掲示版で呼称を無理に他の人に押し付ける「○○ちゃん」というハンドルネームは、まずいのでは?

「みどぴょん♪」から半年ぶりに「みどりのくつした」にもどると、
なんか、落ち着きますね(笑)。

みどぴょん♪ではなんとなく発言が軽くなります。
「○○ぴょん♪」という響きが軽いんでしょうか。

「やはり人間は、名前や肩書きそのものになる」と、
旅行哲学してしまいました。

ついでといってはなんですが、
インターネットの掲示版の暗黙の了解があることを確認したいです。

それは、使ってはいけないハンドルネームが存在すること。

昔よく言われていたのが、
例えば、SF掲示版で有名なSF作家(例:アイザックアシモフなど)の名前を使ってはいけない。

そういう名前を使うと、
参加者に上下関係がでてきてしまうからです。

その意味では、もちろん、海外旅行掲示版で、
「旅のベテラン」とか「事情通」とかいう上下関係を
押し付けるようなハンドルネームも遠慮すべきです。

僕は、自分の本でも「世界旅行者」と名乗っていて、
インターネットでも「世界旅行者」で検索すれば僕しか出てきません。

でも、「地球の歩き方」掲示版では「みどりのくつした」という
色のついていないハンドルネームを使っています。

さて本題ですが、
ハンドルネームに無理に呼称をくっつけるのはルール違反ではないか。
「○○ちゃん」などというハンドルネームは、
他の人に無理に「ちゃん」付けを強制しているという意味で、
無神経だと思いますね。

ぼくがみるところ、「ちゃん」付けを他人に強制している人は、
性格的に問題がありそうです(笑)。
誰が考えても、掲示版のハンドルネームに「ちゃん」をつけるのはおかしい。
まあ、そういうことができる神経が、もともとおかしいわけですね。

「ちゃん」付けが堂々とまかり通るならば、
「○○様」「○○先生」だって、いいことになります。

ハンドルネームの付け方で、その人の人格レベルまで
バレバレになることは、本当に怖いですね(笑)。

これからハンドルネームをつくって掲示版に書き込もうと考えている、
中学生や高校生の皆さん、くれぐれも「ちゃん」をつけた
ハンドルネームは避けるようにしてください。

ハンドルネームから、人格を疑われたら、
発言を信用してもらえませんよ。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどりのくつした、世界旅行者大先生閣下殿♪

    インターネットの海外旅行部門で首位を独走する、と自負する陛下が 何を仰る。

    みどりのくつしたの紋所が目に入らぬか!!!   へへぇ~~。

    >その意味では、もちろん、海外旅行掲示版で、
    >「旅のベテラン」とか「事情通」とかいう上下関係を
    >押し付けるようなハンドルネームも遠慮すべきです。

    素人旅行者を 扱き下ろし徹底的に馬鹿にしていた お姿、
    あれは まぼろし だったんですかね~??

    20世紀、あの時代では情報通だったんでしょうが 21世紀に入って
    僕の旅行スタイルにとって 何のプラスにもならないのは
    京都大学卒業者らしからぬ 失点では無いのか??

    海外旅行の多様化に付いて来れない、情報を提供出来ないレベルにまで
    転落しているのに 何故、世界旅行者で君臨し続けたいのか??

    上下関係を 一番期待してるのに。(笑)

    質問者に優しくなく 時に何が気に入らぬか知らんが 関係の無い人に
    当り散らす。 殿!!  ご乱心はいけませぬぞ!!

    全ての人は優しい言葉を 期待しているんです。
    心の豊かな ホンマモンの大先生になって下さいよ。
    その時には僕も ホンマモンの応援団長になれますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行初心者を馬鹿にしたことは、生まれて一度もありません。僕は「旅行哲学者」なんでしてね(笑)。

    シロカイーナさん、どーも。

    >>素人旅行者を 扱き下ろし徹底的に馬鹿にしていた お姿、
    >>あれは まぼろし だったんですかね~??

    いや、僕は旅行初心者の人を馬鹿にしたことは、
    生まれて一度もありません(きっぱり)。

    僕が問題にするのは、旅行経験がないのに旅行経験があるようなことを発言する人たちです。

    まあ、インターネットには、
    旅行経験がなくても、インターネットや旅行本を読んで、
    他人の話を集めれば旅行通になれると、
    自分の経験したことがないのに、なにを書いてもまかり通ると
    勘違いしている、時代遅れの人たちがいるんですよ(涙)。

    実は、掲示版の表現一つで、
    本当に旅行をしている人かどうかは、すぐにわかります。

    >>海外旅行の多様化に付いて来れない、情報を提供出来ないレベルにまで
    >>転落しているのに 何故、世界旅行者で君臨し続けたいのか??

    まあもともと、旅行情報なんて、必要ないんですよ。
    旅をするのは、そこで旅行情報を得るためではありません。

    旅行を通して、世界のあり方や、人間のおろかさ、非合理さを
    考えることが大切なんです。
    これがいま大評判の「旅行哲学」です(笑)。

    そういう意味で、海外旅行掲示版では、
    嘘をついて誤魔化そうとする人がいたりして、
    人間のおろかさがたくさん発見できます。

    だから、面白いんですね。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件