Q&A

【GW・労働節】成都→康定のバスチケット当日購入について

公開日 : 2017年02月15日
最終更新 :

4/29~5/6で成都を起点に東チベット旅行を計画しています。
30代女性一人旅です。

成都着13:20の便(CA)を予定しており、
翌日のバスで康定まで移動したいと思っております。

目的地は
①康定→甘孜→亜青アチェンガルゴンパや理塘
もしくは
②康定→甘孜→炉霍経由でラルンガルゴンパ
で考えております。

ラルンガルゴンパに行きたい思いはありますが、
昨年からの状況もあり
②は、同じルートで白タクの夜間移動をシェアできる方がもしいらっしゃればという感じです。

というわけで成都初日の宿は、
Hello Chengdu Internationalを考えており、そこでもし旅程が合う方がいれば、
翌日にバスチケットを購入し成都から一緒にバス移動(途中や一部でも可)と思っております。
(ミセスパンダより日本人旅行者が集まっているのでは・・と考えております。)
いない場合は、一人で①のルートを周るつもりです。

----------------------------------
そこで以下の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

(1)色達や甘孜行きに比べ、康定行きは複数本でているようですが、
当日購入は可能なものでしょうか。(労働節の影響もふくめ)

(2)ここ数年Hello ChengduにGW付近に滞在された方で、旅の同行者は見つかりやすい状況でしたか。
昨年情報ノートもなくなったと聞いております。

短い旅程ですので日本からの事前手配がベターと思いますが、
同時期にラルンガルを目指す方がいれば、是非ご一緒したいと考えております。

また、同じようなルートを検討されている方がいらっしゃいましたら、
情報交換させていただきたいです。
同世代の方でしたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 17/04/14 20:16

がんばりましょう!

こんばんは、haru巻さん。
    55歳のおやじリーマンパッカーです。
    4月に入ってラルンガルゴンパの一部取り壊しが始まったようですね。しかし、まだセルタは外国人の立ち入り理は許可されていないようです。
    自分も以下の航空券は手配済みなので、とりあえずは、リタン→カンゼ→セルタのルートで、チャレンジするつもりですが、セルタに入れないようだったら、ガンゼまで戻ってアチェンガルゴンパを目指します。
    ガンゼ→アチェンガルゴンパは、朝7時に川藏路と清河街の交差点からのバスがあるようですね。
    新しい情報がありましたら、共有しましょう。
    4/29 羽田→上海→成都
    4/30 成都→稲城亜丁
    5/6  稲城亜丁→成都→上海
    5/7  上海→羽田

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/15 12:25

こんにちは!

こんにちは!
    私も似たような日程で旅程を検討しており、なんとかラルンガルゴンパ行かないかと考えてた中こちらに辿りつきました。
    夜間突破もふくめいろいろ情報公開できたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    30後半男です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メッセージ送信

nengさま、こんにちは!
    メッセージお送りさせていただきました。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深夜の白タク移動について

水を差すようで恐縮ですが、康巴地区の深夜の乗用車一台での移動は、お止めになった方がよいかと思います。
    何でも盗賊が出るそうで、多くの中国人旅行者が被害に遭っています。

http://go.cqmmgo.com/forum-2466-thread-98031412564922388-1-1.html

http://bbs.tianya.cn/post-travel-739110-1.shtml

そのほかにも、下のページでは、現地のネットテレビ?のニュース記事で取り上げられていて、夜は運転するな、とか盗賊に出くわした時の注意等が書いてあります。

http://www.ganzitv.com/folder149/folder173/2016-10-20/52365.html

被害者の状況を見ると、漢民族の旅行者で、外地のナンバープレート(川T・川U・川V以外)を付けた車を運転している場合が主に狙われるようです。
    なので、現地のチベット族の運転手に運転してもらったら大丈夫なのかもしれません。

しかし、石を並べて足止めして降りてきたところを殴りかかる、という手口もあるらしいので、そうなると見境ない犯行になると思われます。

身近に夜間に検問を抜けた日本人の方々が何人かいるということですが、その方たちはとても運が良かったか、若しくは話の中に嘘が混ざっている可能性があります。

いずれにしても深夜の移動は大変危険なので、お止めになった方がいいでしょう。
    タクシーをチャーターする場合も、流しのものを拾うのではなく、ホテル等で身元のしっかりした運転手を紹介してもらい、昼間の移動を心がけましょう。

色達に入れるかどうかついては、色達の旅行局に直接聞くのが一番良いと思います。
    それが無理であれば、色達にあるホテル等に聞くか、又はタクシーをチャーターする町のホテル等に、ホテルの予約とタクシーのチャーターをお願いしたいんだけど、と問い合わせて、ついでに色達に行きたいんだけど外国人は今入れるのか、とか聞けば、動いてくれると思います。
    ユースホステルとかだったら英語も通じるでしょう。

そして、聞いてみて外国人入境不可ということだったら、すっぱり諦めて亜青寺などに行くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報いただきありがとうございます。

ひまわりナッツさま、ご返信いただきありがとうございます。
    拝見しました。
    おっしゃる通りで、集めていた情報が自分にいいものばかりに寄っていたなと思いました。

流しのタクシーを使うつもりはありませんでしたが、
    十分に気をつけて、夜間移動は避けます。
    現地のユースホステルにも問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

私もGWを絡めて東チベットor九塞溝に行こうかと考えています。
    行くとしたら4/27~5/3か4でと思っています。
    まだ検索している状態なので行くかどうかは不確かな状態ですが
    東チベット旅行俱楽部さんのHPなどを参考にして現地の状況を確認しています。

haru巻さんはすでに航空券は手配されていらっしゃいますか?
    成都には2014年の年末に一週間ほど滞在してていましたが、日本人にほとんど会うことがなかったです。
    パンダ基地で2組すれ違ったくらいでした。
    なかなか東チベットに興味を持つ知人がいないのでよかったら情報交換させてください。
    41歳女性です。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よろしくお願いします

jasmine86さま、こちらこそよろしくお願いします。

航空券は私もこれからです。
    乗る便はほぼ決めておりますが、少しでも現地の情報を得てから、、と思っておりました。
    と、今見たら昨日から少し値段あがってました。笑

私は仕事の関係で、4/29成都着になります。

私も東チベット旅行倶楽部さんのバス情報など参考にさせていただいております。

ただ昨年の規制以降のラルンガルゴンパ・色達情報は本当に少なくて困っております。

周りに数名行かれた方がいるのですが、
    話を聞けば聞くほど訪れたい想いは強くなっております。

昨年夏に行かれた方の情報によると、
    現地で会った日本人は皆さんラルンガルに行けてたそうです。
    ただ、いずれも数名で移動をシェアして夜間突破されてます。

逆に、一昨年の冬(規制前)に行かれた方は、日本人見なかったそうです。
    その方は中国語も堪能で、長旅中だったため余裕をもって周れたようです。

jasmine86さんのプロフィール拝見しまして、一緒に周れたら絶対楽しそうだな!と思いました。
    日程合わず残念です。

あとで、旅仲間募集にも投稿してみるつもりです。
    ここで見つからない場合は、一人で行ってきます。

こちらこそ、引き続き情報交換よろしくお願いいたします。

• ラルンガルゴンパ入口の村

因みに色達行のバスはラルンガルゴンパの入口の村「洛若」を通ります。
    中国人の旅行者はほとんどがここで下車し宿を取ります。
    「洛若」から「色達」まではあと20~25km先です。
    留意することは夜間に到着しますので当日の宿泊先は目途をつけておいた方が安心です。
    真っ暗闇の中の宿泊先探しはお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

風天さま、彝驫靉さま、ご返信ありがとうございます。

甘孜直行の場合は、バスの本数的に事前購入しておいたほうが良さそうですね。
    長時間のバスをできるだけさけたいため、康定経由の方向でおりましたが、検討してみます。

色達直行ルートですが、
    昨年5月末以降、色達自体入ることが難しい(泊まれない)と聞いておりますが、
    成都→色達のバス利用(外国人)は今可能なのでしょうか?

別の街から色達に向かっても、翁達の検問で止められるという情報を聞いております。

5末以降ラルンガルに到達できた方々は、
    夜中に白タク移動で検問突破されたというケースしかこちらには情報がありません。

そこで、炉雀を深夜でて、ラルンガルへ行く方法を考えておりました。
    これには車をシェアできる方がいれば、、の話ですが。

現在の検問ポイントや突破できるルート(時間帯など)
    情報をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 成都から色達

康定を経由するよりもダイレクトに色達に移動されたら如何でしょうか。
    成都・茶店子客运站から朝8:00のバスを利用すれば乗り換えなしで現地に夜間到着です。
    帰路、康定などを迂回し空路で成都に戻るのも効率的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/15 16:52

旧シムズに泊まるのは無駄

新南门车站に近いホテルに泊まって、一人でさっさと目的地に向かえばいい
    旧シムズはチベット自治区や九寨溝行きの旅行者か沈没組がほとんとで東チベット行きの同行者を探すのは無理だろう
    康定は何もないから、甘孜に直行して観光1泊後、色達行きの乗り合いミニバンをバスターミナルで見つければい
    中国語が不自由なら「色達」のメモ書きでも使って呼び込みに示せばドライバーを探してくれるだろう
    だいたい早朝~午前中に何本かは出ていると思う
    ラルンガルが本当の希望ならチャレンジするべきだ
    そのあと残り日数を勘案しながら訪問地を決めて成都に戻ってくればいい
    その時、旧シムズに泊まれば土産話や自慢話が日本人旅行者達にできるだろう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/15 16:04

Re: 【GW・労働節】成都→康定のバスチケット当日購入について

(1)
    新南門発康定行(行程368km・運賃115元)は6時30分~14時で日10本運行されています。本日(中国時間14時50分現在)のバス予約検索
    https://www.scqckypw.com/query/searchTicket.html?cityId=255&cityName=%E6%88%90%E9%83%BD%E5%B8%82&targetName=%E5%BA%B7%E5%AE%9A&searchDate=2017-02-16
    では、何れも十分に余裕があります。当日直前はともかく、少し後なら問題なく切符は買えます。

労働節の休日は3日なので、近郊はともかく遠くのバスはそれほど混みませんし、現在はマイカー族が大半なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約サイト、ありがとうございます

km45さま、情報ありがとうございます。
    Webサイト拝見しました。
    チケットは当日買えそう、ということで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件