Q&A

バングラのビザと推薦状の書き方について

公開日 : 2011年12月29日
最終更新 :

こんにちは☆
バングラに行こうとしているのですが、ビザ取得について教えてください。
ソウルのバングラ大使館にいったところ、推薦状が必要といわれました。
国籍に関係なく全員必要だということです。
バングラの友人に頼んだところ、「何をどうやってかくかわからない。」と、いわれ、そりゃそうだ。と思い、こちらで、相談してみてる次第です。
一般的に、推薦状とは、どのようにかくものなのでしょうか???

ちなみに、バンコクや、周辺の国で、申請したとしても全く同じ条件でしょうか??
教えてください>、< お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/12/29 13:01

    観光ビザには推薦状は不要

    >ソウルのバングラ大使館にいったところ、推薦状が必要といわれました。国籍に関係なく全員必要だということです。

    日本のビザ取得代行業者のサイトを見ると、推薦状が必要なのは、「商用ビザ」の場合です。

    「観光ビザ」では推薦状は不要です。

    http://www.asialand.jp/visa/my/index.htm

    http://www.dhaka.jp/service/visa/visa_requirement.html

    http://www.tokyotravelpal.com/jp/visa-bangladesh.htm

    >バンコクや周辺の国で申請したとしても全く同じ条件でしょうか?

    知人が昨年、バンコクでバングラデシュの「観光ビザ」を取得しましたが、推薦状なんてなかったですね。

    単なる旅行者で、現地に知人もいませんから、推薦状なんて取りようがない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空海様。ありがとうございます。

    私も、そんなはずはないと、質問したのですが、母国ではない人は、全て同じ条件といってました。
    ソウルでの申請は、日本とは条件がちがうようです。 私は、外国人登録証の前後コピーも必要ですし、韓国は写真2枚らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/12/29 09:24

    それって商用ビザの場合とちゃいまっか?

    日本のバングラ大使館やと、VISAのこと書いておらんけど、
    民間WEBの説明やと、観光ビザで招聘状必要なんて書いとらん。
    韓国人には厳しいんとちゃいまっか。
    日本大使館に問い合わせたらどやろ?
    バングラデシュ人は韓国人が嫌いやから・・・

    http://www.embassy-avenue.jp/bangladesh/index-j.html

    なお、友人に在韓国バングラデシュ大使館に電話してもろたら?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    春ゼミ様。 ありがとうございます。

    直接 大使館で、うかがいました。
    観光、商用でも関係なく、必要だそうです。
    日本人が母国での申請では、必要ないとのことです。

  • バングラデシュのビザを取るのは、難しくないはずですが。

    소라소라さん、どーも。

    興味のある話なので、
    世界中でビザを取り捲ってきた僕の、
    ウンチクを披露させていただきます。

    (1)バングラデシュのビザについては、
    2007年にインドのデリーで、
    日本人学生が、朝に申請して、午後に取ったのを知ってます。
    ですから、難しいことはないでしょう。
    日本でも簡単に取れると思います。
    バンコクでも取れると思いますけどね。

    (2)ただ確かに、
    国によっては、本国での申請を勧めるところもあります。

    昔の、ナイジェリアがそうでした。
    アフリカで申請すると、「日本でとれ」と追い返された話もあります。

    (3)推薦状

    >>ソウルのバングラ大使館にいったところ、推薦状が必要といわれました。
    >>国籍に関係なく全員必要だということです。

    これは、そういうところもあります。
    僕が日本でスーダンのビザを取った時は、
    推薦状(人物を保証する書類)を出せと言われました。

    ただ、窓口で相談したら、どういう風に書いたらいいのか、教えてくれましたけどね。

    (4)大使館の窓口がビザを出さないと決めている可能性。

    소라소라さんは、友人がバングラデシュにいるという話。
    これを大使館が知った場合、ただの観光客ではないと判断される可能性があります。

    소라소라さんは、日本人の女性で、大学生(若い)ですよね。
    もしその友人が、バングラデシュ人の男性の場合は、ビザを出さない可能性があります。

    つまり、普通の観光客でないと判断されれば、観光ビザは出しません。
    ですから、旅先の国に、友達がいるとは言わない方がいいんですが。

    ビザ申請の4原則があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/4_rules.htm

    1)日本に仕事がある。
    2)旅先に友達はいない
    3)滞在期間をまかなう金がある
    4)滞在目的は観光のみで、仕事も勉強もしない。

    (5)大使館がビザを出さないと決めたら、ちょっと問題かも。

    ビザを出さないと判断されたら、いろんな条件を出してきて、
    事実上、ビザを拒否する可能性がありますね。

    これは、「推薦状を出せ」「旅行資金の証明を出せ」という条件をつけて、
    結果的に拒否するでしょう。

    でも、何度も通って、怪しくないと説明すれば、出してくれる可能性もあります。

    (6)海外でバングラデシュのビザが取れるか。

    一度、ある国でビザの申請をして断られた場合、
    昔は、「ビザの申請を受けたが、拒否した」と、
    パスポートにスタンプが押されました。

    僕も一度、ロサンゼルスのオーストラリア領事館で、
    オーストラリアのビザを申請したとき、
    条件を付けられて、一度断られました。

    その時は、
    「SEEN AT THE AUSTRALIAN CONSULATE AT LOS ANGELES」
    とスタンプを押されました。

    でも僕は、その条件をクリアして、ロサンゼルスでビザを取りましたが。
    現在は、ネットが発達しているので、スタンプが押されなくても
    記録に残っているかもしれません。

    (7)推薦状の内容

    ビザを取るウンチクだけだと、ただの旅行自慢です(笑)。

    手許に、日本の某国大使館でビザを申請した時に、
    付けた、英文の推薦状(GUARANTEE)があります。

    その内容は(原文は英語)、

    -----------------------------------------------

    推薦人(名前)は、ビザ申請書の書かれた内容が、
    私の知る限りにおいて、
    真実であり、正確であることを、断言します。

    もし、ビザ申請者が、○○国で、不適当な人物と判断され、
    国外退去を求められた場合、
    その、出国の費用は、私が支払う義務を負うことを、
    理解します。

    署名
    連絡先
    ---------------------------------------------
    英語で書いたら、ネットで広まってしまうので、
    適当な日本語にしました。

    参考にどうぞ。

    なお、ビザの取得条件は、申請場所、時期、社会状況、
    によって大きく異なる場合が多いです。

    上に書いたことは、あくまでも一般論であり、
    現在のバングラデシュビザ取得についてとは、別に考えてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    でも、旅行代理店に頼めば、簡単かも。

    どうせバングラデシュへの、航空券を買うわけでしょうから、
    旅行代理店に、ビザを代理申請してもらえば、簡単かもしれませんよ。

    手数料はかかりますが、旅行代理店に相談すればいいでしょう。

    オマケに。

    ビザの取り方。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/visa.htm

    ビザを取った実例。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/get_visa.htm

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件