Re: TDRから橋本(相模原)へ車でのルート

KEY-WESTさん、こんにちは。

多分、ですが、TDR→中央道→八王子JCT→圏央道・相模原ICが一番近い(東名からだと、そもそも遠回りになりませんか?)ような気がしますが。・・・混み具合ですが、首都高に詳しい方に譲りますが、湾岸線→中央環状→西新宿JCTだと、やや遠回りですが、シンプル(?)で分かりやすいのでは。(羽田→渋谷、新宿はそんなに混んだ、という話は聞かないです。)八王子JCTは休日の朝方は埼玉側も神奈川側も渋滞することはありますが、午後であればそんなに問題はないように思います。

東名側はあまり乗らないので詳しくないのですが、さすがに海老名まで行って圏央道に乗るよりも保土ヶ谷バイパスの方が早い、と思いますが、そもそも相模原に行くには、東京(湾岸地区)から横浜方面に向かうのはあさって(!)の方向なので、中央道経由の方がいいような気がします。

余談ですが、最近はリニアのおかげで(?)東京から名古屋への最短距離は品川→橋本の方向で、東海道新幹線、東名高速は東京から西でなく南に向かっていて遠回りになっている、の説明がしやすくなりました。中央道も本来は河口湖線が本線であのまま身延に向かい、南アルプスをぶち抜いて(!)飯田に出る予定だった、と聞いて、なるほどと思った覚えがあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

アドバイス頂いた様に、八王子経由の方が良さそうですね。
    そもそも横浜経由は遠回りでR16の混雑を考えるとメリットが
    無いですね。
    情報提供ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件