ありがとうございました。

旅行記をすべて、拝見させて頂きました。大変、楽しい旅でしたね、すぐにも行きたくなりました。ところで、1点教えてください。荷物の預ける場所ですが、アヴィニョンでは観光局とありますが、方法とまたマルセイユでは日帰りの様ですが、同じく荷物はどうされましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フランスは荷物を預けられる駅が限られているので…

静岡34連隊さん

旅行記をお読みいただき、ありがとうございました!

アヴィニョンの観光局で荷物を預かって貰えるかも?とダメモトで考えていましたが、あの時は、演劇祭で街が混みあっていたので、たぶん、ダメだったでしょう。
    その日、アヴィニョン発の現地ツアーに参加したので、荷物はツアーの車に載せてもらいました。

アヴィニョンに泊まるのであれば、ホテルで預かって貰うのがいいと思います。
    観光局で預かって貰えるかどうかは、事前に確認したほうがいいでしょう。
    また、現地ツアーを利用する場合でも、スーツケースを載せてもらいたい場合は、あらかじめ確認することをオススメします。

マルセイユは、アヴィニョン郊外の「リル・シュル・ラ・ソルグ」という小さい街に滞在していたので、そこから日帰りしました。
    在来線は、リル・シュル・ラ・ソルグに停まらない電車もあるので、マルセイユに日帰りしたいなら、アヴィニョンからのほうが便利です。
    もしくは、アヴィニョンTGV駅からマルセイユまでTGVを利用すれば、移動時間は短縮できます。

ご存じかもしれませんが、フランスはテロ対策で、荷物預かりがある駅が限られています。
    マルセイユには、ホームの端のほうにありました。

疑問に思っていることの答えになったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件