Re: ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシアを巡りたい

みなさん言われてるように1ヶ月だと駆け足ですね。とりてんさんも自分で感じておられるように、3カ国ぐらいに絞って行った方が良いかもしれません。

旅行しやすい国(交通、宿等)の順序だとタイ>マレーシア>ベトナム>カンボジア>ラオスでしょうか?ブルネイは?ベトナムとカンボジアの間ぐらいかな?ブルネイ国内だけなら廻り易いですが、離れているのでコタキナバルとかに行く予定がなければ周りにくいかもしれません。(日程、航空機代などを考慮すると。コタキナバルへ行くならラブアン島経由で船で入国は出来ます)

3つに絞るなら行きやすさからラオス、ブルネイを外した3カ国でしょうか?
ラオスに行きたければ、カンボジアからラオスへ陸路入国という手はありますが、時期的にもまだ雨期なのでバンコクから空路で飛ぶほうが体力、時間的にも楽でしょう。

タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジアであればどの組み合わせでも良いのでは?と思いますがアンコールがぜひ見たいと言うことですし、カンボジアを抜くとあまりに簡単(笑)な旅程になってしまうので、マレーシアかベトナムのいずれかをセレクトですかね?いずれにせよ東南アジアが初めてであれば、タイはいろんな意味で入れておいたほうが良いとは思います。

宿については、上記の国であれば安宿はピンからキリまでたくさんありますので、YHもいいですがあまり拘らず決めたほうが良いでしょう。少なくとも宿によって旅程が拘束されるなどというのは本末転倒です。

移動については、個人的には列車が好きですがレールパスを買うのは良く考えてからにした方が良いかも。パスの元を取ろうとするとどうしても鉄道の繋がりの良い場所主体になり旅の自由度が下がります。タイ、マレーシアなどはバス路線もかなり便利なので・・・。
鉄道であればマレー鉄道やベトナム国鉄だけの単体利用の方が良いかも。

マレー鉄道であればタイ~マレーシア~シンガポール間の手配は結構簡単であるのと途中下車すればタイのホアヒンやペナン、マラッカ、クアラ、ジョホールバル、シンガポールと主要な所は色々廻れて便利かもしれません。旅の最初にタイ北部~カンボジアを廻り後半はゆっくりマレー鉄道で南下、日本からの航空券もタイinシンガポール(又はクアラ)outのオープンジョーとすれば無駄がありません。

ベトナム国鉄のサイゴン~ハノイ間も使い勝手は良いかも。途中下車で世界遺産のフエの街とかも見れます。ベトナム自体が長細い国なので、鉄道でも主要なとこはかなり廻れるでしょう。

タイ南部の一部の地域では依然危険な状態です。外務省の海外安全HPの渡航についてのコメントでもランクは「渡航の延期をおすすめします」です。
かなり限定された場所だけですし、若干発展途上国には辛口(笑)のコメントが多いので必要以上に心配は不要と思いますが一応危険な場所等は確認の上旅程を立てられるほうが良いでしょう。

以上参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシアを巡りたい

詳しいご説明ありがとございます!!
    タイ、カンボジア、マレーシアの3ヶ国に絞ることにほぼ決めました

レールパスについては、なるほど~という感じです
    買うのであれば本当によく考えてみたうえで買うことにします

鉄道に関しての情報ほんまにありがとうございます☆

今のところ、タイの雨季を考えてシンガポールinバンコクoutで
    最後にタイをまわったほうがよいのかなぁと考えていますが
    これに関してアドバイスいただければうれしいです!!

あと、東南アジア初心者は何故タイ行くべきなんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

雨期について

年によって微妙に違うかと思いますが11月前半でも雨と湿度が残ってる事はあるでしょうか。11月後半ならまず間違い無く開けているとは思います。個人的には雨より湿度の高さが気になります。慣れないと活発に動く気になりません。(本とかおいとくと濡れてますねw)
    昔AC付き(軟弱なんでw)のゲストハウスで掛けっぱなしで何時間か出かけたら、エアコンのカバーがぶっ飛び冷やす所が氷の塊(大げさではありません)になってた事があります(;・∀・)。タイのACが強烈かつ湿度がいかに高いかということですねw。

ということで、多分その旅程は正解だと思います。

あとタイに行くべき~はあんまり意味がありませんw。あえていうなら便利なのと地理的に中心で計画立てやすいので。もうすこし言うなら東南アジアの良い部分も悪い部分も縮図のように詰まってるからでしょうか?( ^∀^)