レポート

南イタリアのアグリツーリズモに行ってきました

公開日 : 2005年06月26日
最終更新 :

ここの掲示板で教えていただいた、アグリツーリズモPRISCOに行ってきました。
結局3泊しましたが、とても内容の濃い日々でした。
簡単に、少しずつご報告をさせていただきますね。
グラツィアさん、教えていただいてありがとうございました!

1日目
サレルノから電車に乗り、パリヌーロへ向かいました。駅まで車で迎えに来ていただく予定で連絡をしていたのですが、なんと!乗り過ごしてしまったのです(>_<)
サレルノを15分遅れで出発したので、到着も15分遅れるかと思っていたら、予定通りの時間に着いていたんです。
気づいた時にはもう遅く、しかも各停ではなかったのでサプリまで行ってしまいました。
駅でなんとか電話をして事情を説明すると、そこまで迎えに行くから待ってて、と言われたので待つことに・・・。
1時間ほどして、迎えに来ていただきましたが、とにかく平謝り!
気にしないで~とは言われましたが最初からこれで大丈夫なのかと少し心配になりました(^_^;
それでもPRISCO家に着くと、温かく迎えて下さり、一安心。
少し休んでから夕食をいただきました。
フレッシュなリコッタチーズやサラミなどの前菜がとくにおいしかったです。
おかわりはどう?と聞かれるのですが、おなかがいっぱいすぎてさすがに無理でした。
夕食の時に、明日の朝7時にオリーブの木を見に行って、その後チェリー摘みをするんだけど行く?と聞かれたので、朝早いけどチェリーは大好きなので行くことにしました。

続く・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アグリ3日目

3日目は午前中にモッツァレッラチーズ工場へ見学に行きました。
    ロマーノさんに車で連れて行ってもらったのですが、結構遠かったので少し車酔いしてしまいました。
    そして工場に入った途端、当たり前なのですがチーズの香りがしていて、ちょっと気持ち悪くなってしまい、あまり集中して見学できませんでした(>_<)
    チーズ工場の第一印象は、お豆腐屋さんみたい!
    でも途中からはお餅屋さんみたい(^_^;
    もうちょっと集中して見たかったのに、残念でした。
    そして気分転換に外に出てみると、すごい煙!
    チーズを燻していました。
    そして燻したてのチーズを1つ、味見してごらん、といただき、食べてみると中からジュワッとミルクが出て、でもスモークの香りもしっかりついていて、とてもおいしかったです。
    その後は翌日の電車の切符を買いに駅に寄ってもらい、それからまた海へ連れて行ってもらいました。
    でも残念ながらこの日は風が強く、波が高かったので泳ぐのは少しだけにして、あとは海辺のレストランで食事を楽しみました。
    あまり飲むつもりはなかったのですが、すぐそばに座っていたイタリア人の方にワインをたくさんいただいてしまい、何度も乾杯をし、宴会状態でした(^_^;
    そして部屋に戻り、少しお昼寝したら、あっという間に夕食の時間でした。
    前の日に、ロマーノさんに魚は好き?と聞かれ、大好き!と答えると、じゃあ明日は魚料理にするよ、とおっしゃっていたとおり、この日は魚三昧でした。
    イワシとトマトのパスタはあまりにおいしくて、ついついおかわりをしてしまいました。

続く・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アグリ 4日目

とうとう出発の日になってしまいました。
    朝食をいただき、荷物をまとめた後、ロマーノさんをはじめ、近くにいたみなさんと写真を撮りました。
    そしてロマーノさんに駅まで送ってもらいました。
    駅に行く途中、車の中で、ロマーノさんにお礼の意味を込めて「赤とんぼ」と「ふるさと」を歌いました。
    とても喜んでいただけて私も嬉しかったです。
    そして駅に到着。
    ロマーノさんの寂しそうな表情を見て、お別れがつらくなりましたが、笑顔でお別れしました。

本当にあっという間の3泊4日でした。
    また機会があればぜひ訪れてみたいです。
    グラツィアさん、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグリ 2日目

朝7時にロマーノさんの運転する車で、チェリー摘みに行きました。
    まずは樹齢2000年のオリーブを見せてもらいました。
    まだイエス・キリストが生きてた頃からあるんだな~と思うと感慨深かったです。
    しかもまだ実が生るなんて驚き!
    そして、いよいよチェリー摘みです。
    ロマーノさんに、木に登って採ってごらん、と言われ、なんとかよじ登って採りました。
    ひとくち食べてみると、山形のさくらんぼのような甘~い味!
    思わずパクパク食べてしまいました。
    そして、種類の違う、黒っぽいチェリーも採りましたが、アメリカンチェリーよりもずっと甘くておいしかったです。
    その後、朝食の時にはさっそく採りたてのチェリーが食卓に並びました。
    その後はパリヌーロへ連れて行ってもらい、洞窟ツアーに行きました。
    途中の小さなビーチで15分くらい泳ぎました。
    水は少し冷たかったですが、とにかく水がきれいで、小さな魚も泳いでいて、とても楽しかったです。
    そして青の洞窟!
    カプリと同じくらいきれいな青でした。
    洞窟ツアーの後もしばらく泳ぎ、そして夕方からはリタがお料理するところを見せてもらいました。
    この日の夕食はポルチーニのリゾットだったのですが、ポルチーニがいっぱい入っていて、とってもおいしかったです。

続く・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/26 11:33

おかえりなさい!

楽しく過ごすことができたようで何よりです。

乗り過ごし、大変でしたね。
    駅の電話が使えてよかったですね。(電話があっても使えないことはしょっちゅうですから)

私が冬に行ったときも、列車の遅れで大変だったのですが、
    待っていてくれました。
    逆に、あとから友人たちがやってきたときは、オンタイムに着いて、
    迎えが遅れてしまったのですけど。
    ともかく、何があっても何とかなるのがイタリアで・・・

さくらんぼの季節にいけたんですね。いいなぁ。
    続きのレポート楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラツィアさんへ

レスありがとうございます。
    電話はかけ方もよくわからなかったのですが、適当に操作しているうちにかかってくれました。
    イタリア語もそんなにしゃべれないので、ジェスチャーなしでどこまで通じるのか不安でしたが、なんとか通じてホッとしました。
    本当に、なんとかなるもんですね~(^_^;

• いいね! 0
    • コメント 0件