06/05/18 05:17

日本の恥

私は今年初めてタイへ行きましたが、行く前にここで質問させていただきました。
そこでの回答の中に正式に滞在した方からですが、日本で駄目な奴は外国でも駄目というのが印象に残っています。

不法滞在推定2万人と聞くとここの掲示板で良く出るタイに滞在する予定と聞くとそれが正式滞在だとしても、
そんなに何をやっているんだろうとか、不法滞在にいつの間にか変わってしまうのだろうとか、つい悪い方に考えがちになってしまいます。

私のように疑い深い考えが出てくるのは、正式滞在の方にとっては非常に迷惑だろうと思います。
その為不法滞在は大いに取り締まって欲しいと思います。

私は戦時教育の影響か日本人の恥という事にはかなり敏感です。
良く特に子供の臓器移植が日本で出来ないので外国へ行くと話が出ます。
私はそれなどは日本人として恥ずかしいと思い、役に立たないかもしれないですが、
臓器提供カードは初めから持っていて少しでも外国へ行って臓器を買わないようにと微力な気持ちを持っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• それならば多分あなたが日本の恥

親から受け継いだ既得権益で蓄財し・・・でもそれがなくなったらつぶした人・・・・・・

そして無批判に日本バンザイ????
    多分あなたを日本の恥といったほうが正解だと思います。

低学歴は本人責任ではないですが独学の悲哀・・・・・
    正直ワイドショーの評論家レベルにすら到底及ばないですね。

天に唾すると・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/19 06:01

Re: それならば多分あなたが日本の恥

私は好きでも無かった仕事でも60歳まで続けました。
    既得権益には違いないですが、そんなものは何れなくなる事は予想できたし多分あなたの家ほど財産は無いでしょう。
    現に私の夫婦二人だけの会社の社長の椅子は(免許代)300万円でした。今は免許など唯でも欲しがらないです。

海外へも行かずあきらめて懸命に働いたので悔いは無く自分で稼いだ物を使っているだけです。
    自分の息子にはお先真っ暗な自分の仕事を継がせず他の途に進ませました。変な既得権益などかえって足かせになります。
    私のような小さな店はつぶれるべくしてつぶれたので、時代に逆らった保護政策など頼らなくて良かったです。
    親から受け継いだ財産ならばよく言われないですが、あなたのような酒屋のどら息子?とは違います。
    世界長期滞在が本当なら普通の人はそんな事は出来ません。

今は財産を守る必要も無く誰にも気兼ねなく海外へも行けるのは、かえって地主などより幸せです。
    最も財産家でも過去には養子に入って50代で家督を譲り
    日本地図を作った伊能忠敬のような立派な人もいましたが、私などは憧れだけで足元にも及びません。

ここで時々人の揚げ足を取ってうさばらしをしているような何処の誰だかわからない人とは以後話しません。
    幾ら突っ込まれても聞き流すだけです。
    世界放浪をして残ったのは自分で正体も名乗れない人生だけですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本の恥

EAVOさん おはようございます。

>良く特に子供の臓器移植が日本で出来ないので外国へ行くと話が出ます。
    >私はそれなどは日本人として恥ずかしいと思い‥‥

これは、誤解される発言だと思います。

確か日本国内では、子供の臓器移植は、法律で禁止されているので、
    仕方なく外国に行って手術を受けるのだと思います。

これは、恥ずかしいことではないと思います。

国内で手術可能で、しかも自分の臓器が子供に移植可能であれば、
    外国まで行く人はいないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

はじめまして

>確か日本国内では、子供の臓器移植は、法律で禁止されているので、
    >仕方なく外国に行って手術を受けるのだと思います。
    >これは、恥ずかしいことではないと思います。

大分前ですがアメリカで、日本等からの渡米児童臓器移植について問題になったことがあります

アメリカ国内でも幼児、児童で臓器移植でしか救えない子供が多くいます、貧困層はもちろん中流ですら高価な医療費が払えずにあきらめている現状で、海外からお金持ち?の子供達が優先的に臓器移植する現状に、何故アメリカ人の子供を見殺しにして他国の子供達に優先的に移植するのかと

あれからずいぶん時は流れましたが、いまだに海外からの児童臓器移植待機者が多くアメリカに滞在しています

が、今は昔と違い優先されなくなりました、自国で禁止されているから渡米する身勝手さをアメリカ国民も問題にしている現実があります

子供を救いたい親の気持ちはどの国でも同じです、お金持ちでも貧困層でも、自分の子供の臓器を生きていける他の人に譲る勇気、やさしさが日本人にもあって欲しい、早く日本でも児童の臓器を移植できるようになって欲しいものです

ところで、恥というのなら一部の国ではお金持ち(半端ではないクラス)では南米の貧困層の児童から臓器移植適合者を探し臓器摘出して移植する人たちがいて問題になっています

恥という観念、国によって違いますね