Q&A

避けたほうが良い服装について

公開日 : 2017年02月13日
最終更新 :

こんにちは。
いつもお世話になります。

皆様のアドバイスを参考に、旅行を楽しみにしています。

そこで、服装についての質問なのですが、国王死去に伴う黒服着用も
一段落し、通常の服装に戻ってきているということで安心していますが、
タイでは、赤、黄、迷彩服は避けるようにということで、
それがどの程度なのか気になっています。

というのは、手持ちの手ごろなロングスカートが黄色基調だからなのですが、
例えば、以下のようなスカートもNGなのでしょうか?
http://zozo.jp/shop/shipsforwomen/goods/16521285/?did=34124510
http://zozo.jp/shop/rosebud/goods/17066923/?did=34855728

実際に持っているのは、これらを足して2で割ったような感じのものです。

よろしければアドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 先月

15日から22日まで滞在しました。確かに黒い服の人も多く、喪章をかたどったラインストーンのブローチを付けた女性も数多く見かけましたが観光客はあまりいつもと変わらなく感じました。会社に更衣室が無い所が多いので制服で通勤する人が多いのですが、エアーアジアの職員は例の真っ赤な制服で通勤していました、エラワンの踊り子さんもいつも通りのきらびやかな衣装でした。ワートレ前の広場も春節を控え飾りつけで赤く染まっていました。
    妻は何時もは南国の派手な色ばかりの服売り場が黒、白、グレーであふれ買える服が沢山あると喜んでいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/14 11:58

ありがとうございます

新しい情報ありがとうございます。

黒服については、当初の認識でよさそうですね。
    皆さまのアドバイスで、迷っていた黄色地に花柄のスカートも
    大丈夫とのことですので、安心したところです。

買える服が多い…、「確かに…」ですね。
    私も、似合いそうな黒っぽい服があったら、買うかも…。(^^)
    何せ、ジーンズくらいしか黒は持ってないですので。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり気にしすぎることはないと思いますよ。

12月にタイに行きました。
    確かに黒色の服を着た人が多かったですが、普通の服の人もそれなりにいましたよ。特に若い人たちはその傾向がありました。
    私は、もっと厳格な状態かと思っていましたが少し拍子抜けしたような感じを受けました。
    普通の服を着たからといって浮いてしまうことはないように感じました。
    (※感じ方は個人差がありますが・・・。)

私は黒色の服は持って行っていなかったのでGパンとTシャツで過ごしました。とりあえず、空港のカウンタで配っていた黒リボンを胸につけて。
    タイの知人およびその家族もいつもと変わらない普通の服装でした。(黒色の服ではありませんでした。)

ナイトマーケット(Esplanade横の鉄道市場)にも行きましたが、そこを訪れている人たちのほとんどは普段着でした。というか、黒色の服を着ている人はほとんどいませんでした。(若い人たちが多いからかな。黒リボンなどをつけている人たちもほとんどいませんでした。私は律儀につけていましたが。)

王宮に国王の棺(ひつぎ)へのお参りにも行きました。ここはさすがに大多数の人が黒服で来られていました。しかし、普段着で来ていた人たちのために黒服(上下)の貸し出しもやっていました。そしてそれなりの数のタイ人が普段着で来て黒服借りていましたよ。(私もGパン・Tシャツで訪れ、黒服を借りました。)
    (ちなみに、貸出しは無料。IDカード(外国人はパスポート)と引き換えに借りることができる。)

>>タイでは、赤、黄、迷彩服は避けるようにということで、それがどの程度なのか気になっています。
    →これは初めて聞きました。少なくとも黄色い服を着た人たちは見かけましたよ。王様の色が黄色ということ、それに1年前(2015/12)に行われた「Bike for DAD」というプミポン国王の長寿を祈願して開催された大規模な自転車イベントの時の黄色いTシャツを着た人たちもそれなりに見ましたよ。
    (※Bike for DAD 2015 の様子は下記参照。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_218/volume_02/1050_bike-for-dad-2015/index-japanese.html

pianoさんが示している服装は特に問題はないと思いますよ。
    もしそれがNGなら、バンコクの夜の街のおねえさんたちの服装なんか懲罰ものですよ。(笑)

ということで、あまり気にしすぎる必要はないように思いますよ。もちろん最低限の配慮は必要ですけどね。

では、タイのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

(追記) 公務員などは、勤務中の服装は黒服着用。

(追記) 公務員などは、勤務中の服装は、喪の期間中(1年間)は黒服着用だったと思います。

• Re: 避けたほうが良い服装について

piano様

お考えになっていらっしゃるスカートでしたら
    大丈夫だと思います。

旅行記を見て下さればお分かりだと思いますが
    日本で普通に着ている洋服で大丈夫です。

但し観光客とは言え王宮近辺のご観光には白か黒(濃紺)の
    服装でいらっしゃるのが礼にかなっているかもしれませんネ。
    日本企業の現地駐在員には白か黒の洋服着用のお達しも
    出ているようですので・・・

3月に入りますとバンコクで一番暑い4月に向けて
    どんどん気温も湿度も高くなりますのでジーンズは
    向かないと思います。
    汗で濡れると渇きも悪いですし・・・
    コットンの白っぽいブラウスに黒っぽいロングスカート等が
    いいと思います。

又乗り物(ARL、BTS、MRT、ツアーの乗り物)や建物内の冷房は
    とても強いですので(冷やすのが一番のサービスだと思っています)
    冷房対策に羽織るものを又暑さ対策や水分補給に水のペットボトルを
    必ず持参されることをお勧めします。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/14 08:16

ありがとうございます

たびたび恐縮です。
    返信ありがとうございます。

大丈夫そうで安心しました。
    黒服はジーンズくらいしか持ってないですので、他に白っぽい色やグレーの服と合わせて
    持っていこうと思います。
    黄色の程度が気になったのですが、皆さま気にしなくていいとのことですので、
    その件については良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクはまだ黒が主流です

多分、黒色が無難かなぁ、と思います。
    私たちも黒系 を心掛けてます。
    ちなみに地方はもうぐだぐだです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/13 21:52

ありがとうございます

在住の方でしょうか?
    最新の情報をありがとうございます。

バンコクではまだNG、地方ならOKということでしょうか。
    黒が全く似合わないので、実は黒服はジーンズくらいしか持ってないです。(>_<)
    考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装

我々外国人観光客はそんなに気にすることないです。黄色とかはだいたい上着で、襟付きの黄色シャツを着ているタイ人は以前はいました。プミポン国王が亡くなられて以後は、どうなんでしょう? 2016年末年始にバンコクにいましたが、記憶が(笑) 引用されてるスカートなら全く問題なしとぼくは思います。 年末の時点で喪に服すムードは街中のあちこちで感じましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/13 21:44

ありがとうございます

いろいろとありがとうございます。

通常なら問題ないとのことで、安心しました。
    でも、まだ、明るい色や花柄は早すぎるのででしょうかね。
    もう少し考えようと思います。

• 花柄なら問題ないのでは?

そこまで心配しない方が良いでしょう。

さすけねえは短パンでいったらお寺で巻きスカートを無料でその上に巻かれました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/13 21:40

ありがとうございます

返信ありがとうございます。

そうなのですね。
    でも、時期的にまだ地味な服にした方がよさそうなようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件