過去の旅行記をチェックして、最新の時刻表と比較するといいですね。

ドラミさん、どーも。

>>過去の投稿では飛行機を勧める方が多いのですが、
>>せっかくなので鉄道でゆっくり景色を見たい、というのが私の考えです。

それはいい考えですね。
「ヨーロッパ旅行の基本は鉄道」これが昔も今も変わらない真実です。
ヨーロッパを飛行機を使ったら、面白くもおかしくもありません。

ヨーロッパ鉄道旅行については、僕のサイトにある
《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》が定番です。
     ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

これをチェックすると、

>>コペンハーゲン~ベルリン(11時間)ニ等寝台
>>ベルリン~プラハ(6時間)、

というのが発見できます。
これは、1988年の話ですから、
「このルートは残っていて、もちろんもっと速く便利になっているだろう」
と考えます。

そこで、ネットで調べてみると、

Praha-Holesovice 09:34発、Berlin Ostbahnhof 14:18
所要時間 4:44

Berlin Ostbahnhof 23:10発、Koebenhavn H 08:57
所要時間 9:47

というのが見つかります。

つまり、
プラハからベルリンの6時間が4時間44分に、
ベルリンからコペンハーゲンの11時間が9時間47分に
短縮されただけです。

ベルリンからコペンハーゲンは寝台車で寝ていれば到着します。

この計画だと、
プラハでゆっくり朝食を取って、
列車から車窓の風景を楽しみながら、軽くベルリンへ着いて、
ベルリンの午後を観光につかって、きちんと夕食を取って、
夜には寝台車でぐっすり寝て、
朝にはスッキリした気分でコペンハーゲン到着という
ステキな旅行が楽しめます。

ゼッタイに、オススメ♪です。

過去の旅行記は、とても役に立つものです。
ただ、役に立てるためには、
ちょっと頭を使うことが必要ですけどね(笑)。

プラハからベルリンは他にも列車がありますが、
これを参考にして、さらに考えてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • プラハからベルリンへの鉄道は、エルベ川の左岸を走りますから、右側の席を取るといいでしょう。

    追加情報。
    さてそこで、

    >>プラハでゆっくり朝食を取って、
    >>列車から車窓の風景を楽しみながら、軽くベルリンへ着いて、

    という、車窓の風景はどんなものか?

    と考える時、
    僕の旅行記の「プラハ@チェコ(チェコスロバキア)」というのを読むと、
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/prague.htm

    ベルリンからプラハへの列車旅行の話が見つかります。
    そこには、こう書いてあります。

    >>列車はエルベ川の左岸を上流へと走る、
    >>つまり、僕が進行方向へ向かって座ると左側にエルベ川が見える。
    >>エルベ川の川幅はそれほどのことはないが、輸送船などがひっきりな
    >>しに通っていることを見ると、かなり深いのだと思う。

    これを読み替えると、
    プラハからベルリンの列車に乗るときは、
    右側の窓からエルベ川が見える。

    ということですから、右側の席を取ると、きれいな景色が楽しめますよ♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    列車のエルベ川の側は通路でした

    私がドレスデンからプラハに向けてECに乗車したときは、片側通路のコンパートメントでベルリンの娘さんと二人だけでした。南下してゆく列車の左側(西側)は通路でした。
    ECは座席指定でしたが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件