. カードの銀膜部分を削って接続用キーワードを表示させる。
    3. ワイヤレスネットワークに接続する。
    4. ブラウザを起動すると接続用キーワードを入力する画面が表示される。
    5. 接続用キーワードを入力し、OKボタンを押下する。

    また、パリ市内には「Wifi-ZONE」ステッカーが貼ってあるレストランやカフェが意外にたくさんあり、そこでは無料で接続できます。(但し、何の認証もないので、機密情報の扱いには注意が必要です。)

    30分おきに強制的に店の宣伝が表示されることさえ我慢すれば、飲み物一杯注文するだけで時間制限もなく使用できるのでありがたかったです。
    レストランやバーではちょっと浮いた存在になりますが、カフェ(特に禁煙席)では、たいてい私以外にもPCを使用している人々がいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Wifi接続の体験談

    ぼんたろうさん、ありがとうございます!
    ご経験がおありとのことで、すごく具体的で、よく理解できました!
    とても助かりました!
    わたしのOSもXPなので、簡単に接続できそうで、少しほっとしました。
    ホテルの部屋では電波状況が悪い事も確かにありそうですね、覚悟しておきます。
    パリ市内で、wifi-zoneのステッカーのあるカフェなども長時間webを閲覧する場合など使えそうですね!
    もし覚えていらっしゃれば、具体的にどこのカフェか教えていただけると助かるのですが・・・。
    宿泊は左岸6区サンジェルマン近辺(セーヌ寄り)なのですが、近くでご存知ないでしょうか?



  • 06/07/05 07:56

    誰にも頼らずに

    まずホテル側も一部の責任者が熟知している以外には、従業員は全くと言っ
    て良いほど知りません。また、PCのサポートセンターはハードの不具合だけ
    を対象にするので、そのような使い方まではサポートしないのが普通です。
    例外的に、「初心者向け」を謳っているメーカー(販売会社)もありますが。

    PC黎明期に、初歩的質問が横行し、そのためのコストが嵩んだために、サポ
    ート有料化や外部委託、メールだけのサポートになってしまいました。この
    ため、特殊な用途など本当にサポートの助けを借りたい場合には、ネットか
    雑誌を頼るのですが、これらも廃刊や閉鎖でなくなってきています。

    本題ですが、ホテルや空港ロビー、空港ラウンジ、またデパートや公共施設
    などで多いのは、ブラウザーによる認証でしょう。WiFiのハードがきちんと
    機能していれば、ブラウザーを立ち上げると自動的にIDとパスワードを求め
    られます。この際に、時間単位か日数単位かの課金を選択することが多いと
    思います。これはご承知とは思いますが、相当高いのが現実。ホテルによっ
    てはログイン操作を必要としない場合もありますが、なんらかの情報は必要
    となるので(何もしないで接続できたら危険です)、ホテルに聞くしかないで
    しょう。

    自宅の場合、1機種だけ内蔵ではルーターには繋がらず、USBアダプターを
    付けると繋がります。これが唯一の例ですが、規格の問題なのか、単なる
    相性なのかは不明です。海外では11aでも11gでも繋がらなかったことはあ
    りません。しかし、最悪の場合に備えて、電話での接続の道は残すように
    しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 誰にも頼らずに

    ご助言、ありがとうございます。
    確かに、現地ホテルでネットアクセスについて従業員に聞いたところで、わからない人が多そうだし、
    貴重な旅行中の時間を犠牲にしてパソコンと格闘するのも嫌なので、(そもそも本当はプライベートな旅行中くらいPCは置いて行って仕事は忘れたいのですがそうもいかず・・・)
    できるだけ出発前にわかる限りの対策をしていきたい、と思っています。
    wifiの料金は、滞在するいくつかのホテルに聞いたところ、
    あるホテルは45分5ユーロとのことでした。
    またあるホテルはクレジットカード情報を入力してつなぐ事もできるし、
    プリペイドカードもある、との事でした。
    今回滞在するホテルは、wifiは無料ではなくどこも有料との事です。
    カフェなどの無料のスポットでは、セキュリティーに問題があるとの事、教えていただいて助かりました。
    仕事上のファイルのやり取りの際は気をつけます。
    念のため電話での接続もできるようにしていますが、
    以前、大量のデータの受信のため、ものすごく時間がかかってしまい、
    (1時間くらいかかって、結局それでも受信しきれなかったのです)
    ホテルからかなり高額の電話料金を請求されてしまった経験があり、
    できれば今回は高速ネット接続にしたいと思っています。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

    簡単にいうとwifi=無線(ワイヤレス)LANととらえてOKです。

    無線LANの世界標準な規格のIEEE 802.11(a,又はb、g、nなど)という規格の通称のことでこの規格に則った無線LANシステムが内蔵されてるPCだとつなげると言う事です。大手(以外でも)通常無線LANというとこの規格(又は準拠)なので問題無いと思います。
    PCを一応確認してもらう方がよいですがまずなにも問題はないかと。ただ、IEEE 802.11aの古いものが内蔵されてる(古いPC)の場合使えない可能性はあります。(たいていb又はgが入ってると思います。)
    メーカーに問い合わせて教えてくれないというのが???ですが(相性が悪い場合もごく稀にあるようなので万一の責任回避か?)お持ちのPCのカタログ(なければメーカーのHPとかにあると思いますが、聞いたら普通は教えてくれますが)のスペック表なんかに書いてあると思います。

    似た規格でBluetoothというのがあります。一般的に無線(ワイヤレス)LANと言えばwifiの方で、こちらの場合Bluetooth搭載と記載あるはずですが無線LANと呼ぶ事もあるので(まあ同じような働きをしますので)確認は必要です。(ただPCの場合どちらも搭載されてるかwifiが搭載されてると思います。携帯端末の場合Bluetoothのみの場合があるかもしれません。この場合Bluetoothに対応したホットスポットでないと繋がりません)

    あと、ホテルの部屋で無線対応でしょうか?ホテルの部屋は有線、ロビーとかが無線LANというケースもあり得ますが?

    それと、最初にネットに接続するときに無線LANの設定をしないといけません。(使ってるOSによりますがXPだと簡単。ワイヤレスネットワーク接続を開いて無線LANが繋がってればマークが出てくるのでそれをクリック→設定。くわしくはOSの説明書とか見て下さい。)ホテルなので当然認証IDのいらない無料スポットだと思いますがいる場合もあります。これはホテルとかに聞かないとわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

    Ryo 007さん、早速のご回答ありがとうございます!
    教えていただいた内容を踏まえてもう一度PCのサポートセンターで内臓されている無線LANシステムについて確認したところ、
    wifiが使えるものである事が確認できました。
    ただ、wifiへの具体的なつなぎ方、つまりブラウザーを立ち上げただけで認証するのか、
    それとも、ワイヤレスネットワーク接続を開いて、wifiのネットワークを選択して・・という風にするのか、
    といった事を聞いてみると、その内容はサポートしかねる、との事でした。
    OSはXPですので、Ryo 007さんのご指示通りやってみますね。
    ホテルのwifiは、以前宿泊したところは、おっしゃるように部屋では有線LANケーブルでの接続で、
    ロビーでは無料のwifiでした(このときはwifiは利用せず)が、
    今回宿泊するホテルでは、どこも、部屋でもwifiで、有料とのことです。

    ちゃんとつなげるといいのですが・・・。
    ご助言、本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件