Q&A

マインツかハイデルベルグか

公開日 : 2011年09月22日
最終更新 :

2週間後になりますが、フランクフルト空港で乗り継ぎ時間が12時間程度あります。
その時間を利用して、近郊へ出かけようと思っています。

調べてみると、マインツとハイデルベルグが目に止まりました。
ランチをとることも含めて、どちらがお薦めでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• もしもハイデルベルグでしたら…

もしもハイデルベルグへ行かれるのでしたら、もしかしたらもう新品は売っていないかもしれないですが、古本などで マイヤー・フェルスターの「アルト・ハイデルベルグ」という小説を読まれてから行かれる事をお薦めします。

その名の通り、ハイデルベルグが舞台で、私はこの小説の影響でいつか行って見たいと思っております。

私が持っているのは岩波文庫ので、短時間で読めた記憶があります。
    簡単に言ってしまうと「ローマの休日」のドイツ版&逆バージョンです。
    庶民の娘と王子様だったかな?の話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もしもハイデルベルグでしたら…

eva_injpさん、ありがとうございます。

その小説、高校生くらいの時に読んだ記憶があります。
    ハイデルベルグの名前は、その時に私の中に憧れとして残りました。

返信遅れてすみません。
    昨日帰ってきました。

で、結局^^

マインツになりました。
    フランクフルトの乗り継ぎはクロアチアからで、
    最後に滞在したドブロクニクで観光地疲れしてしまい、
    より観光客の少なさそうなマインツにしました。
    日曜だったので買い物は一切できませんでしたが、
    のんびりとくつろぐ家族連れなどと一緒に、まったりしてました。

グーテンベルグミュージアムは必見かと思います。
    いつかハイデルベルグを訪れる際にはぜひ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルグは絵葉書の街・・・

それも6枚ぐらいの組絵葉書で、素敵なのは4枚くらいでしょうか・・・。

12時間あるといっても着と発の間でしょうから、大事を取って空港での必要時間は着いたとき1時間、発前の2時間合計3時間を引くと使える時間は8時間です。

・・・レスによっては12時間いっぱいいっぱいのアドバイスも無いわけではありません。

マインツ面白いかもしれませんね。 今も生きている歴史の街を旅人が味わうには丁度いい滞在時間かもしれません。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイデルベルグは絵葉書の街・・・

ぼうふらおじいさんさん、ありがとうございます。

>6枚ぐらいの組絵葉書で、素敵なのは4枚くらい…

仰らんとするところ、了解です。
    撮る画像が「絵葉書」で終わるのかどうかが、私にとって実は大事なポイントだからです。

時間については、フライトのタイムテーブルではなく、
    およそ使えそうな時間を書きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マインツはビール祭りをやってるぜ

どうせマインツなんか来たこともないくせに、みんな、よー答えるなぁ。あそこは、ふつうの街じゃなくて、中世独仏国境、ライン河南北交易点に位置する歴史的な祝祭都市で、毎週末、なにかしら、とんでもない、どでかい祭りをやっている。まあ、ふつうの街のつもりで平日になんか来ても、なにもわからないだろうけどね。祭りの会場も、街中の大聖堂前だけでなく、川岸や市民公園、メッセ、など、別のところでやることもあり、事前に情報を手に入れておくことが大切。

2011年は、10月6日から16日まで、ちょうどマインツでビール祭り(オクトーバーフェスト)。会場のメッセまで、駅前からバス66か67、660で20分くらい。アホなかっこうをして、みんながいっぱい並んでいるから、バス乗り場はすぐにわかる。

http://www.oktoberfest-in-mainz.de/index.htm

そうでなくても、この時期、ライン・マイン・モーゼル河畔のワイン集積地マインツは、街中がフェダーワインの甘い香りでいっぱい。生酵母が入っている若いワインで、白だけでなく、赤もある。そこら中にスタンドが出て、ツヴィーベルクーヘン(タマネギケーキ)をつまみながら、みんな立ち飲み。昼を食べるなら、これがおすすめ。

ついでながら、11月4日から8日までは、隣(ライン河東岸)のホーホハイムで、全ドイツの恒例歳市。なにもない野っぱらの公園に、この期間だけ巨大観覧車からジェットコースターまで、ものすごい遊園地と屋台商店街が出現する。これは、衝撃的だ。そして、終わったら、跡形なく消える。

http://www.veranstaltung-hessen.de/Veranstaltung.asp?IVE=1580291

一方、ハイデルベルクは、本来は大学町。観光も悪くはないが、城なんてったって、半ば廃墟で崩れかかっているから、中に入れるのは地下くらいだけ。あの辺はべつに特産物も無いから、ケーテをはじめとして、どこにでもあるようなドイツのみやげ品しか売っていない。いつ行っても同じだし、いつでも行ける。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マインツはビール祭りをやってるぜ

純丘 曜彰さん、ありがとうございます。

訪れるのは日曜日なのです!
    ビール祭りの直前の週末で残念です。
    でも、何かイベントやってないか調べてみますね。
    見つかるといいけど…。

色々とお詳しいですね。
    とても参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクにもう1票

アルトブリュッケ、川、要塞、等あらゆる角度からの写真に適しています。
    つまり絵になっています。
    ランチは食べなかったので何とも言えませんが、ハンバーガーを川辺で食べるのも良いですね。

Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイデルベルクにもう1票

てちゃーさん、ありがとうございます。

>写真に適して…

と言われると弱いのです。
    重いけど頑張って、一眼と交換レンズ何本か持って行くので(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクかローテンブルク、ライン下り、メルヘン街道

比較に無理があります。羽田空港か東京駅に例えると、ハイデルベルクは鎌倉、マインツは川崎です。
    川崎も見るところがないわけではありませんが、外国人が川崎に行くことは余り考えられません。産業観光なら別ですが。
    ハイデルベルクはゲーテや多くの文化人、芸術家がドイツで最も美しい町と称えています。
    いわば、ドイツ一必訪の街を12時間もあるのに行かないのはもったいないです。
    比較するなら他のローテンブルクも十分行けます。空港から片道2時間余りですから。

他にライン下りやメルヘン街道の赤ずきんちゃんの舞台アルスフェルトや鉄ひげ博士のハンミュンデンなど12時間あれば楽に行けるメジャーな所は多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイデルベルクかローテンブルク、ライン下り、メルヘン街道

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

とても判りやすい例えですね。
    私は川崎在住で、鎌倉歩きが趣味です(笑)
    かなり説得力あります^^

• ハイデルベルクが絵になるのは確かですが、

上のお二人が指摘されているように、ハイデルベルクに丘が
    あり、絵になる街であるのは、確かですが、あえてマインツをお薦めします。

マインツはドイツの普通の街です。
    グーテンベルグの出身地で、グーテンベルグ博物館が
    あります。月曜日が休館です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイデルベルクが絵になるのは確かですが、

岡山1さん、ありがとうございます。

マインツは印刷発祥の地だったのですね、知りませんでした。
    世界で最初に印刷された聖書、興味を覚えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絵になるハイデルベルク

旅行の後、気に入った風景を油絵で残しているのですが、
    ドイツの旅の絵は、ローテンブルグの三叉路と、ここ、ハイデルベルグの川岸の風景です。

川向から望む城と街並みは絵になります。

駅からトラムに乗って、橋まで行って、川を渡ってください。
    川岸の道はいい散歩道となっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 絵になるハイデルベルク

futenphotoさん、ありがとうございます!

趣味で水彩を描く友人から、ベースになる写真を撮ってきて欲しいと言われています。
    参考にさせていただきます。

• 私的にはハイデルベルグ

こんにちは。

やっぱり風景が良いこの街に一票入れちゃいますね。

河の近くに佇むお城の景色が良い!ガイドブックに乗るあの写真其の侭です。

余談ですが鉄板焼きのハンバーガーがやけに旨かったのを思い出しました。良い街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私的にはハイデルベルグ

ツマジロさん、No.1レスポンスありがとうございます。

「あの写真」ですね。ガイドブックを見るまでもなくイメージ湧きます(笑)
    鉄板焼きのバーガー、いいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件