東南アジアバックパッカーの旅でクレジットカードを使うなんて、普通は考えません。

gamiさん、こんにちわ。

>>東南アジアをひと月かけて周遊します。
>>支払いは可能な限りクレジットカードにし持参金を最低限に抑えたい

バックパッカースタイルで東南アジアを旅行するときに、
クレジットカードを中心に使うなんて、
普通は考えられません。
一時期、わけのわからない人たちがいて、
「○○でATMはどこにあるでしょうか?」
などという質問が、一時期多かったですが、
現在は事情がわかってきたのか、なくなりました。

ビザ代は、もちろん現金です。
ツアーバス代や船代も現金です。
観光施設入場料も普通は現金払いです。
安いバックパッカー宿では現金払いです。

最近、クレジットカードや国際キャッシュカードだけで、
海外旅行をするという考え方がありますが、
それは、短期の欧米旅行です。

東南アジアのバックパッカー旅行では、
「トラベラーズチェックを現地で現金にして、それをつかう」
のが基本です。

こちらを参照してください。

《海外個人旅行でのお金の持ち方》
    ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm

ちなみに、「ドルの現金がいい」といわれている
ベトナムやカンボジアでも、
手数料2パーセント程度で、
ドルのトラベラーズチェックを現地でドルの現金に替えられますから、
トラベラーズチェックで持って行くのがいいです。

クレジットカードのキャッシングでは、
高い手数料を取られます。

僕が去年(2005年)、タイ、インド、カンボジアを旅行しました。
全部ドルのトラベラーズチェックで、全く問題なく、旅をしました。

こちらを参照ください。
thailand, india, and cambodia(2005)
    ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

つまり、ドルのトラベラーズチェックを中心にすればいいだけです。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/05/02 08:56

    ありがとうございます

    お礼の返事が遅くなりごめんなさい。
    みどりのくつしたさんのHP拝見させていただきました。すごい渡航暦の持ち主さんなんですね~。おいおいくまなく読ませていただきます。

    さて、アドバイス通りT/Cを現地で現金にして使うことに考えを改めました。

    初歩的な質問をして笑われないかな・・・と躊躇してたのですが投稿してよかった~。旅なれた方の意見はとても参考になります。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは、シェムリアップの銀行で、友人がクレジットカードのキャッシングをしたときのことです。

    >>クレジットカードのキャッシングでは、
    >>高い手数料を取られます。

    もちろんこれは、一般論ではなくて、
    シェムリアップの銀行で、友人が
    クレジットカードでキャッシングをしたときの話です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件