Q&A

台湾の茂林幽谷(屏東県)近辺の旅について 3月上旬

公開日 : 2017年02月16日
最終更新 :

蝶の鑑賞やら原住民族文化に関心を寄せています。高雄滞在のみで実現ですか?
詳しい交通情報やルートプランを知りたいです。
台北寄りの地域で蝶やら原住民族文化を見られる場所・方法はありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 17/02/28 23:18

    イベントのWEBサイトをまず見ましょう

    2016-2017雙年賞蝶季
    http://theme.maolin-nsa.gov.tw/butterfly2016/jp/index.html

    パッケージツアー参加が楽ですが、2012年末に出かけたときは残念ながら雨模様で蝶には出会えませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細感謝!

    台中に深夜到着で疲れていたのか、チェックアウト時刻寸前まで寝込み、あああ、こんなことあるのです、私にも。ということで、台中の計画はこれからの楽しみということになり、皆様の好意的な声を記録しておくことにします。
    自然を楽しむ時期的な情報を旅博やサイトなで、是非PRしてほしいものです。
    民博には出かけました。カタカナ表記による歌のような記録の展示もあり、お互いの影響はあるものだと、この度は感心しました。 ある民族に飛び魚が敬われていたのもあったり、(過去の別国地域でも敬われていて?)ケース展示の民族服はいつもながら美しく素敵でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蝶と茂林幽谷アクセスに関して

    初めまして。

    地面から天然ガスが噴き出して1日中燃えている場所や、砂丘、天文観測スポットなど、自然の景勝を観て回るのが好きで、あまり都市観光はしたことないのですが(笑) 来月はマングローブの緑のトンネルを船でくぐってきたりする予定です。

    まず、蝶に関してですが……

    貓頭鷹出版社の『台灣蝴蝶圖鑑』
    http://owls.tw/?p=677
    の旧版(2002年出版)が手元にあるので調べてみたら、茂林は冬季に蝶が多いようです。
    通年みられるところは、北部だと烏來、北埔、中部で比較的アクセスしやすい場所だと八掛山、南部でアクセスしやすい場所だと澄清湖となっています。アクセス悪いですが日月潭なども通年見られるようです。

    去年、台北在住の台湾人と蝶に関して話したら、年々蝶が減ってきているようで、2002年の情報ですので、あくまで参考程度としてください。

    ----

    自分は高雄拠点で動くことが多いです。
    高雄から茂林幽谷は、臺鐡で屏東駅まで出て、北門(北口)出て左の方に見えるセブンイレブンの隣に屏東客運のバスターミナルからバスで行くのが良いです。2015年4月現在はこの場所に、バスターミナルがありましたが、ここのところ、高架化に伴い駅と駅周辺工事しまくっているので、ターミナルが移動してたらごめんなさい。

    行き方は2パターンです。乗車時間は約1時間。
    ・8218の茂林風景區入口行きで終点で降りて1kmくらい歩く。(1日3往復しかないです)
    ・8218の大津行きで終点で降りて1.5kmくらい歩く。(1日8往復)

    2015年4月時点では、(13)番バス停でした。

    8218時刻表↓(時刻表に出てる屏東発18:50(月~金)のバスはないかも)
    http://www.ptbus.com.tw/tak/shoetakall.asp?a_id=10

    台湾のバスは、車内で両替やお釣りがもらえません。長距離路線では、乗車時に行き先を言って、支払った後に乗車券をくれます。降りるとき回収なので、なくさないようにしてください。
    100TWDするけど、ICカード(悠遊卡、一卡通)を買うと便利だと思います。悠遊卡は桃園空港の悠遊卡カウンター、セブンイレブン、ファミマでも買えます。セブンでは愛金卡も売ってますが、愛金卡はまだ屏東客運のバスに対応していないので、悠遊卡にしてください。チャージは100TWD単位のところが多いですが、最近、セブンなどでは100TWD以上なら小銭もチャージできるようになったので財布を軽くできます。
    ICカードの場合、8218路線では現金より12%offです。

    ----

    高雄から行きやすい原住民関係の文化園は、三地門の原住民文化園區です。こちらも屏東から508バス原住民文化園區行きで1時間くらいです。
    時刻表↓
    http://www.ptbus.com.tw/09/508.htm

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    原住民族文化に関して

    長すぎたので分割しました(汗)

    高雄から行きやすい原住民関係の文化園は、三地門の原住民文化園區です。こちらも屏東から508バス原住民文化園區行きで1時間くらいです。
    時刻表↓
    http://www.ptbus.com.tw/09/508.htm

    --

    ちょっと子供向きのテーマパークっぽいですが、9種族の建物や民族舞踊などが見られる、九族文化村が日月潭のそばにあります。
    九族は台中からバスで2時間くらいです。

    世界で一番桜の開花が早い時期と言われていて、ちょうど今ぐらいの季節は桜が満開です。ただ、ソメイヨシノよりも色の濃い桜でした。小さいソメイヨシノも1本だけありました。夜間ライトアップもあるのですが、なんか日本の感覚と違って、赤や青の照明を当てていたりしてました。
    日本と違って、桜の開花時期などオンシーズンに入場料が安くなります。

    ライトアップを観ると、九族文化村内やその周辺では、空いている食事処が一切なくなり、コンビニもないので食料をgetしておきましょう。遅い時間帯は、上の方(日月潭からのロープウェイのあたり)方のロッカーは閉鎖されるので、荷物は正門に近い方のロッカーに入れたほうが良いです。

    --

    九族から、花蓮にバスを2回乗り継げば、太魯閣を経由して行けますが、1日1往復しかなく、自分が行ったときは途中の合歡山が大雪だったので、台北経由で移動しました。(で、結果的にそっちの方がバスより早く付けました)

    ----

    時間があれば、観光地化されていない原住民の集落に実際に行ってみるというのも良いかもしれません。

    例えば、台湾東部の南側はパイワン族(排灣族)なのですが、港仔村とかに行くと、台北高雄ではほとんど見かけないような顔のほりが深い感じの人たちが住んでいます。高齢の方は少し日本語を話せました。
    台湾人の友達30人くらいいますが、港仔の地名を知っている人はいないくらい、マイナーな場所です。オフシーズンの平日に行ったので、開いている商店らしきものもほとんどなく、もちろん周辺含めてコンビニもなく、へき地っぷりがすごかった。村には中学、高校はなく、小学校も分校が存在しているらしいが、どうも村の小学生は3人だけらしくその子たちはバスで40分行ったところの小学校に通っているとの事でした。デジカメが珍しいらしく、現地の小学生たちにデジカメで遊ばれて、危うく帰りのバスに乗り遅れそうでした。帰りのバスは始発から終点までの約1時間、乗客は自分だけ(笑)

    ----

    参考情報:
    2015年の9月のデータですが、高雄で12時間ハイヤーを手配すると6500台湾ドルでした。高雄から埔里までは車で4時間かからないので、12時間あれば、霧社ともう1か所(日月潭や露山温泉日帰り湯など)を回れるかもしれません。ちなみに、台湾の温泉は、水着・水泳帽着用で、混浴のところが多いです。自分が行った露山温泉日帰り湯もそのタイプでした。

  • 実は東海岸は3種族のみ。大半は中央山脈の西側の山中です

    蝶は埔里がメッカです。台湾の410種のうち300種がいるとか。

    最盛期は6月で上空が真っ黒になるほど乱舞して壮観です。木生昆虫世界という蝶6000種を展示した博物館?を以前訪れました。バス50分で霧社というタイヤル族の集落があります。その8㎞先に1300mという台湾最高所の山の湯、廬山温泉があります。

    たしかに3分に1~4割を占める最大種族であるアミ族は東海岸に住んでいるので絶対数としては東海岸沿いに多いのですが、全体としては台湾の大半を占める山岳部なら北から南までどこでも住んでいます。

    第2の多数種族タイヤル族は台北近郊の烏来など北部がメインです。サイシャット族は新竹県の山奥、ソウ族は日月潭、ツオウ族は阿里山の西側、ブヌン族は南部横貫公路の中央山脈の西側、ルカイ族、パイワン族も南部の中央山脈西側ですから、先住民は東海岸というのは正しくありません。

    大半の種族が東海岸とは山を隔てた西側に住んでからです。
    東は台東付近のピュマ族、蘭島のターウー族、東海岸のアミ族のみです。

    高雄滞在のみでも南部の原住民集落は日帰りでも行けますよ。花蓮でさえ朝早く出れば日帰り可能ですから。
    一番近いのは三地門のパイワン族でしょう。

    朝早く新幹線で台中に行けば最初の蝶と霧社も日帰り可能かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    民族博物館はどこに?

    いつもながらありがとうございます。4泊滞在で、(他国からの帰国途中 桃園入国は深夜0:30)行程に無理が生じないようにと、手っ取り早く博物館のお勧めなどありはしないかと。文化が紹介されているはずだと思い、質問しました。
    蝶の博物館、すごいです。九分や烏来(トロッコに乗ったり)近辺に出かけたけれど、いつも残念に思うのは、台中から花連は近いのに、交通機関がナシです。結局台北からが短時間のようですね。
    今回の予定は、語学学校を探したり、買い物半日、旅先からのお疲れ休め他です。台湾の自然を満喫するのにお勧めは?
    台中から日帰りできるなら、余力の予定にと、コピーしておきました。

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/17 00:12

    原住民人口はどうしても島の東側に多いので

    東側に追いやられてしまった、というのが正確なのでしょう。だからすべて東側です。
    台北から一番近いところだと、温泉のある烏来です。ここならMRT(新店まで)とバスですぐ行けます。
    日月譚にもあります。また花蓮のは有名ですが、もう行かれたでしょうか。
    私は映画「セデック・バレ」にはまってしまったので、霧社に一度行きたいと思っているのですが(ついでに紹興酒がおいしい埔里も)まだ果たせていません。

    以下のサイトをご参照下さい。
    http://www.nikomaru.jp/taiwan/taiwan/indigenous

    蝶のことはすみませんが分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答感謝いたします。 

    民族などあちこち調べると、台湾は興味が尽きなくなりそうです。雑誌の台湾紹介とは全く違いますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件