レポート

グアテマラの見所

公開日 : 2005年07月23日
最終更新 :

グアテマラは中米のハイライト!
非常に見所が多いので、なるべく時間を割きましょう!!

*ティカル。中南米のハイライト!! グアテマラに来てここに行かない人はいないでしょう。
遺跡好きじゃなくても、マヤ最大にして、謎の衰退の一途をたどったロマンあふれるジャングルの中の遺跡を前にすれば誰でも感動することでしょう。

*アンティグア。グアテマラのハイライトの一つ。町自体がユネスコの世界遺産リストに登録されているだけあって、当時のグアテマラ総督府がどれだけ繁栄していたかが良くわかる。
観光地でありながら、のんびりした町並みは中南米の中でも居心地の良さ抜群なので、体を休めるのも、スペイン語の勉強にも最適。

*パナハッチェル。特に朝方、3000m級の山をバックに真っ青なアティトラン湖の眺めは一枚の絵!! ウイピルが欲しい人も、ここなら種類が豊富で良い物が手に入る。

*トドス・サントス。この村は他のグアテマラの町には無い、独特な雰囲気があって、男性までも女性と同じように民族衣装を身にまとって生活している。また、この村に行くなら絶対に市が立つ日にこの村を観光すること。昼で終わっちゃうから前日に到着するべき。

*チチカス・テナンゴ。市で有名な村で、非常に大きな市で盛り上がる。地元の市というよりも、最近は観光客のウエイトが高くなってるが、この地方独特なウイピルを身にまとっている人々がても絵になる。また、織物についてはグアテマラの中でも有数の品揃えで、この地方の物が安く手に入る。常設の屋台は非常に庶民的でツーリストはほとんどいなく、村の雰囲気に浸れて感じがいい。

*シェラ。この町には見所がないけど、すぐ近くにバーニョスという温泉街がある。
完全個室だから水着を付けずに裸で入れる。長旅の後で熱々の温泉に浸かれば、もう幸せの絶頂に♪
そのすぐ近くにあるスニル村も超素朴な感じがなかなか良い。ここまでの道中の眺めもいい。

*リビングストン。私は通り過ぎちゃったけど、行った人はみな良かったと言っていた。欧米人パッカーが多かった。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おかえりなさい

    やっちゃんさん、いつもお世話になっております。
    中米を横断してきたんですね(良いなあ~)
    レポートからも、旅の楽しさが伝わってきて楽しく読ませていただきました。
    私も、グアティマラ行きの切符を手配できました、只今情報収集に頑張っています。

    色々と、教えていただきたいのですが
    「虫除け対策」はどうされていましたか?
    日本の一般的な虫除けじゃ効果がなかった、なんて話しも聞きましたので。

    ティカル遺跡周辺の宿についてご存知でしたら教えていただきたいのですが。
    地球の歩き方に「すぐに満員になるので、要予約」とのアドバイスがあったのですが。
    当日の飛びこみでは無理でしょうか(9月上旬)

    最新情報など教えていただけば嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ここに書き込んだ旅は2002年のものなんですよ。

    いつもお世話してますやっちゃんです(笑)

    新掲示板になってから、過去の投稿を検索するのが難しいというか、めんどくさく思えたので、再度まとめて見所シリーズを掲載してみたんです。

    ところで虫除け対策は日本で買っていった小型の虫除けスプレーだけでした。虫についてはあまり覚えが無いので、きっと問題はなかったんでしょう。ただ、嫌なこともすぐ忘れる性格なのであてにならないかも(笑)
    私が行ったのは春くらいで、夏ではなかったからかな?

    ティカル遺跡周辺の宿はフローレスでとりました。ここにはたくさん宿があるので、予約など必要ないです。ツアーで使うような良いホテルに泊まるのであれば話は別ですが…。

    あと、グアテマラ以外にどこかに行くんだったら、こちらもご参考に。
    交通手段についてのトピです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/12405/-/parent_contribution_id/12405/


    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/code0608/index.html