Q&A

南ドイツ、フランス・・初個人旅行(学生)

公開日 : 2012年01月04日
最終更新 :

2月の後半頃に、日本からパリへ飛行機で行き、
パリを2,3日観光後、

パリからドイツ(フランクフルト?orミュンヘン?)に行き、

ケルン大聖堂、 ヴェルツブルク、 ローテンブルク、(ロマンティック街道)、 ノイ城、
ガルミッシュ・パルテンキルフェン、

を訪れ、その後、フランクフルト?orミュンヘン?からレンヌ駅に行き、一泊。
早朝にMSMへ行き、夕方?or夜?にパリに戻る。
そして、2,3日パリを観光し、日本へ出航。
を計画してみました。(変更可)

パリ&近郊の観光は現時点で(エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川クルーズ、ノートルダム大聖堂、サントシャぺル、ジャックマール・アンドレ美術館、ルーブル美術館、オルセー美術館、モンパルナス・タワー、ロワールの古城巡り、ヴェルサイユ宮殿、MSM)を考えています。

そこで質問ですが、
1.初心者がこれらを約2週間で見て回ることは可能か?必要な日数は?
2.パリ&近郊の観光はパリ市内のホテル(YH含む)を拠点に観光できると思いますが、ドイツの場合は移動しながら宿泊した方が良いですか?(上記の観光地を考慮の上)
3.パリからドイツへはフランクフルトかミュンヘンの方のどちらから行く方が良いか?
4.ドイツの歩き方を教えてほしいです(宿泊場所、交通手段など)
5.初心者では、行きにくい場所はあるか?

補足
・間にドイツを計画したのは、出航日前にパリに確実に戻り、余裕の表情でいたいので(笑)。
・ユーレイル・フランス・ジャーマンパス(ユース)を使用予定。
・フランス語、ドイツ語は全く分かりません(苦笑)。英語は少し分かります。
・航空券はまだ購入してません。
・地球の歩き方の本をもっています。(南ドイツ、パリ&近郊の町)

質問を読んでいただき、ありがとうございました。

回答をお待ちしております!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/01/07 07:28

フランスからドイツへ、あるいはドイツからフランスへの一方通行で

セカンドジャージさんと同じ意見ですが、どうしてもと言う理由がなければフランスからドイツへは往復しない方が良いと思います。

一案としてはドイツ着、ドイツ周遊後にパリに移動してパリ見物。MSMというのはひょっとしてモンサンミシェル? ならばモンサンミシェルも見物して帰国。

ドイツのノイ城 Schloss Neu? Burg Neu?というのは知りませんがひょっとしてノイシュヴァンシュタイン城でしょうか?それとヴェルツブルクはたぶんヴュルツブルクでしょうね。もしそうならば日本からミュンヒェン着にして、鉄道パスがあるのですからできるだけミュンヒェンから日帰りでガルミッシュ・パルテンキルヒェン、ノイシュヴァンシタイン城を見物すれば良いでしょう。ヴュルツブルクとローテンブルクはこの2箇所を合わせてミュンヒェン日帰りもできますし、ケルンへの移動の途中にローテンブルクを見てヴュルツブルクに移動、ヴュルツブルクに泊って良いでしょう。

その後ケルンに移動、ケルンの教会を見てブリュッセル経由でパリに移動なさると効率の良いルートを組むことができます。

ただミュンヒェンはドイツでも一番と言われるほど宿の高い街なので、そこに連泊するとなるとちょっと予算がきつくなるかもしれません。普通のホテルではなくJH(ユースホステル)に泊るか、A&Oなどのホステルを利用すると宿代を押さえることができます。あるいは隣町のアウクスブルクに泊るのもかしこい選択肢です。ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへはミュンヒェンの方が片道約1時間近いですが、他の街へは同じかミュンヒェンからより所要時間が少なくてすみます。アウクスブルク自体にもたくさん見どころがあるので、ホテル代を押さえつつ街も見物すれば一石二鳥でしょう。

日程はドイツ-フランスの移動を一方向にすればきつくないと思います。往復するときつくもないけど余裕もないという感じです。一方向の移動にして以下のうち一箇所を加えても良いかもしれません;コッヘム、トリーア、ブリュッセル、ストラスブール。

または日本からウィーンに飛んでウィーン、ザルツブルクを見てからガルミッシュ・パルテンキルヒェン経由でミュンヒェンに入りその後上記のコースにつなげるもの良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南ドイツ、フランス・・初個人旅行(学生)

あ)
    特段の用事があるのでなければ、パリとドイツ間を往復しない。
    パリに入り、ミュンヒェン(以下ミ)空港、フランクフルト(以下フ)空港
    から帰国する。
    い)
    美術館に設けてあるカフェの利用も楽しい。おそらく知っておられると
    は思うが、J.A美術館のカフェは有名。曜日とサービス内容を事前に
    チェックしておくとよいだろう。
    う)
    ドイツは積雪で電車が遅れる場合がある。特に長距離路線に注意。また、
    ミ駅-フ駅間などの長距離は1等でゆっくりした方が良いだろう。他方、
    フランスはストライキと車輌電気系統トラブルで遅延が起こることがあ
    る。情報収集はこまめに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分可能です

fjgflkjさん、こんばんは

かなり忙しい旅行になりますが、学生旅行なら十分大丈夫です。

ざっと、フランス1週間、ドイツ1週間としてプランを立ててみて下さい。
    パリからは、ケルンに行きましょう。
    ケルンに宿泊し、ケルンを楽しんだらヴェルツブルクへ。
    そしてローテンブルクからガルミッシュ・パルテンキルフェンへ。
    途中ノイシュヴァンシュタイン付近で泊まるかミュンヘンで泊まるかは自由。
    ミュンヘンは私の大好きな街です。
    ガルミッシュ・パルテンキルフェンから再度パリへ。
    急げば一週間で十分に可能な旅程だと思いますよ。
    詳細の予定を作って見てください。また、検討しましょうね!
    DBの時刻表も見ておいて下さい。

このプランでしたら、ドイツは1泊しながら移動したほうが良いかと思います。
    パリでの宿泊は固定したほうが、きっと楽ですよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

計画を立て直してみました!(観光地も少し変更)

1日目・・日本発→パリ着、パリ観光
    2日目・・パリ観光 
    3日目・・MSM日帰り
    4日目・・朝パリ発→昼頃ケルン着(約1時間大聖堂観光)、ケルン発→夕方ハイデルベルク着(宿泊)
    5日目・・午前ハイデルベルク観光→午後ヴュルツブルク着&プチ観光(宿泊)
    6日目・・朝ヴュルツブルクをプチ観光後→昼頃ローテンブルク着(約2時間観光)→ミュンヘン着(宿泊)
    7日目・・ノイ城日帰り(ミュンヘン宿泊)
    8日目・・ツークシュピッツェ登頂周遊(日帰り) (ミュンヘン宿泊)
    9日目・・朝ミュンヘン発→午後パリ着、観光
    10日目・・(予備日)
    11日目・・(予備日)
    12日目(金曜)・・パリ観光(夕方ルーブル美術館)
    13日目・・パリ観光
    14日目(第一日曜)・・ヴェルサイユ宮殿、オルカー美術館、国立近代美術館
    15日目・・日本へ出航

そこで質問ですが、

1.フランス・ジャーマンユースレイルパスは3日目~9日目まで使えるように8日用がよろしいでしょうか?
    2.パスを買えば3日目~9日目の鉄道を無料で乗れますか?(寝台に乗らない場合)
    3.Bahnで調べる場合、、各地域全てhbf(中央)で検索してよろしいでしょうか?(上記の場所で)
    4.大変な日はありますか?
    5.予備日は、鉄道に乗れなかったりなど、計画がずれたときのためですが、多いですか?
    6.金曜の18時以降は確実にルーブル美術館は26歳未満は無料になりますか?
    7.14日目の観光は第一日曜日の入場無料を狙っています。入場者は多いでしょうが、チケットが必要ないため、スムーズに入場できますか?
    8.バックパックかスーツケースはどちらがよいですか?
    9.ホテルはほぼすべて予約していくべきか?

補足
    航空券はまだ買っていないので、滞在日数はまだ変更可。

たくさんの質問で申し訳ありません。( ノω-、)
    わかる範囲でよろしいのでご教授願います。

• 2週間でも可です。

仏、独とも移動も入れ1週間ずつで可能ですので、2週間でOKかと。

パリ→フランク、ケルン、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイ城、ガルミッシュ、ミュンヘン→シュトットガルトでICEからTGVに乗換え(または寝台)、パリがいいかと。
    独は5、6泊で可です。まあ、余裕みて1週間です。

仏はパリ2日、MSM、ロワール、ベルサイユ各1日として最低5日でも可です。1週間なら余裕です。
    前半で地方、独周遊後にパリとベルサイユがいいあkと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2週間でも可です。

ありがとうございます。
    可能ということなので、約2週間を目安に計画を立てたいと思います。

再び、お聞きしたいのですが、TVGやICEなどの鉄道は乗る時間帯によって(?)、チケット代が変わるのですか?もしそうであれば、どの時間帯が高く、また安くなるのかを教えて頂きたいです。

フランス・ジャーマンユーレイルパスを所持している場合でも、鉄道のチケットをネットで予約できますか?
    そもそも、チケットはネットでの予約がよいですか?

すみません、勉強不足で。。(´;д;`)