退会ユーザ @*******
06/07/20 10:57

Re^2: オスロのホテル

オスロのシティホテルは(と、わざわざ書くのはチューリッヒでもシティというホテルに泊ったからです。ちなみにここは狭いながらも新しくスタイリッシュ?な感じの部屋で悪くなかったです。)

思うに、オスロのシティホテルは部屋とシャワー、リビング共同の階の?リフォームがまだだったのでしょうね。バストイレ付きを希望していたけど満員でした。

City Hotel
http://www.cityhotel.no/main_eng.htm

スタッフの対応とかは全然悪くなかったですよね。むしろ良い方だったと思います。HP見てもスタッフなんか、なかなかいい感じですもんね?(あんまり印象無いとのことですが)

なんとなくいまいち感が拭えないのは、個人的に、椅子の積み上げられた部屋が見えたせいなんですが、これも何故だか考えるに、椅子を積み上げている部屋に入る時に、明るい方が良いからカーテンを開けている。ただそれだけのように思えて来ました。(感覚の北欧化)

ベルゲンでは駅の隣のグランド・ホテルに宿泊しました。
ユースホステルは近くを通りかかった時に、入ってみましたよ。(お手洗いを借りに。会員証も持ってるし。)
なかなか立派なもので認識変わりました。
しかし、32人部屋って凄いですね。男女別なんですよね?
個人のブログで、ベルゲンのYHは大所帯?で流石に落ち着かないから1泊で移った、みたいな記事を見たこともあり敬遠したのです。
横にレストランがあり、お店も多くて便利な場所にありましたね。

ベルゲンでは、そうですね、すれ違っていたかもしれませんね。
グランド・ホテルでも結構日本人を見かけましたよ。

昨日コメントしてたけど操作ミスで消えてしまったので書き直しましたが、なんだかどうでもいいような事ばかり書いてしまっているかもしれません。
私も何か思い出す事でも書いてみますかね...

フレスラン空港、カッコ良かったですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: オスロのホテル

シティホテルのスタッフでよかったと思える対応といえば、予約メールの返事がすばやく返ってきた事くらいでしょうか。
    スタッフの対応はおっしゃる通り、よかったと思います

オスロは宿に戻るのが2日とも深夜だった為戻ったら寝るだけでしたし、だから余計に印象に残らなかったのかもしれませんが。

確かに部屋から見えたあの椅子は気になりましたね。
    あのホテル、部屋の窓から覗くとドーナツみたいに真ん中にスペースがありましたが、僕の泊まっていた五階の部屋の1階下、真向かいに積み上げられた椅子が見えた時は首をかしげました。

「何に使うの、あれ?」

って。

しかしベルゲンではなかなかいいホテルに泊まられたようですね。
    朝食もビュッフェの豪華なやつが出たんでしょうね。
    僕は今回の旅行、朝食に関してはハズレでした。

僕も駅前方面に泊まりたかったのですが、夜にフェリーでベルゲンに到着した為、荷物を担いで駅前まで行く元気がありませんでした。

ブリッゲンや観光案内所などにも近かった為、便利で結果としてよかったんですけど。

ベルゲンのユースは滑り込みでラスト一つのベッドを確保したものです。
    受付の人に「お前は強運の持ち主だな」と言われました。

僕も最初ベッド数を聞いて耳を疑いました。

2段ベッドが2列、大部屋に整然と並ぶ光景は異様でした。
    残念ながら男女混合のようでした。

ただ、他の部屋から彼氏の部屋に遊びに来るやってくる女性もいたようで、正直よくわかりません。僕のまわりは全員男でしたし。

周りのイビキはうるさかったですけど、寝るのには特に不都合ありませんでしたね

このユース、確かに綺麗で清潔なのですがシャワー室を見た時は驚きました。
    男女別れているのは当然として、仕切りがない一列のシャワー。
    お互い丸見え、刑務所じゃあるまいしさすがにこれはないぞ、と思いました。

いくらオープンなお国柄とはいえ、こんなシャワー室は初めてでした。
    大所帯よりも、別の意味であんまり長居したいユースでは無かったです。

フレスラン空港は予想に反して立派な空港でしたね。
    地方の空港などたいしたことはないだろう、と想像していたら
    ビックリするくらい近代的でピカピカの空港でした。

到着時に見た照明が切ってあって陰気臭かったオスロのガーデモーエン空港とはえらい違いで(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/25 16:51

グランド・ホテルの朝食/オスロ・ガーデモエン国際空港

ベルゲンのグランド・ホテルの朝食は、そうですね、豪華と言ってよかったと思います。
    ベーシック・コンチネンタルにプラスして薫製の魚やアンチョビ?、サーモン(たぶん)などがありましたから。果物も種類が多かったです。
    魚市場で見かけた鯖の薫製のようなものが、めずらしいし、美味しいので、食べてました。あとは野菜をいっぱいですね。
    ここに3泊しましたが、出発が朝早く、2度しか朝食が取れなかったのは残念。でも、その代わりに、お昼の分のチーズ・ハム・サンドなぞ、ちょちょっと作ってました。

あと、オスロ・ガーデモエン国際空港ですが、駱駝シァンズさんは到着のところしかご存知ないことになりますかね?確かに到着の荷物受け取りのところは暗かったですよね。
    私は今回の旅行でオスロ・ガーデモエン空港に4度立ち寄りましたが、撮って来た写真を見ても、出発ロビーなどは明るく、ベルゲン空港よりも、大きいし、やっぱりカッコよかったのですよ。
    出来たら、どこかに写真をアップしてみましょうか~?