08/01/04 05:53

韓国宿に泊まってきました

12月21日から1月2日まで、ローマの Romatrevi Hostel (韓国宿)に泊まってきました。その報告です。

このホステルは、昔は Norangbaji といい、日本語のホームページもあったので、たくさんの日本人が泊まったようです。たぶんオーナーがかわったため、ホステルの名前をあらため、いまは韓国語のホームページしかありません。

今回、このホステルを選んだ理由は、次のようです。まず、テルミニ駅から徒歩10分と、交通の便がよいこと。次に、宿泊費が安いこと。私の場合、ドミトリーに泊まって、1泊2食付、20ユーロでした。(12月1日から値上げして、25ユーロになったようです)。そして、日本語環境のパソコンが3台あり、自由に使えること。さらに、「日本人の利用者もいる」と聞いたこと。

実際に泊まってみて、基本的には、自分の選択に満足しています。ただ、これからこのホステルを使う人に、注意しておきたいこともあります。まず、韓国宿なので、滞在者は韓国人の若者が多く、共通語は韓国語です。オーナーは、英語をすこし話しますが、奥様は、日本語はもちろん、英語も通じません。

次に、朝食と夕食は、ほとんど韓国料理です。いつも、キムチ4種、おかず3種、ご飯とスープというかんじでした。(私は5日で、キムチに飽きました)。それから、日本人の滞在者は、平均して、1日3-4人でした。Norangbaji の古いホームページを見たり、口コミで来たりした人が、ほとんどでした。「たくさんの日本人の旅行者に会えるかも」と期待していくと、失望します。

ただ、ローマにはほかに日本人宿がないようなので、セカンド・ベストというかんじです。ちなみに、私はオーナーに英語で電話をかけ、さらに英語のメールで予約を確認し、ホステルに向かいました。参考までに、連絡先を書いておきます。

Romatrevi Hostel
Via Carlo Alberto 53, Roma
(Tel) 06-445-0545
(E-mail) dongeungang@gmail.com

以上です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• roma55さん、お帰りなさい。

roma55さん、お帰りなさい。
    1泊2食付で20ユーロは、
    ユーロ高のイタリア(ヨローッパ)では、
    かなりお値打ちだと思います。
    Norangbaji の古いホームページを見る限りでは、
    (現在は、Romatrevi Hostel だが)
    とても可愛らしい宿だと感心しました。

イタリアは、もう一度、行きたいと思っています。
    その際は、絶対、泊まってみます。
    また、私のホームページや
    まったり掲示板でも紹介させてもらいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件