Q&A

夏季割引パスについて

公開日 : 2005年06月24日
最終更新 :

DBのHPを見ると夏の間に使える安いパス(Sommer-Spezial)があるようです。

http://www.bahn.de/-S:PtVORN:d49em9NNe9BGGtNNNREM/p/view/preise/aktionspreis/sommer_spezial.shtml

ところが、この説明、英語のものがなくさっぱりわかりません。
乗る列車の条件や、有効期限、購入方法など、どうなってるのかどなたか教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/26 10:36

区間乗車券の格安バージョンです。

こんにちは。おおよそJORGEさんの書かれている通りで、ルパン99世さんは解決したようですが、
    参考までに私の理解を書いておきますね。このチケットは昨年も同様のものがでていて、利用しました。

これは乗り降り自由なパスではなく、いわゆる区間乗車券が格安になる、というものです。
    予約は普通にオンライン予約の手順を踏んでいくと、このオファーに該当する区間(ICEIC/EC利用)
    の場合自動的に、Normal fareの隣のSaving fareの欄に「from29.00EUR」と出てきます。

例えば、7月20日、Frankfurt(Main)→Berlinで路線検索してみてください。(以下6/26 10:27現在の状況)
    料金としてノーマルの95ユーロと、Sommer-Spezialの29ユーロ両方が出てきますよね。
    8:58発の方の29Eurの下のOrderをクリックすると、29Eurは売り切れ、39Eurなら購入可です。
    9:13発なら、今のところ29Eurで買えますね。29Eurと39Eurのチケットに違いがあるのかは不明です。
    8:58の売り切れた29Eurのところを見ると、Single ride no longer availableとあるので、
    往復なら可能な場合もあるのでしょう。ただし往復として買った場合の復路のチケットは、
    往路から一ヶ月以内でなければならないようです。片道ずつ買えば、一ヶ月を超えてもOK。

購入条件は、乗車の3日前までにオンラインor自動販売機で購入(窓口の場合はプラス5ユーロ)、
    対象はICEIC/EC路線(これらの特急に接続する近郊列車(Nahverkehr)は含められる)ということのようです。

いずれにせよ、普通に購入手続きをすれば自動的に適用されますので、もしジャーマンレイルパスなどを
    買わず、区間乗車券等を買う予定であれば、このチケットのことも考慮にいれておかれるといいと思います。
    ただし、数にかぎりがあるので早めの手配が必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/06/26 11:14

訂正と追記

誤)対象はICEIC/EC路線・・・
    正)対象はICE、IC/EC 路線・・・

あと、区間乗車券と書きましたが、このオファーで購入した切符は、
    予約した列車のみに有効で、乗り遅れたら紙切れになるはずですので、念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/25 08:17

Re: 夏季割引パスについて

飛行機に乗るので、あまり時間がありません。

Angebotskonditionen im Uberblick
    提供される価格に一覧
    Zur Suche & Buchung
    これはわかりますよね。
    検索と予約
    Unsere Reisetipps fur Sie
    これもわかりますよね。
    旅のヒント

29ユーロからドイツ全土を旅しませんか?
    6/15から8/15まで、ドイツ国内の片道2等を29または39ユーロで乗れます。
    これは29が無くなったら39なのか?それぞれ数に限りがあるということなの
    か。

距離の制限なし、三日前までに購入、ICE並びにIC/EC、近隣列車使用も可能
    (im Vorlauf/Nachlauf moglichは特急に接続という意味か)、有効期限
    が一ヶ月なのはわかるが、何故これが往路と復路との間なのか不明(国際線
    ならばわかるのですが、もう少し考えてみます)、途中下車不可・・・
    席の予約にはインターネットか DB Automatからなら1.5ユーロ、窓口は
    3ユーロ、、、
    買うのは窓口でしょうか。え~と、オンラインでもできるようですね。

ああ時間がない、

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

長距離乗らないと意味なさそう

JORGEさんありがとうございます。深謝です。
    これを読むと長距離を乗らないとメリットはなさそうですね。
    途中下車不可ですから、いくつもの街をまわりながら移動していく旅には使えなさそうです。
    バイエルンチケットみたいなものでICEやECに乗れるものならいいなと思ったんですが違うようですね。
    僕の旅は狭い範囲の地域を点々と移動していくのでこのチケットはダメみたいです。よくわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件