Q&A

イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。

公開日 : 2005年06月18日
最終更新 :

この掲示板の別のトピックでBelisha beaconさんに紹介していただいた地図ですが俯瞰写真の表示の仕方が分かりません。
Belisha beaconさんのコメントは下記です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/3216/-/parent_contribution_id/2856/

地図はMultimap.comで下記です。
http://www.multimap.com/

Belishaさんが紹介されたコメントのURLから入ったらラウンドアバウトの俯瞰写真(航空写真)が地図とオーバーラップするように表示されていました。
私はトップページから場所を特定して地図を出すことまでは出来たのですが、その上空からの俯瞰写真を表示させることが出来ませんでした。

上部にあるAereal Photosは有料ですがBelishaさんが表示して紹介して下さった地図&写真はおそらく無料で表示されるもののように思います。(有料写真だったらコメンナサイ)

あのコメントにレスをつけるべきかもしれませんが、非常にいい資料なのであえて新規に質問させていただきました。

(旧掲示板で質問してBelishaさんの素晴らしいコメントに助けられたことがあるので、どこかでBelishaさんが地図の見方も紹介しているかな?と思い検索してみたのですがBelishaさんのコメントが5000件以上あってとても探しきれませんでした。どうぞよろしくお願いいたします)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/19 06:15

    Re: イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。

    本人です.出て参りました(嫌々ではありませんからご安心を).

    問題発生の経緯が分からなかったのでMultimapの最初のページから始めまたブラウザに依存することも在るのか考えさまざまなブラウザ(IE Netscape Opera Firefox)で試みてみました.

    まずブラウザによる違いはなさそうです(少なくとも私のPC環境では).

    話を簡単にするために試した結論だけをは説明します.また目的にの場所の俯瞰写真を表示させるまでに複数のやり方があるかも知れませんがそういう場合でもひとつだけ示します.

    1)http://www.multimap.comを開いた場合は画面下の「GB Search」のボタンを押してください.

    2)表示された画面の左(または左下にずれているかも知れません)の「SEARCH」が現れて上の枠内には「Country:」として「Great Britain [& Nothern Ireland]が」が出ていると思います.

    3)このままその下の「GB Postcode or place:」枠内に「Leeds castle」と打ち込めばLeeds Castle周辺のロードマップが表示される筈です.

    4)ここでいきなり画面左の下の方にある「SPECIAL FEATURES」の「Aerial Photos」のボタンを押しただけでは「俯瞰写真を買いませんか」のページに言ってしまいます.そうではなく画面下にある「MATCHES FOR LEEDS CASTLE」(注:LEEDS CASTLEはイタリック体)として「Leeds Castle & Garden Kent」と「Leeds Castle Garden Kent」が出ていますからそのどちらでもいいですからクリックします.

    6)すると画面が変わり1/100.000の地図が表示されてこの上の方にカメラのアイコンの「Arial」というボタンがあります.これを押すと俯瞰写真に変わります.

    7)マウスのポインターをその写真上で動かすと長方形の地図が重なって表示されますがポインタを赤の○の付いた部分に合わせてクリックすればその長方形の部分が拡大されます.これを繰り返せば写真も最大の縮尺まで拡大されます.縮尺の変更は「Zoom」でできますね.ただし上の方法で拡大する際必ずしもポインターで示した部分が画面の中心に来るとは限りません.技術的な都合なのかちょっとずれることがあります.

    8)俯瞰写真の表示は素人考えですがことによるとブラウザのプラグインに依存している可能性も捨てきれません.と言うのも仕事場のPCが故障したのでまだブラウザのプラグインをちゃんとすべてインストールしていない予備のPCを使っていたら俯瞰写真が出なかったことがあります.もっともサイトのメンテナンス等の理由だったのかもしれません.このあたりはPCの技術にさほど詳しいとは言えないので本当のところは分かりません.

    たぶん上の説明通りの方法で表示されると思います.

    [蛇足]
    イギリスの各地のCD-ROMやDVD化されたは地図は結構出ていますし俯瞰写真(航空写真)のそれも出ています.

    http://www.edream.co.uk/browse.asp?SR=&CA=5&SC=39&MCA=&GUID={02BA90CF-DFF9-45A8-A1C9-0CD475E2F82E}&MC=GC0204&TRK=14&PAGE=2

    ↑一例です.私も買ってみようかと思っていますが精密なものはすべての地方を買うとなると結構高いので目下思案中です.


    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/06/19 06:22

    Re^2: イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。

    リンクしたアドレスが途中で切れています.

    http://www.edream.co.uk/browse.asp?SR=&CA=5&SC=39&MCA=&GUID=

    を開いた場合は次のぺーじの「2」をクリックして開いて見てください.いろいろなデジタル俯瞰[航空]写真集が出ています.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。

    こんにちは。
    トップページでも地図表示後でも構いませんので左下のAerial Photosをクリックします。
    次のAerial Photosのページで『左上の』Postcode欄にご覧になりたい場所のポストコード(リーズ城ならME17 1PL)を入れてFINDをクリックすれば表示されますよ。
    画面上で見るのが有料というのではなくて、プリントアウトされた状態のものは購入してくださいということなのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「さるぼぼ」さんのお名前の理由がやっとわかりました。

    さるぼぼさん、どーも。

    先日、飛騨高山へ行ってきましたが、
    そこで、たくさん「さるぼぼ」を見ました。

    聞いたことあるなーと思っていたら、
    「地球の歩き方」の掲示版で見たんでした。

    で、僕は「変なハンドルネームだなー」と、
    思ってたのですが、疑問が氷解しました。

    九州の一部では、一般には通用しないんですけどね(笑)。

    みど

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/18 18:12

    Re: イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。

    今、ちょこっと見ただけなのですが、Aereal Photosのページの右下にいくつか地域を選べるようになっていますよね、そこは出来るようですが..?それとも、そこはしてみられたけれども、思っていらっしゃる地域はなかったということでしょうか?それでしたらごめんなさい、お役に立てなくて。

    地図と航空写真がオーバーラップするなんて、びっくり、感激して、思わず探してみてしまいました。
    さっそくお気に入りに入れました。
    ご紹介くださってありがとうございました。

    どなたか、もっと詳しい方からお返事があるといいですね。
    (仕事中ちょっと息ぬき。とりいそぎ。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/18 20:43

    Re^2: イギリスの地図ですが、使い方を教えてください。

    追伸:
    選んだ地域から動かしてゆくことができますね。
    ご覧になりたいところがうまく出てくるといいですね。