素敵なコメント、ありがとうございました/ツアーなど追加情報

てちゃーさん、タイ国鉄さん、素敵なコメントをありがとうございました。
いえいえ、私はなかなか「行き当たりばったり旅」がまだ苦手でして、良く「セミ一人旅」とか言われています。行く目的地のことが分かっていないと不安でして、ついいろいろ調べてから出かけてしまいます・・。でも今回は、現地でもタイ語を教えてもらったり、おいしいタイ料理を屋台のおばさんに勧めてもらったり、「触れ合い」の多い旅となりました。

●トゥクトゥクの料金
これは以前、てちゃーさんも掲示板にかかれておりましたが、私は朝8時30分から午後3時30分(位)の1日で、700バーツと最初に話をしました。しかし結局、お昼ご飯やお水、それにお土産まで頂いてしまったので、また何より彼の大変温かいおもてなしに感動してしまい、私はそれに100バーツプラスして最後に手渡しました。(彼には内緒で・・1日中何度もどうしようかと悩んだのですが、相場(1時間200バーツ)からもかなりお安く受けていただき、それでも素晴らしくもてなしていただいたお礼に、思い切ってプラスしました。あくまで、私個人のプラス料金です。)

それからその前日に、ライトアップを見て回るため、7時から9時まで案内していただき、またチェンマイからアユタヤやバスで移動し、その地点から宿まで迎えに来てもらいました。全部を含め、300バーツをお支払いしました。

●ツアー情報
(情報が少なかったですよね、すみません。)
泊まったYHでもあるのですが、YHはHosteling International Chaing Maiです。立地はナイトマーケットが出るチャンクラン通りをトゥクトゥクで10分と少し空港方面へ下った所を入った所にあり、静かな所でした。
トレッキングツアーは1泊2日で1,450バーツでした。2泊3日のバージョンもあるようで、私はその人達と2日目の午前中まで一緒に過ごしました。
最後にYHのアドレスを載せますので、ご参考になさってください。
http://www.chiangmaiyha.org/

●補足・チェンマイ→アユタヤ行きのバスについてご注意
私はチェンマイからアユタヤまで、バスを使って移動しました。鉄道にしようかと思ったのですが、良い時間が無かったこと、それに時間通りに着かないと現地で聞いたからです。
しかし、バスには大きな誤算が1つありました。
それはアユタヤにバス停が無いことです。つまり、バスはもともとバンコク行きのため、ハイウェイ上で降ろされることになってしまう訳です。私は、トゥクトゥクの運転手さんがご好意でハイウェイまで来てくれたので助かりましたが、それが無かったらどうやって市街までたどり着いていたのか分かりません。
もし同じルートをお考えの方、気をつけてプランを立てて見て下さい。それからバスの中は、想像以上にエアコンで寒かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:ツアーなど追加情報

きっとかっとさん

ご回答ありがとうございました。
    チェンマイへは1回、アユタヤへは2回(それぞれ1泊)しか行っていませんので、
    また行きたいと思っています。
    こんど行くときには、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件